« 夏の後始末。 | Main | フェチバトン? »

Tuesday, August 30, 2005

クール喪ズ。

最近、電車でノーネクタイの喪服?を見かける。

週刊東洋経済 ハイブリッド車に死角!D(ディーゼル)の逆襲
今日のWBSでもやってた。
技術革新で大きく進歩したのはわかるけども、実際のところ超低硫黄軽油の開発と流通・普及が必要条件だったんじゃねえべか。
ロングストロークで高圧縮、高トルクのエンジンはAT(CVT)と合わせたら乗用車としてはいいかもね。

ドコモ、世界初のAM/FM/TVチューナーを内蔵したmova端末を開発
通勤が途中から地下鉄だからラジオ聴かなくなっちゃったよ。ここまでくると欲が出るもんで、SHOUTcastとかのネットラジオが聴けたらいいなぁとか思ってしまう。

朝日新聞:新党結成取材で情報ねつ造、記者を懲戒解雇
何やってんだか。バレないとでも思ったのかね?
やっぱ朝日は捏造体質とか言われてもしょうがないんじゃねえかな。

「ブログ、SNSで日本を変えよう」--若手起業家が選挙参加を呼びかけるYES! PROJECT
意識の高い若者とやらが持ってる政治意識は相当アヤシイと思う。ヒステリック学級委員的なそれ。
若者の政治離れなんて昭和の昔からおっさん連中が優越感に浸るために言われてることであって、要するに政治が自分の生活にどう関係してるか実感するためには法的に選挙権を付与されてからしばらく猶予が必要ってだけの話じゃねえかと。
こないだ朝の御法川もひどかったなー。いわく「若者!選挙に行かないとキャバクラで酒飲めなくなるぞ!」こんなの公共の電波に乗せるに足るクオリティではないだろう。頭悪く、そしてそれを恥じることを知らないにも程がある。

Windowsのレジストリに問題発覚--悪質なソフトウェアが検知不可能に
レジストリってなんであんの?

パナソニック、薄型TV「VIERA」に65V型フルHD機などを追加
やっと出たフルHDプラズマパネル。値段書いてないけど相当するんだろうなー。解像度なら液晶に分があるか。

|

« 夏の後始末。 | Main | フェチバトン? »

Comments

> レジストリ
むかしむかしconfig.sysとautoexec.bat
というものがありまして…

32bitになろうが64bitになろうが
進歩できないマイクロソフト。

アプリのアイコンをゴミ箱へポイと捨てたら
アンインストールできるマック見てびびったよ。

Posted by: ばさくん | Tuesday, August 30, 2005 at 01:54

ゴミ箱にポイと捨てられない理由が今もわからないままだ…。

Posted by: udon | Tuesday, August 30, 2005 at 14:07

>アプリのアイコンをゴミ箱へポイと捨てたら
>アンインストールできるマック見てびびったよ。
えええ!フリーズしたほどかなりびっくり!
自宅にG3とG4のiBookがあるので、
帰ったら試してみよう。
そういうことがしたい気分。

Posted by: しおりす | Tuesday, August 30, 2005 at 19:25

なるほど、こういう所を宣伝していけばMacのシェアが上がるんだな。

Posted by: つぼ | Tuesday, August 30, 2005 at 21:09

Windowsを「あきらめ」の精神で使い慣れてると
Mac触ったときの新鮮さがすごい。と思う。

右クリックなくても不自由じゃない。すげえ。

Posted by: ばさくん | Tuesday, August 30, 2005 at 22:01

ちょっとまったまった。
レジストリはむしろWinの長所のひとつと考えたほうが。
あれがあるから、共通インフラとして
初期化データを保存することが出来るのよ。

それまで iniファイルなど 扱いがばらばらだったものを
共通化して、ファイルとアプリを同じオブジェクトとして
扱えるようにしたのは ソフトウェア工学としては
優秀だよ。

バージョン違いの同じソフトが共存できて
どっちも起動できる、なんて芸当ができるのも
そのおかげ。
HTMLのobjectタグなんて高度化していく
ブラウザへのニーズのストレートな解決方法も
生み出せたのはレジストリがあったからよ。

