« けだるい。 | Main | すげー。 »

Thursday, May 26, 2005

仕事はしねえが正直だ!

だるい。

「自殺したかった」男、線路歩き止まった電車に体当たり
生きろ。そして、もうちょっとがんばれ。

5500万円横領で逮捕 ソフトバンク関連の元社長
ソフトバンク関連じゃしょうがねえや。

ヤング所得格差拡大、フリーター増など影響…内閣府

フリーターやパート、アルバイトの増加が大きく影響していることが分かった。一方で正社員を希望する若者の割合は増えており、報告書は「職業能力を得る機会を与える政策が極めて重要」と訴えている。
以前と同等の職業能力を持ってる人間をフルタイム正社員として雇わなくなっただけでしょ。ほとんどの労働者が、雇用形態はどうあれ一昔前の賃金水準相当を上回る責任を負わされてる。今こそ労働運動を戦後サヨクの慰みものから労働者の手に取り戻すときである…?

靖国問題:「A級戦犯はもう罪人ではない」と自民・森岡氏
これ、文脈に沿って伝えるの難しいだろうな。字ヅラだけ見たらフツウに昔ながらの妄言だもの。中国様韓国様、こんなけしからんこと言ってるやつがいますぜワンワン。感情的反応をアジテーション。

民放がCMのCMを放送へ 3年間キャンペーン
視聴率偏重主義が破壊する番組制作の常識
これ2つ絡めて何か書こうと思ったんだけど、まとまんないから保留。

全長64センチの木製ガンダム
彫刻刀でガンダム。イカス!

|

« けだるい。 | Main | すげー。 »

Comments

これも一緒に考えると面白いかも。
「テレビコマーシャル時代の終焉」
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0411/22/news005.html

Posted by: NOB | Friday, May 27, 2005 at 09:44

ども。こんちわ。
NOBさんってあのNOBさんですよね、たぶん。

日枝発言かー。これちょっとわかんなくもないです。というのも、もうスゴ録とかあんまり使わなくなっちゃったんで、もう地上アナログテレビは究極のストリーミングメディアでいいやと。CMまで入った状態、電波を受信した状態でパッケージング完了、そんな感じ。
CMが入ってて視聴率カウントしてても、それが購買というか広告主の直接的利益に結びついてるかどうかは別の話っぽいし(新しい方の記事で「オイシイ広告」と言及されてる例とか)、スカパーみたいな原則PayTVでもNHKでも結局CM(番宣を含む)入ってるとこ多いしなぁ。
テレビの価値がどんどんわからなくなる。個人的な趣味・期待や社会的公共公益性などなど、いろんな意味での価値。

Posted by: udon | Friday, May 27, 2005 at 18:22

テレビに価値があったのは周波数が有限ゆえの希少性であって、最近の多チャネル化とかネット放送とかによってその希少性が失われると、最後は「ブランドとしてのテレビ局名」にしか価値が残らないかもね。
たまたま今は地上アナログを受信する人が多いからテレビ局もそんなものだと思ってるんだろうけど、地デジ化で「UHFを立て直すよりパラボラ立てた方がいいや」って人が多くなれば、テレビ局の序列も変わってくる、はず。
視聴者側の地デジ化は全額公費だから、そんなことにはならないだろうけど。

Posted by: つぼ | Friday, May 27, 2005 at 19:39

難しいことはよく分かんないけど
ケーブル引きたいです。

Posted by: ばさくん | Friday, May 27, 2005 at 21:52

>> つぼはん
電波の有限性は方便として残してほしい。世間的に公共・公益性とされるものを建前として担保するだけでも。

>> ばさくん
ケーブルの料金体系はようわからん。アメリカのCATV文化とは違って、もともとは難視聴地域対策のはずなんだけど。

Posted by: udon | Friday, May 27, 2005 at 23:56

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585/4293583

Listed below are links to weblogs that reference 仕事はしねえが正直だ!:

« けだるい。 | Main | すげー。 »