« おにぎりとバス。 | Main | 圧。 »

Thursday, August 11, 2005

パニック!

火曜の夜?あたりからMacがおかしい。やたらカーネルパニック連発。Jaguarでジャーナリング入れてないからfsckしたら、なんかよくわかんないっす、無理っすとか言われる。
さて。ログ見てないけど、とりあえず一番アヤシイのはUSB関連かなと思ってiPod抜いてみたけど変わらず。ということは、あとはメモリかなーと256*2+256+128のうち256だけ残して全抜き。ほぼ直った。メモリ不足で挙動がいまいちだけど一応動いてる。まあよし。
あとで512MBのメモリ買ってこよ。512Mbit*8チップで512MBのモジュールは認識するんだろうか。マニュアルには512MBなら認識するみたいなこと書いてあるけど当時は512Mbitのチップなかったかもしんないし。たしかYosemiteだかYikes!(G4 PCI)で256Mbitチップを認識しないトラブルがあった気がする。片面8チップ実装の256MBモジュールが使えなかったの。
さてどうなるやら。

|

« おにぎりとバス。 | Main | 圧。 »

Comments

OS Xでのパニック連発は、心当たりがなければほぼメモリですね。2機で1回ずつやられた。
DRAMって意外と壊れるんだなーと思ってみたり。

その壊れた512MBモジュール、5年保証がついてたはずなんだけど保証書が見つからない…。早く探さないと期間が過ぎちゃうな。

Posted by: つぼ | Thursday, August 11, 2005 at 16:17

ソフト的に何もいじってなかったんでHDD壊れたかと思ったんですけどね。Jaguarでkernel panic出たの初めてだし。
AppleのDiscussion Board見てたら512Mbit*8チップ片面実装の512MBモジュールは使えなかったって報告があるんでドキドキです。その人がたまたま不良品引いちゃっただけかなぁ。

Posted by: udon | Thursday, August 11, 2005 at 16:38

マクって窓の倍くらいメモリ食うよね。
何に使ってんの?半分は優しさ?

Posted by: ばさくん | Thursday, August 11, 2005 at 22:55

OS 8.0あたりからそうらしいですね。
Mac使いは画像レタッチやら音楽制作やら動画編集やらのメモリをバカ食いする種類のアプリが大好きなんで(何に使ってるのかわからないM$Officeを除く)、OSの消費が多めでもあまり気にならないんですが(苦笑)。DRAM代も林檎税のうち、みたいな感覚。

そのかわりMPUのクロックは半分だぞ!(爆)

Posted by: つぼ | Friday, August 12, 2005 at 00:23

半分は優しさ、ってのはあながち外れてもいない気がする。

前のOSだと何がどれくらいメモリ使うか明示的に指定できた(しなきゃいけなかった?)から使いこなしてるような気分になれたっけなぁ。もうコツ忘れちゃった。

Posted by: udon | Friday, August 12, 2005 at 03:08

terminalでtopしる

Posted by: shisho | Wednesday, August 17, 2005 at 19:31

man topしてみたけどめんどくせえからいいや。。

Posted by: udon | Wednesday, August 17, 2005 at 23:13

ターミナル叩かんでもActivity Monitor.appがありますがな…

Posted by: つぼ | Thursday, August 18, 2005 at 00:03

残念、うちの子はJaguarなのでした(笑)

Posted by: udon | Thursday, August 18, 2005 at 00:08

…立場上それはまずいんでない?(苦笑)
「立場」が何かはよくわかりませんが。
ねずみ算がわかりません((c)仲根かすみ)

Posted by: つぼ | Thursday, August 18, 2005 at 01:43

先生!村井くんがエッチなんです!

Posted by: udon | Thursday, August 18, 2005 at 14:09

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585/5407467

Listed below are links to weblogs that reference パニック!:

« おにぎりとバス。 | Main | 圧。 »