« 寒い。 | Main | haircut 100 »

Sunday, May 15, 2005

記号とか象徴とか。

TBS池田&フジ佐々木アナ結婚
これ、どっちもアナウンサーとしてはデクノボウクラスでしょ。池田の構音のまずさ、佐々木の機転のきかなさ。図らずも、やっぱ学歴だけじゃ人の価値は決まらんのだなーということを証明した形に。
学歴に限ったことじゃないんだけど、たとえば司法試験なんかも過去に一定の水準に達していたことがあることの証明であって、現在の実力は過去の栄光から相対的に推定されるのみ。
あと学歴が何にも生きてない例として菊川某。話題性だけでのし上がってきて、もうとっくにメッキは剥げてる。
あのさ、もっとちゃんとした東大関係者の人?もうちょっとなんていうか、学校のブランドについて外の世界へ発信した方がいいよ。中はどうなってんのか知らないけど、なんでこういう形でメディアに出てくるのは使えねえやつばっかりなのよ。それなりに人数いれば一定の割合で馬鹿が出てくるのはしょうがないかもしれないけど、その玉石混交の石ばっかり目立っちゃってる。
僕が直接に知ってる東大出身者・関係者にはもっとずっとマトモというか、ちゃんとした人が多いから余計いらいらする。ま、彼らに言わせれば「東大が学歴の象徴としてのブランドだった時代は終わった」らしいけど。
あ、いつだか東大の法学研究科を受けたとき、まあ落ちたんだけど、建物が古すぎないかね?歴史の重みとか威厳とかよりも、なんかもうみすぼらしいくらい古いの。手入れが悪いのかな。もうちょっと小奇麗にしとこうよ。

|

« 寒い。 | Main | haircut 100 »

Comments

出る方より出す方がアレなんじゃない?マスコミはやはり実力より話題性(ウケ狙い)というか。その辺お笑いもちょっと似たような状況じゃないだろうか。

Posted by: 鮫 | Sunday, May 15, 2005 at 22:12

メディアの中でもテレビはさ、視聴者に判断させないようになってるよね。かっこいいとか美しいとかおもしろいとか。「こういうのがかっこいいんですよ」「はい、ここ笑うとこ」っていう押し売りになってる。そのためには一瞬で貼れるラベル集めるのが便利なんだ、きっと。
古典芸能系のタレントもよくわかんないよなぁ。親父が歌舞伎役者とか。中村獅童なんかを支えてる層のほとんどは歌舞伎も能も狂言も区別つかねえだろ。こぶ平はもちろん柳家花録(小さんの孫)も落語うまくないし。あのくらいの若手でもっとうまいのいるだろうよ。あと、よりによってきく姫と結婚するかね。よくわかんねえ審美眼だ。
な〜んちゃってギスギスしてま〜す☆

Posted by: udon | Monday, May 16, 2005 at 00:35

ほんとに偉い人はテレビに出ない。
出るとしてもトリビアで「はい、確かに…」くらい。
そういう偏見を持ってます。

Posted by: ばさくん | Monday, May 16, 2005 at 10:13

あとさ、一流のガッコを出て一流の会社勤めのくせにバカってのがすげーいらいらすんだよ。おまえら僕よりどんだけ才能と境遇に恵まれてんだと。そのくせ何の努力してんだかサッパリわからん。レッテルとかポジションだけで生きてるように見える。
知識人も金持ちも本物はテレビとかほいほい出てこないよね。メディア(特にテレビ)は、貧乏人や無教養な人間が想像しやすい架空のエライ人を祭り上げすぎ。

Posted by: udon | Monday, May 16, 2005 at 17:36

私もTVを見ては「こんなド下手糞出してんじゃねぇ!!」とギスギスしてま~す☆

Posted by: 鮫 | Monday, May 16, 2005 at 22:56

あと、いわゆる若手お笑いのコント番組は、とんねるずが20年前にやってたネタのリメイクだ。
お笑いブームを作れなかった、今の若手より一世代上の「若手」たち。

Posted by: udon | Tuesday, May 17, 2005 at 07:39

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585/4134938

Listed below are links to weblogs that reference 記号とか象徴とか。:

» ハズレ年。 [生きた証を刻め。]
フジ・佐々木アナがスピード離婚!時間のずれで気持ち離れる 96年入社組はどこまで [Read More]

Tracked on Wednesday, April 26, 2006 at 00:55

« 寒い。 | Main | haircut 100 »