Bike Baton!
なんと光栄なことにnomadさんからバイクバトンをいただきましたよ!はっはっはっ。ほとんどペーパーだから実に淡泊な内容+妄想メインになると思うけど一応書いとこう。
1) いま乗ってるバイクの排気量 → …乗ってるとはいえない。
2) 最後に買ったバイク → …自分で買ったことなし。今ある不動のポンコツCB-1はタダでもらった。くれた人すまん。がんばって直すよ。
3) いま気になっているバイク → Kawasaki Z1000
顔だけなんとかなればZRX1200なんかより売れると思うのだが。
あとGSX1400もインジェクション+油冷最大エンジンに6速MTという組み合わせに惹かれる。免許やら住環境やら技術やら絶対に乗れそうもないけど単純に気になるということで(走ってるの見かけたらポジションが変に直立しててカッコ悪かった…)。
ハヤブサとかVTR1000もいいなぁ。まあ大型免許取る気ないんですけど。
4) 特別な思い入れのあるバイク VFR400K,VFR400R(NC30),ZZ-R1100,CBX,CBR250RR(MC22)
5) その理由
■VFR400K(NC24?):教習所のバイクだったから。もちろんパワーは全然ないんだけど中低速のトルクが変態的にフラットだし、ひらひら軽くてすごく乗りやすかった。こいつのおかげで自分はスラロームとか得意だと錯覚させてもらった。
■VFR400R(NC30):まだ免許取得前、友達のをちょっとだけ乗らせてもらった。1速(すごくハイギヤード…)の全開加速で生命の危機を感じた。400のくせにフレームとか股間のあたりがニーグリップなんか絶対できないくらい熱くなる。なのに全然壊れなかった。燃費もよかったみたい。当時主流だった並列4気筒とは排気音も全然違って、中回転までのはブビビビビって音はカッコ悪かった。あとプロアームがカッコイイ。
■ZZ-R1100:トップガンでトムクルーズが乗ってたニンジャも捨てがたいけど、その系譜でいって世代的にはコレ。一応300km/h出るってことになってたし(ほんとは知らんし大した問題じゃない)、当時、自称市販車最速。スタイリングもカワサキだけあってちょっとばかり鉄道みたいなかっこよさ。
■CBX:見た目。1000ccのバイクに空冷並列6気筒をのっけてみようと思った心意気と実際やっちゃうノリ。
■CBR250RR(MC22):レッドゾーンが19,000rpmからという狂気のエンジンと、その排気音。開発者によると22,000rpm程度までは平気らしい。トンネルの中なんかF1気分。
6) バイク・バトンを回した人 → ポリシー上、これはここで止めちゃう。バイクの師匠と仰ぐ人がbloggerじゃないのもあるし、そもそもバイク乗る知り合いが極端に少ない。ここ見てくれてる人だとAruyoさんとsarutaさんぐらいか?
書きたい人がいたらtrackbackしてくだださればいつでもどなたでも何人でもご自由にどうぞ。(ほんとはキッチリ5人に回す、って行為が楽しいんだろうかね?)
そういえばこないだ実動のCB-1に触れる機会がありました。実際に乗ってはいないんだけどカムギヤの音すんげえわ。んでアイドリングからアクセルちょっとさわっただけで6000prmとかいっちゃう。ひょっとしてコレすごく速いのか?(フライホイールとか回転系の慣性重量が軽いだけか?)まあ上限いっぱいではないとはいえ規制前だし。たしかカタログ値で57psだったと思う。んでCBRより中速あたりのトルクがフラットだったらたぶん速いわな。師匠の「素人が組んでも、とりあえず動けばカタログ値の7割ぐらいの性能は出るよ」という言葉を信じてます。
The comments to this entry are closed.

Comments
乗ってないけどバイク乗りなんですが…
あ、ブログは書いてないか。
送らないでね♪
忘れれてるのが悲しかっただけ(ィヒ
Posted by: づかっと | Tuesday, June 28, 2005 09:55
え、バイク乗るのん?
知らなかたよ。やってみ。
Posted by: udon | Tuesday, June 28, 2005 12:06
おおー!
早速のおつき合いアリガト
妄想バイクってのもいいんだよね。
ミュンヒ マムートとかさ。
ヴ(バw)ァイルスとかさあ。
そういうワケわからんようなバイクもターゲットにできるのがいいよね。
Posted by: nomad | Wednesday, June 29, 2005 00:13