« トヨタ系。 | Main | ああああ。 »

Monday, July 04, 2005

怖るるに足らず!〜歯医者編

虫歯だらけなんすよ。
というわけで、一週間前に予約した歯医者、初診。

お、オレは顔だってかっこいいし、学歴だって大卒だし、おしゃべりだって上手だし、あとは歯がキレイだったらモテないわけがねえつってやったんだよ!(劇団ひとりの春樹センパイ風に…)

という戯言は置いといて、まずレントゲン撮った。デジタルの。これがもうハイテク。さすが21世紀。あごを台にのっけとくと顔のまわりを3Dスキャナみたいのがういーんって回転して撮影。30年ぐらいコールドスリープしてたのかと思ったよ。
「右の奥歯は…根っこの方までいっちゃってるかもしれませんねえ。歯医者、何年ぶりですか?」
「ええと、最後に通ったのが中学んときだから、たぶん20年ぶりぐらい…」
とりあえず奥歯を探ってみることになったらしく、麻酔を…昔の一撃で仕留めるやつじゃないのね。電動ポンプ内蔵のガングリップ型注射器を、ちゅ、ちゅ、ちゅる、ちゅ、って少しずつ何回も攻めてく。一回ずつはちょっと突っつかれる感じがするだけで耐えられないほど痛くはない。でも感覚は遠い昔の記憶、あー歯医者の麻酔ってこんなだったわというシビレ方。
「じゃーちょっと削っていきますねー」
こわいよー;__;)
これも昔みたいにキュイーーンって一気に削らないでシュ、キュイ、キュキュ、キュッ、キュキュって感じで。切削面が熱を持たないように水を噴霧しながら。やっぱ少し痛ぇ。あとこのエアリューターみたいなやつの回転音は21世紀になっても解消してないのかー。
「ここ痛いですかー?痛くなくてもちょっと感覚あります?じゃ神経抜いちゃった方がいいですねー」
で、歯の根っこ(脚?)の内側に通ってる神経を、デンタルフロスみたいなワイヤーブラシみたいなのでぐりぐりやって除去。なんだかえらく深いとこまで挿し込まれてる感覚はあるけども痛くないからよし。ざーりざーりざーりざーりざーりざーりざーりざーり…。変な振動が頭骨(ズコツ)に響く。
「神経3本ありますからねー、あと1本です。痛くないでしょ?」
「あと穴に薬塗った綿詰めて上にフタしておきます。様子を見て異状なければ上に歯を乗せていくと。フタはのっけてあるだけなんで取れちゃっても平気ですから」
半分以上ない歯なのに抜かないで治せんのね。歯医者、偉大。…まあ、やってることは金属加工屋さんと同じようなもんだけど。
最後に顔面レントゲンをPixusでプリントアウトしたやつくれた。記念?お会計は、鎮痛剤が10錠出て初診で5,120円。
次回、木曜午後。いつになったら全部治るやら。

|

« トヨタ系。 | Main | ああああ。 »

Comments

お大事に〜
俺は、今年は歯医者で酷い目にあったので。

Posted by: づかっと | Monday, July 04, 2005 at 18:06

日々進歩してますよねえ、そういう機械。
最近はリニア振動駆使したやつもあるそうですよ。

それだけしんぽしても、針や刃といったマイクロ部分は相変わらず職人さんが加工しているんだそうですよ(本当かどうかはしらないけれど)。都内だと文京区にそういうの多い、って説明を受けた事があります。

Posted by: Aruyo | Monday, July 04, 2005 at 20:00

ぼく、そのレントゲンの機械が右肩に
ごつっってあたって、歯科衛生士の
おばさん(先生の奥さん?)に
めちゃくちゃ謝られました。
いや、この機械の構成上、絶対に
当たるんですけどね。

Posted by: dartei_harry | Monday, July 04, 2005 at 21:07

>> づかっとさめ
ひどい目!?きゃー。

>> Aruyoさん
世代的にもうリニアという言葉に弱いです。ナツィオナーレのリニアなんとかシェーバーほしい。
注射器の針の先端どうなってるか今度ちゃんと見てきますわ。

>> dartei_harryさめ
え、そお?
じゃ肩をよけろと。ずいぶん無理な機械だなぁ。

Posted by: udon | Monday, July 04, 2005 at 22:03

以前、みくしぃ日記に書いたよ<酷い目

Posted by: づかっと | Monday, July 04, 2005 at 23:28

唾液溜まってるから!吸って!
そこじゃなくて!そこもういいから!
溢れる!見えてないのか!早く!
(心の声)

あとは女医さんの胸が。
右側から左の歯を削ろうとすると。

Posted by: ばさくん | Tuesday, July 05, 2005 at 01:55

> 女医さんの胸が。
> 右側から左の歯を削ろうとすると。

こういうのなんていうんだっけ。
二重拘束?

Posted by: udon | Tuesday, July 05, 2005 at 14:11

おつかれさま~
歯医者ってどうしても緊張してしまいますよね
そういえば
大田区辺りに胸の大きい女医さんがやってる歯医者さんがあるそうですね
友達が毎週楽しみに行ってました(笑)

Posted by: naocha | Wednesday, July 06, 2005 at 01:12

> 大田区辺りに胸の大きい女医さんがやってる歯医者さんがあるそうですね

そういうことは早めに言ってくんないと!!!!

Posted by: udon | Wednesday, July 06, 2005 at 02:08

歯医者嫌~~~~い!痛い!!

Posted by: 鮫 | Wednesday, July 06, 2005 at 09:07

全身麻酔してる間に全部治しちゃってほしいよね。

よく考えたらべつに巨乳とか好きじゃなかった。落ち着け自分。

Posted by: udon | Wednesday, July 06, 2005 at 12:18

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585/4826157

Listed below are links to weblogs that reference 怖るるに足らず!〜歯医者編:

« トヨタ系。 | Main | ああああ。 »