« カタカタカタカタカタカタ…。 | Main | たべちゃいなはれ。 »

Thursday, September 22, 2005

低価格でフルHD液晶パネルを実現する方法。

タテ解像度が1125(1080)pixelあればいいんだから3万円ぐらいのPCモニタ用SXGAパネルを2枚張り合わせるわけにいかないんかな。昔サムソンかどっかで小さいパネル4枚張り合わせて世界最大とか言ってたのがあったと思うのだが。
面積比で2倍になれば寸法で√2倍だから17インチ2枚だと24インチぐらいになる。19インチ2枚なら26インチちょっと。小さいか。ぜいたくゆうな。

シャープ フル規格ハイビジョン液晶テレビ 大画面の品揃え拡充
一枚板だとこんな値段になっちゃうんだもの。

アップルの「包装」に愛着する人々
愛着する、って動詞あるんだ。
うちも机の上にiPodの箱おいてあるわ。

DellのiPod shuffle対抗プレーヤーは同価格、FM、液晶付き
iPod Shuffleとは競合しないと思うな。

英IBM、手ぶれ補正機能を備えたマウスアダプタを発表
クリックした瞬間にブレるマウスが許せないので。誰がこんなとこにショートカット作るかーボケー!

自民党圧勝で、高精度GPSケータイが実現する!?
やっぱこういう類いの行政力だと自民党になるんじゃないか。マップマッチング技術ってのが何だかわかんなかったから検索したら、移動した軌跡を地図上の道路とかに重ね合わせてむりやり現在地を特定しちゃう技術だそうな。へー。飛んじゃったらどうすんだろ。

わたしが「ネットの検閲官」?
うお、デビたん(David Coursey)がマトモなこと言ってる!と思ったけど所詮アメリカンローカル正義感みたいなもんだった。

|

« カタカタカタカタカタカタ…。 | Main | たべちゃいなはれ。 »

Comments

そんなことしなくても、もっと安くできるよ。
フルHDは2,073,600画素。一方UXGAは1,920,000画素。8%っきゃ違わない。2乗で効いてくるとしても17%。画質問わずなら19"UXGAが6万円台で売ってるから、チューナを20kで調達すれば100kに収まる、はず。
小さい? おいらの部屋なら15vでも十分だぞ!

あと、なぜ張り合わせをしないか普通に答えると、色合わせが大変なの。そのへんが解決されれば大型液晶も劇的に安くなるかもね。

Posted by: つぼ | Thursday, September 22, 2005 at 19:23

人間がちっちゃくなればいいんじゃねえの?
ほーらでっかくなっちゃった!

Posted by: ばさくん | Thursday, September 22, 2005 at 21:52

>> つぼはん
絶対答えてくれると信じてた!
テレビなんてどうせメーカーや機種によって発色バラバラなんだし、しょせん3万円モニタのパネル使って輝度もコントラストも反応速度も大したことないんだから、ちょっとぐらい色味のマッチがおかしくても文句ゆうな。
貼り合わせによる歩留まりの向上と変速縦横比への対応がテーマなのでUXGAパネルそのままは却下じゃあ。アナログSDのNTSCセーフ的にカットする領域が出ちゃうし。
横に3面つなげればダライアスできちゃうんだぞ。
SXGAを上下につなげて90度回転した状態だと2048*1280と、わりと使いでがありそうな解像度になるあたりナイスアイデアだと思ったんだけどなー。むしろ微妙にアップスキャンが必要になるか。

>> ばさくん
逆転の発想!…ガリバートンネル?

Posted by: udon | Saturday, September 24, 2005 at 00:32

> 横に3面つなげればダライアスできちゃうんだぞ。

これが言いたかったんちゃうんかと小一時間

Posted by: ばさくん | Saturday, September 24, 2005 at 23:00

モニタAとモニタBの色味が違っててもあまり気にならないけど、モニタAの左側とモニタAの右側で色が違ってると結構気になりますよ。しかも中央で非連続的にとなると尚更。
あとUXGAそのままを考えてる訳じゃねっす。単板でももっと下げられるはず、という試算。電子工作レベルだとどっちにしてもフチを外せないから張り合わせは無理でしょ。

2048*1280かぁ。映画の2K1Kフォーマットが映せるな…というのはともかく。どうせ天地が200も余るんだから、横も128くらい余ったっていいじゃん。アップスキャンしないモード希望。

Posted by: つぼ | Sunday, September 25, 2005 at 02:31

>> ばさくん
まあな。。。

>> つぼはん
電子工作レベルじゃなくて製品設計/工場生産レベルで…。

Posted by: udon | Tuesday, September 27, 2005 at 01:37

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585/6065442

Listed below are links to weblogs that reference 低価格でフルHD液晶パネルを実現する方法。:

« カタカタカタカタカタカタ…。 | Main | たべちゃいなはれ。 »