« R.I.P. Dr.Moog. | Main | blogっぽいことを書いてみよう。 »

Tuesday, August 23, 2005

うちわレボリューション21♪

最近、街中でティッシュの代わりにうちわ配ってるのが増えてませんか?今年になってから急に増えた気がする。あれさ、理由はいくつか考えられるんだけども、
1.実用性が高い
2.(もらったら使いながら歩くから)広告効果が高い
3.うちわのコストが下がった
で、今回は3について考えてみる。
はい、手元に昔のうちわがある人は注目。一昔前のプラスチックうちわは、骨が放射状というか熊手みたいに広がってるとこ紙を貼って、ワクの部分は紙テープみたいなので留めてあったんだよね。ところが昨今、街で配ってるうちわは、初めから骨だけでワクの部分まで閉じた(綴じた?)状態になってる。樹脂成型技術の向上だろうか。あとは両面に紙を貼るだけ。
どれほどのコストダウンになるのかは知らないけどね、まあこういうこともあるんじゃないの?きっと。

|

« R.I.P. Dr.Moog. | Main | blogっぽいことを書いてみよう。 »

Comments

うらわレボリューション♪って読んで糠喜んでみた・・・。

Posted by: 赤の9番 | Wednesday, August 24, 2005 at 04:44

丸いボール紙に、指入れる
穴開けただけのやつは
1日使うとボロボロになる。
技術向上せよ。

Posted by: ばさくん | Wednesday, August 24, 2005 at 23:14

構造がかわったおかげで組み立て作業のコストが下がってたはず。
でも、部品コストはそれほど変わってないし、実のところは上代10年前とそれほど変わってません。業者の利幅が増えたというべきなのか。
もっとも、ここ最近の原油高騰で実は原価値上がりしてますけどね。

環境を考えて、分解性の材質のものがあるけど高いし人気薄。

Posted by: Aruyo | Wednesday, August 24, 2005 at 23:17

>> 赤の9番さん
うん、ちょっと似てる。
スポーツに感情移入するのがあんまり得意じゃないので…。

>> ばさくん
あれなぁ。せめてプラスチックで作れよと思う。
やっぱ骨が入ってないとだめだね。

>> Aruyoさん
やっぱプラスチックは値上がりしてるか。どうせガソリン精製した余りのくせに。
…うちわ業界の方でしたっけ?

Posted by: udon | Thursday, August 25, 2005 at 14:27

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585/5602125

Listed below are links to weblogs that reference うちわレボリューション21♪:

« R.I.P. Dr.Moog. | Main | blogっぽいことを書いてみよう。 »