« あつはなついねえ。 | Main | 似て蝶。 »

Friday, April 29, 2005

工業技術の進歩を体験する。(錯覚を含む)

最近、コンビニでもらったおつりに平成17年の百円玉が入ってたんです。で、これ変にピカピカしてる気がするんだけど、木の精?もとい気のせい?
たとえば昭和63年の百円玉を昭和63年に見たとき、同程度にピカピカだっただろうか?

考えてみたら、このへんの硬貨は初めて世に出て以来ずいぶん長いことデザイン的な変更を受けずにきてるわけで、当然その間もいろんな工業技術は着実に進歩してる(ちょっとでも自動車やなんかのメカに興味ある人はわかるよね)。だったら見た目は同じものでも実際に生産してる工場での技術は何度も変わってる可能性があるんではないかと。まあ一定の精度を満たせばコスト削減の方向へ変えるかなという気はするものの、偽造対策の500円玉なんか新しい方はずいぶん精密な感じになってるし。
…錯覚だったらすまん。

|

« あつはなついねえ。 | Main | 似て蝶。 »

Comments

はじめまして。
TB2回も送ってしまいました。
お手数おかけしますが、1つ削除して下さい。
よろしくお願いします。

500円硬貨についても、にちぎんに載ってましたよ!

Posted by: ろみぃ | Friday, April 29, 2005 at 21:01

こんちわ。ども初めまして。

マネーロンダリングとコインランドリーがどっちもlounderからきてるの最近気づきましたよ。とほほ。

Posted by: udon | Saturday, April 30, 2005 at 01:18

十円玉をソースに浸してほっとくと
ピカピカになるとかなんとか
小学生の頃に聞いたものの
未だ確かめたことのない話。

Posted by: ばさくん | Saturday, April 30, 2005 at 02:52

タバスコじゃなかった?

Posted by: udon | Saturday, April 30, 2005 at 14:39

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585/3909618

Listed below are links to weblogs that reference 工業技術の進歩を体験する。(錯覚を含む):

» お金のいろいろ [悠遊スペース]
ぷらぷらと いろんな方のブログを見ていると、udonさんのこういう記事がありまし [Read More]

Tracked on Friday, April 29, 2005 at 20:37

« あつはなついねえ。 | Main | 似て蝶。 »