« でゅーん。 | Main | 内定通知。 »

Thursday, June 02, 2005

余裕なっしんぐ。

温暖湿潤亜熱帯な6月。

淘汰いよいよ本格化、バブル入社組の遠吠え
サラリーマンは大変なんだなぁ。いつの時代まで気楽な稼業だったのやら。

「おばさん怖い」に激怒、男児を殴る蹴る
思ったことが正しくても口に出しちゃいけない例。

韓国漁船:検査の海上保安官2人を乗せたまま2時間半逃走
拉致…?

「RAMディスクの再来」により、Windows XPが高速ブート可能に
5年ぐらい前かな、
RAMDISK YR833
こんなのもありましたが。今こそ再びか。

米NPO、SETI@Home似のプロジェクトを始動へ--子どもたちに科学の楽しさ伝える
能書きよりも、見てて楽しい、それっぽいやつということでSETI@homeは優れてるなーと思う。

アナログクオーツ腕時計の天敵は携帯電話
クォーツが時期に弱いのはこういう理由だったんだ。
もうクォーツだと腕時計する理由ないよね。精度じゃどうやっても自動補正機能つきけーたいに勝てない。なら機械式にしときましょう。か、電波。

麻倉怜士のデジタル閻魔帳 オーディオと音楽の本質
近藤サトの「音楽の正体」を思い出したので。

|

« でゅーん。 | Main | 内定通知。 »

Comments

大企業の部長職だった父親とはよく口論します、彼らの時代とは違いすぎるのをちっともわかってくれないのですが、なんだか怒りがたまっている時など気晴らしに話をふってみます。

Posted by: 赤の9番@HONDA | Thursday, June 02, 2005 at 21:23

メモリをストレージにする時代か。
電源切っても保持されるって無敵やん。
価格もOS入れておく分だけなら現実的。

ハードディスクが生き残るためには
早くて故障率低くて熱に強いのを
作ればいいんだね。すぐ作れ。

Posted by: ばさくん | Friday, June 03, 2005 at 01:29

>> 赤の9番さん
なんか世間はやたらバブル世代だとか団塊ジュニアだとか、いろんなことを社会のメタファとして使いたがるじゃないですか。どうなんだろう。
確かにね、世代的な特徴はあると思うんです。ある特定の年代をすごした社会情勢とかそんなんで。昔は会社に勤めて結婚して、って生き方のバリエーションがあんまりなかったっぽいけど今は文字通り自由だし。そういう意味では自己責任な時代。どうしろというのだ。

>> ばさくん
3.5インチじゃなくて5インチならもっと安く大容量にできそうじゃね?めざせ1ドライブ1TBということで。

Posted by: udon | Friday, June 03, 2005 at 23:37

FDも5インチが復活しますか。
いつ壊れてもおかしくない怖いディスク。
今の技術で頑張れば、FDに何メガ書き込めるだろ。

Posted by: ばさくん | Saturday, June 04, 2005 at 04:24

ちょっと昔3.5インチFDDで40MBとか100MBぐらい書き込めるのよくあったよね。定期的に出てきては消えてった。
んで今3.5インチのHDDは1プラッタ120GBとかなのな。びっくり。ここ数年、ほぼ毎年のように倍々できてる感じ。物理的な限界はいくつなのやら。

Posted by: udon | Sunday, June 05, 2005 at 02:07

磁気のダブルレイヤーとか出てきちゃったりしてね。

Posted by: ばさくん | Tuesday, June 07, 2005 at 01:09

SONYのドライブじゃないと読み出せないのね。

Posted by: udon | Tuesday, June 07, 2005 at 03:15

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585/4380552

Listed below are links to weblogs that reference 余裕なっしんぐ。:

« でゅーん。 | Main | 内定通知。 »