« 熱。 | Main | 行動力を見習え。 »

Monday, May 09, 2005

雑感だらけ。

どうせずっとゴールデンウィークみたいな生活なのに、世間が通常運行に戻るとやっぱ加速度みたいのを感じるもんだな。

シドニー・ロック・オイスターに謎の寄生虫
すわ絶滅か。

一部には催淫作用があるとする説もある。
食べ方が、なんかね。カキ。あと見た目とか。

ホンダ、二輪車世界生産が累計1億5000万台を達成
おめでとう。

三宅島の生計見通し、「苦しい」7割 帰島民アンケート
苦しくない人が3割もいるんだから御の字でしょう。ふるさとで暮らすってのはそういうことです。

さまざまな不安を抱えながらも、「帰島してよかった」と思う人が54%いた。「どちらかというとよかった」を含めると7割近くを占め、「後悔している」人は1%しかいなかった。
この数字がすべてを物語ってる。

ガンダム気分、乗用ロボ 3600万円、群馬の企業開発
わたくし寡聞にして存じませんでしたが、こけないの?

250ccのガソリンエンジンを搭載し、時速1.5キロで走行できる。
遅いのはいいとして、こんなもん内燃機で動かせるんだねえ。

ココログ、自分のブログを1冊から書籍にできるオンデマンド出版サービス
いらない。リンクごとアーカイブしてくれるなら考える。

キムタク笑、久米トホホ…各局視聴率春の陣
木村の代わりにホリを出しとけば予算1/10以下でできるんじゃないかな。どうせキムタクの演技とやらはどれも同じなんだし。そう考えると財産権的肖像権におけるモノマネの功罪はいろいろだ。
ま、視聴率なんてものは広告効果を調べるためのきわめて原始的な指標のひとつであって、視聴者が意識することないんだけどね。おもしろい番組はみんな見てるという仮定が成立しないのに、逆のみんなが見てる番組はおもしろいが成立するわけがない。
なんつって最近はポピュラーなものだけを追う生き方も悪くないと思うようになった。おっさんか。

危険でまぬけな強制自動保護システム
訳をなんとかしてください。たとえばこれ。

ここでいえるのは、危機的状況というものは、ほぼすべての点で、日々の状況とうり二つであることがしばしばだという点。
なんだこれ。もうひとつ。
もしも、あらゆる脅威について、そのシナリオを決定づける小さいが重大な差異を予想できる力が私たちにあるなら、貴重な人手をかけずとも、脅威を未然に防ぐことができるだろう。だが悲しいことに、私たちはそれほど賢くない。システムに(あらゆる状況で)正しい判断をさせようと、システムを賢いものにしようとすればするほど、停止させる時間もないほどの素早さでシステムが過ちを犯してしまう可能性が高まっていく。
日本語か?機械翻訳か?
上の方の原文
The message here is that critical incidents often resemble routine situations in almost every respect.
これをExcite翻訳にかけてみた。
批判的な事件がほとんどあらゆる点で通常の状況にしばしば類似しているというメッセージがここにあります。
criticalの解釈以外ほとんど同じ。
なあ、だれがこの日本語を読み解ける?元の英語も易しくはないかもしれないけどさ。もう訳に酔ってるね、これは。外電とか、国内のオリジナルニュース以外には訳者署名を入れてほしい。

「なんちゃってiPod shuffle」にディスプレイ搭載?
売名のための、実際には開発もしてないモックアップ(ハードもヴェイパーウェアって言うの?)だということで結論が出てなかったっけか。

|

« 熱。 | Main | 行動力を見習え。 »

Comments

http://www.okoshi.org/tadashi/bbs2/archives/20040715-iPodmini.jpg
コレ思い出した。

Posted by: ばさくん | Tuesday, May 10, 2005 at 05:21

昔、ジャンプとかの裏表紙でこんな通販あったね。

Posted by: udon | Tuesday, May 10, 2005 at 17:59

今もやってるよ…。

Posted by: ばさくん | Tuesday, May 10, 2005 at 22:25

え。まじすか。ほしいな。
ジャンプよりはチャンピオンとかサンデーのような気もする。

Posted by: udon | Tuesday, May 10, 2005 at 22:33

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585/4055192

Listed below are links to weblogs that reference 雑感だらけ。:

« 熱。 | Main | 行動力を見習え。 »