« 空気のような存在に非ず。 | Main | ユニコーンズ。 »

Thursday, December 22, 2005

売ったぁ!買ったぁ!

余ったCPUパワーでお小遣い稼ぎ?! フレッツユーザのPCをグリッドとして提供へ
未来っぽいぞ。ちょっと動作環境のシバリがきついか。

サービスの利用料金は、パソコン100台分のCPUなどの能力を1か月間利用する場合で、約130万円から
だから1台13,000円/月ね。で、
対価の算出方法は、リソース提供時間(60分未満は切り捨て)×2円
月間720時間で1440円?この額が正当なんだかどうなんだか全然わからん。電気代さっ引いたら残るんだろか。いまどきアフィリエイトもこのくらいの金額なら勝手に回るからなー。

Thursday, December 22, 2005 at 23:28 追記:CPU時間はどれも同じ計算なんだろうか。
Mobile Celeron500MHzとOpteronじゃフツウに処理能力が何倍も違うべさ。どうやって測るのだ。ちょっと前までは消費電力あたりの処理能力が高いマシンを組まねば、という流れだったのが(まあ当たり前でしょ)、もう最近だと絶対的な消費電力が少なければそれでよしとする風潮に変わりつつあるような気がするよ。飽和?

SETIやらタンパク質解析みたいな社会貢献を目的としたボランティア(+ロマンという報酬)ならともかく、単純に営利で計算力を売るには安すぎる気がしてきたぞ。すらどの当該トピ見てたら「単純労働者の悲哀」とか言ってる人がいてますます悲しくなりました。。。

|

« 空気のような存在に非ず。 | Main | ユニコーンズ。 »

Comments

安っ! なんじゃその搾取っぷりは。
ちょうど電気代が行って来いになるくらいの金額かな。ほとんど負荷のない野良サーバに突っ込んどく分には「タダよりマシ」ってくらいか。メイン機に入れるもんじゃなかね。

Posted by: つぼ | Thursday, December 22, 2005 at 23:32

早い!追記してる間にコメントが。

やっぱ安いよね。
きょうびのCPUは使った分しか電気食わないもんね。

Posted by: udon | Thursday, December 22, 2005 at 23:36

うわあ。
全く同じような記事書いちゃった。
オチまで同じようなこと書いてるし。

でも、突っ込むところはそこしかないよね。

Posted by: ばさくん | Friday, December 23, 2005 at 05:10

時給ってのがどうもしっくりきませんね。
こなした宿題量に応じた出来高制ならまだしも。

でもまあ、これに似た動きが広まってくれて、まともに稼げるのが出て来てくれるならそれはそれでうれしいかも。

Posted by: Aruyo | Friday, December 23, 2005 at 14:31

 バイトヘル2000のバイトのほうが儲かるぞ!

Posted by: 消印所沢 | Sunday, December 25, 2005 at 19:28

keigoは、大きいパワーを提供しないはずだったの♪


Posted by: BlogPetのkeigo | Monday, December 26, 2005 at 10:21

>> ばさくん
つっこんでくれって言ってるようなもんだからね。

>> Aruyoさん
数えるのめんどくさいみたいです。

>> 消印所沢氏
PSPもろとも買って「地引網」やりてえ。

>> keigo
うん、提供しないよ。ちゃんと読んでるね。

Posted by: udon | Thursday, December 29, 2005 at 19:50

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585/7782472

Listed below are links to weblogs that reference 売ったぁ!買ったぁ!:

« 空気のような存在に非ず。 | Main | ユニコーンズ。 »