« 蛭子さん発見! | Main | バケツで。 »

Thursday, May 12, 2005

寒暖。

カンダン。なんか音が力強いぞ。かんだんっ。

野球試合観戦エキストラ大募集!!
実写版アストロ球団のエキストラが集まらなくて大変だそうです。
原作がどちらかというとマニアックな作品で、キャストもさほど派手じゃない。しかも基本的に平日の日中まるまる拘束じゃ条件が厳しすぎるだろう。

タブレットMacの可能性?
Newtonが(少なくとも商業的には)コケ、TabletPCがコケて死屍累々の今、ついに時期がきたと見てるんだろうか。この手のモノはどうしても必要なハードウェアとソフトウェアの幅が広くなるわけで、それらはちょうどいいタイミングでぴったり揃うもんではないだろうと思う。機能・性能を満たす構成要素を社内・社外あちこちから短期間に集めないと競争力を持つ売り物にならないわけで、技術力とかなんかよりは政治力で勝負…なのかな。

性教育:教材返還求め都教委を提訴へ 養護学校の教員ら

教員らは「教育内容への介入は教育基本法10条に反し、処分も行政裁量を逸脱するものだ」と主張
この人らは国家教育権でもなく国民教育権でもなく、教員教育権とでも言うべき権限を期待してるのだろうか。世の中をマイ価値観で好き勝手に動かしたい反逆のファシスト予備軍?
性教育バッシングを許さない人権救済申立
いわゆるジンケン派の類ですかね。やり口が。

植草氏がHP 無実立証へ再審請求も
むしろこっち。この手の容疑は無罪を証明できなければ自動的に有罪になってる気がする。逮捕(身柄拘束)の必要性も疑問だった。

ボーダフォン、地デジ対応の携帯を開発
地デジ対応っていうとフツウのテレビが見られんのか?と思う人が大多数だと思う。1セグの知名度が…。

殺人罪で11年服役の中国人男性、国に損害賠償請求
記事を読まないと意味わかんないんだけど、

妻を殺害したとされ、1994年から15年の刑に服していたが、今年の3月、妻が生存していることが判明
ええええ。。

オジー、コウモリを食いちぎったのは間違いだった
えー。(上のやつより少し小さい声で)

月740円で音楽聴き放題サービス…米ヤフー
これはあえて夕刊フジから。
いつものようにWindows2000,XP+WMP限定です。あと転送する携帯プレイヤーもWindowsなんとかDRM対応の必要があります。iPodには転送できるけど再生できません。CDに焼くのは別料金です。1曲あたり$0.79=85円ぐらいか?あと米国の住所に登録したクレジットカードが必要です。

AppleのジョブズCEO、環境保護主義者と応酬

「この主張には不正確な点がたくさんある。(中略)理由は分からないが、Appleの知名度を利用して自分たちの名を広めることが目的なのではないかと思う」
これで大体まとまってる。

MS副社長が語るアンチウイルスソフトへの不満、Tigerへの苦情
“Tiger”をもってしても、Appleがエンタープライズベンダーになれない「理由」
ひさしぶりに世界有数のMicrosoftパラノイアことDavidタン炸裂中。これ読んでなんとも思わない人はたぶん幸せ。

大画面で“プラズマより液晶”が選ばれている理由
ひょっとしたら「普及」ってこういうことなのかも。

|

« 蛭子さん発見! | Main | バケツで。 »

Comments

アップル批判は 当を得てないということは
往々にしてありますが、「エンタプライズベンダになれない」の記事は比較的公平だったと思います。
マックで動くソフトを作ったとしても、それをもって
胸を張って どうだーすごいでしょー と顧客に言える
未来が見えない。というところは アップルも何とか
しないと。
言ってる間に 超漢字用のソフト作っちゃうぞ。

Posted by: おかゆん | Friday, May 13, 2005 at 09:38

この人の記事は、なんかいつもWindowsシステムなら動かなくても許せる、けどMacはダメだって言ってる気がするですよ。まあ実際デファクトスタンダードはエライんだろうけどさ。
僕はもちろん、いわゆるエンタープライズ用途の現場を知ってるわけじゃないけど、そのへんはこのおっさんも疑わしい。
Appleは本気でエンタープライズベンダめざしてる気がしなさすぎるのが、なんだかどっちつかずでいらいら。まさにプレゼンスという点で。
旧OSのサポート期限も明確にしてこないし。時期を見てるんだろうか。

で、別のとこでの発言を引っ張ってきて恐縮ですが、

> TabletPC は たぶんコケてないと思う。
> 一般には売れないのは確かだけど。
> 商業的には ペイする市場をみつけつつあると。

実際にTabletPCを利用したシステム開発経験がある方のコメントは参考になります。
ただ、もうちょいフツウというか一般の人の中にも、TabletPC的なもので幸せになれる人はもっといると思うんですが、彼らの選択肢に挙がるほど世間的に認知されてないのが、なんか一般消費者から見たらコケ感っぽいすよ。もともとはもっとフツウのコンシューマ向けに売ろうとしてた印象があるので。絵描きさんたちはどうしてんのかな?

> 超漢字用のソフト作っちゃうぞ。

これはちょっと見てみたいです。。。

Posted by: udon | Friday, May 13, 2005 at 18:53

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585/4097006

Listed below are links to weblogs that reference 寒暖。:

« 蛭子さん発見! | Main | バケツで。 »