物価の謎に挑む。
ポカリスエットについて考える。

200ml PET ¥110
290ml ボトル缶 ¥120
340ml 缶 ¥110
500ml PET ¥150
さて、これを式にしてみよう。
1mlあたりの価格をxと、容器の値段をそれぞれk,l,m,nとおく(通常はyにするところだけど4つあるから)。単純にするため物流その他の経費は無視する。
200x+k=110
290x+l=120
340x+m=110
500x+n=150
これを一次関数の形に直す。
k=-200x+110
l=-290x+120
m=-340x+110
n=-500x+150
で、この4本の一次関数グラフを書いて近似をとれば大体の内容と容器の値段がわかるはず。めんどくさいからやらないけど。5元1次だから式4つだけじゃそれぞれの式自体は解けないと思う。たぶん。原理的に。
The comments to this entry are closed.


Comments
缶ジュースが110円になったときも
120円になったときも
ポカリは100円のままですって
メーカ自ら言ってなかったっけ。
Posted by: ばさくん | Sunday, April 24, 2005 15:01
もともと缶ジュース100円のとき110円だか120円してなかったっけか。
あとポカリスエットとアポカリプスはちょっと似てる。
Posted by: udon | Sunday, April 24, 2005 16:02
110円になったときは内容の充実を図るためで
120円の時は消費税に合わせたんだっけ?
(逆かも)
別に高品質にもなってないし
税率に対する価格上昇も適当でない。
113円とか自販機で求められると困るけど。
Posted by: ばさくん | Sunday, April 24, 2005 18:19
100円→110円 消費税導入
110円→120円 消費税3%から5%へ
じゃなかったっけ。便乗?
自販機で10円玉を扱うコストが商品価格に反映されてる気がする。本末転倒。
Posted by: udon | Monday, April 25, 2005 17:07