« 直すよ。 | Main | ファッキンタルタル! »

Monday, May 02, 2005

2005年、めんたいこ茶漬けの乱。

熱くて食べられないので、ほっといたらえらいことになった。

バンダイとナムコが経営統合、ゲーム・玩具2位に
どんなもんができんだろ。こないだのPS2のガンダムゲーはこの布石だったのかな。あとはアーケード展開?

ゲームソフト・玩具を柱とするエンターテインメント(娯楽)企業としてはセガサミーホールディングスに次ぐ国内2位
感慨深いというかなんというか…。

韓・中で「日本嫌い」6割、常任理8割反対 世論調査
日本海の溝は深いなぁ。

靖国神社はどんな存在か」と聞くと、韓中では「軍国主義の象徴」が6割で、日本では7割が「戦死者を追悼する所」
こないだ朝生なんか見ちゃったんですよ、何年かぶりに。そんで思ったこと。彼の国の民がどういう宗教観を持ってるかはよくわかんないけども、日本で国教(ということにしといて。文脈上)の神社に祀るっていうとやっぱ信仰の対象、神を崇めてるように見えてもしょうがないかと。日本的な、現世の罪は死んだらオシマイ、すべての死者をひとしく追悼する仏教的感覚?は、ちょっとわかりにくい。罪を憎んで人を憎まずにつながる、わびさびだね。ほんとか?
中国や朝鮮の人にそう説明すれば理解を示すものなんだってさ。
戦犯のA級B級という分類も罪の重さじゃなくて種類だし、司令部、軍を率いた連中だって考えようによっちゃ軍国主義教育の被害者という側面もなくもない。
中国で日本からの途上国援助(ODA)について聞いたところ、66%が「知らない」と答える一方、削減には67%が「反対」
???
34%以下の「知ってる」層の中では67%(1/3*2/3=2/9≒22%)が「反対」って意味?そのODAは何の意味があんだろ。で、
マーケットの馬車馬
最近ちょっと読み始めたblogがこれ。やや脱亜的(そんな言葉あんのか?)・悲観的かなという気はするけど、なかなか多角的な考察がなされてて参考になる。
いわゆる地政学的リスク(これもなんか直訳っぽいぞ)は昔ほど物理的な地理にとらわれることがなくなってきてると思うので、ある程度は脱亜論的なおつきあいを考えていい時期だと思うな。むしろ遠くの国と仲よくしたい。アフリカあたりの、貧しくとも平和なとこ。あんのかそんな国。
昔、所ジョージが言ってたのは、ODAやめて土地を買っちゃえばいいんだっての。でもそこはべつに日本の領土ってわけじゃなくて、当然日本の統治が及ぶものじゃなくて、現地の人がいままで通り普通に使ってくれればいいの。ただ日本の土地ってことで、たまに思い出してくれれば。…東アジアには通用しねえな。

ドイツ:カエルSOS 腹が膨れ破裂して死ぬ怪現象
ぎゃー。と思ったら、
ヒキガエル大量爆死事件 謎の答
なるほど。ここはいつも早いなぁ。あと東京福袋は今やずいぶんと老舗だなぁ。きょういくてれびの玉手箱、おねえさんミシュランとかずいぶん前にチェックしてたよ。

“社会”を作る「GREE株式会社」
実益をともなわない人間とは付き合わない、みたいなイメージがあるのは偏見だべか。各種SNSを横断的に検索できたら便利なのになー。本名出してないから検索されないけど。あ、外部から検索されないのが閉鎖的SNSのメリットなんだっけか。

麻倉怜士の「デジタル閻魔帳」:プラズマテレビは生き残れるか
技術的な話に終始しすぎ。まあ、わざわざそういう人に聞いてるんだけど。
ほとんどの人は、プラズマ買うとき、リアプロや液晶と店頭で見比べるだけで、結局どれでも家の10年落ちのブラウン管とかよりはきれいなんだし、あとは名前の派手さと値段(もちろん高い方がエライ)で選んじゃうんじゃないの?かといって、
PDPの世界需要は爆発する——松下は3期連続の増収増益
これもどうだろう。

なぜInternet Explorerを使うのか?
IE以外を使う、という発想をする人ならWindows以外のOSも使ってみると思う。あと、あきらめは人生で五本の指に入るくらい大事なこと。そう思ってれば人並みの暮らしはできる21世紀。

カフェインが利いてくるのに時間かかるんですけど、これはおっさんになったってことか?

オルソケラトロジー 【orthokeratology】
話題に言葉になってたから見てみた。やつらの考えることは野蛮すぎる。

|

« 直すよ。 | Main | ファッキンタルタル! »

Comments

他と比較するから、IEがたいしたことのない
へたれブラウザだと知るわけで
比較することなく(本当に)オンリーワンなら
むしろそれが幸せなのかも知れない。
俺は幸せなIEユーザー。

でも、絶対ポップアップ出さなくちゃいけない
そんな場面ってないよね。
これは技術を作ったやつが悪い。
つーか、許可なく勝手に増えるって…ウイルスじゃん。

Posted by: ばさくん | Monday, May 02, 2005 at 22:29

比較っつうのはよりよいものを生むための土壌なんであって、やっぱSMAPの歌とかで否定しちゃマズイよなーと思った。結局、人は善の追求という業から逃れられない生きものなんだよ。
だいたい花なんて動物に置き換えたら生殖器だぜ?花屋ちんこだらけ。

ポップアップに依存した構造のサイト、たまーにあるよ。使わなきゃいいんだけどさ。

Posted by: udon | Tuesday, May 03, 2005 at 10:19

動物園や水族館は全裸の生物展示場。

冒険したい人が人柱になって
あれこれ比較して、ダメなものを淘汰して
残ったものを俺様が使う。

積極的に比較するのは、むしろ作り手の仕事じゃない?

Posted by: ばさくん | Wednesday, May 04, 2005 at 03:15

作り手として世に出しちゃいけないものってあるよね。

Posted by: udon | Wednesday, May 04, 2005 at 14:48

コカコーラとペプシが競うように出してるじゃん。
>出しちゃいけないもの

あとマクドナルドも。

Posted by: ばさくん | Wednesday, May 04, 2005 at 19:20

マクドはああいう食べ物のジャンルなんだからいいんじゃん?

Posted by: udon | Thursday, May 05, 2005 at 00:57

商品開発部の人に
そこらのホームレス加えたら
とびきりうまいもの開発しそう。

…って言ったら
ホームレスの人に失礼か。
いや、商品開発の人か。

Posted by: ばさくん | Thursday, May 05, 2005 at 03:51

元商品開発で現ホームレスの人はいそうだな。

Posted by: udon | Thursday, May 05, 2005 at 16:06

それが、インターネットで
うどんという名前でブログ書いてる人の正体です。

Posted by: ばさくん | Thursday, May 05, 2005 at 22:21

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585/3948835

Listed below are links to weblogs that reference 2005年、めんたいこ茶漬けの乱。:

« 直すよ。 | Main | ファッキンタルタル! »