ちなみにUnixはおのおののソフトウェアが固有の方法で固有に管理するのが依然として続いてるし。
Macも完全な統一の管理法はないわけでしょ。

ソフトウェア・ファイル管理のための簡易DB。
あんまり侮っちゃいけませんぜ。

Posted by: おかゆん | Wednesday, August 31, 2005 at 01:26

んえ?
> ファイルとアプリを同じオブジェクトとして扱える
> バージョン違いの同じソフトが共存できてどっちも起動できる
そんなこと威張られても…。MacではSystem1.0の時代からできてますから。
むしろファイルとアプリが同じオブジェクトであるなら、アプリだって自由にドラッグコピーしたり置き場所を変えたりゴミ箱にポイしたりできる方が自然。

だいたい、なぜアプリの情報をなんでもかんでもOSに登録しなきゃいかんのかがよくわからん。
各アプリの初期設定なんてそれぞれのアプリが責任をもって管理しとけば済むことで、片っ端からレジストリに書くから肥大化して壊れやすいし壊れた時のダメージもでかいんでないの?
おしえてえらいひと。

Posted by: つぼ | Wednesday, August 31, 2005 at 18:08

そだ、忘れてた。
65VフルHDのPDP、予想店頭価格はようやく¥1Mを切るらしいですよ。

Posted by: つぼ | Thursday, September 01, 2005 at 00:23

うーん つぼさんに叱られた。

バージョン違いが動くとか動かないかというのは、
それは むしろ普通なわけですよね。ちゃんと
「本来1つのバージョンしか
動かせてはいけないものを、たまに
切り替えて前のバージョンで動かしたい、
それも マイナーバージョン違いのあれを。」
というような細かい用件をいちいち
自前管理しなくていいよさ、を言いたかったんだけど
まったく言葉足らずで申し訳ない。

一歩引いてみると、大まかに言って、
レジストリはアプリ開発者、ハードウェア提供者
から言って魅力で、開発コストが下がって
ハッピーだ、ということですね。

Posted by: おかゆん | Thursday, September 01, 2005 at 14:07

インストーラーを起動したら、まずやることが
「古いバージョンは消します(強制)」
というのが通例なんですけど。

どっかその辺に解凍したらそれだけで動いて
設定ファイルはiniで持ってる程度の
軽いアプリばっかり使ってるから
やっぱレジストリいらない派。

OSの設定とアプリの設定が
固まってるというのも気持ち悪いよ。

Posted by: ばさくん | Thursday, September 01, 2005 at 16:41

まとめると、レジストリはどっちかっていうと開発者寄りのしくみってことでよろしい?一般ユーザーが保守するにはめんどくさいと思いまするよ。

> 65VフルHDのPDP、予想店頭価格はようやく¥1Mを切るらしいですよ。
あら、じゃそんな高くないかなぁ。でも40インチ台のプラズマがどかーんって安くなってるからねえ。

Posted by: udon | Thursday, September 01, 2005 at 17:01

蛇足すると、レジストリに該当するものはMacだと「初期設定」フォルダのファイルかな、OS XだとPreferencesフォルダのplist。

バージョン違いを動かすのはMacでは以前から普通にできますが、Windowsでもレジストリを使わない自前iniファイルのフリーウェアなんか同じようなノリでできますよね。

最近そういうソフトが多いような。フリーウェア探していると、レジストリ使いません!ってのを喜んで選ぶ自分がいます。

そのへんから、Windowsは全体をまとめたDBなので作法の悪いアプリによって壊されると全部巻き添え食らうし、なによりもSymantecやAdobeからして保管場所がおかしかったりするしでいまや足かせになってる気がします。

Posted by: Aruyo | Thursday, September 01, 2005 at 21:32

ずっとWin使ってるのに、レジストリがどういうもので、
どうなってるのかってイマイチわかってなくて、
(むやみにいじると壊れるから触らないようにしよう程度の知識)
凄く勉強になりました。本当に。

Posted by: しおりす | Thursday, September 01, 2005 at 22:52

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585/5700614

Listed below are links to weblogs that reference クール喪ズ。:

» 不勉強なもので。 [名もなきブログ]
よそのエントリに延々コメントをつけるのもなんなので。 まずはこちらをご覧ください。 http://udon.air-nifty.com/remark/2005/08/post_c5bb.html という訳で、Widowsのレジストリについて。 Windos [Read More]

Tracked on Friday, September 02, 2005 at 01:44

» クール喪ズ、アゲイン。 [生きた証を刻め。]
喪服にノーネクタイ、今年も見かけるようになった。 [Read More]

Tracked on Wednesday, June 28, 2006 at 21:55

« 夏の後始末。 | Main | フェチバトン? »