« December 26, 2004 - January 1, 2005 | Main | January 9, 2005 - January 15, 2005 »

Saturday, January 08, 2005

わからないことばかりなり。

外来種法規制第1陣は45種、ブラックバス指定見送り
なんだかよくわかんねえなー。
要するに、結束力や動員力が大きいやつほど政治的な声も大きいってことかね。ずいぶん古典的な政治の形を見た感。

ハウルの動く城に海賊版 ジブリが法的手段を検討
よくわかんねえなー。
いわゆるP2PとかじゃなくてDVD売買してんの?DVD買うなら映画館に見に行ったらいいんじゃん?…金払ってまで見たいもんなのかね。

米紙、イチローに意外な低評価
よくわかんねえなー。
記者の個人的な趣味じゃん。さも定量的で絶対的かのようなランキング文化ってアメリカ発祥なのかね。

少林サッカーを見て、わかんねえなー。
実際の公式球はどれくらいの力まで耐えられるんだろう。時速どれくらいまで出るんだろう。飛距離どれくらいいくんだろう。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

iHome?

'iHome' pictures and video
これ来週のMacworldで発表されんのか?STBみたいなもんか?HDDレコか?
うーん、梱包はApple風ではある。筐体デザインも"Home"ルールに則ってる。けど箱のフォントが微妙に違う気がするのだなー。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

いまどき着メロに凝るのもどうか。

5年ぶりぐらいに着メロなんかいじっちゃったよ。
音声着信----窮地に立つガンダム→ピタゴラスイッチのメインテーマ
メール着信----地元FM局DJの「めーるがとどいたよー」
指定外メール着信----ピタゴラスイッチより、テレビのジョン登場テーマ
Cメール着信----ピタゴラスイッチより、スーの登場テーマ

うーむ。業が深いやつほどファンシー、の法則にガッチリ食いつかれてる気がする。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Thursday, January 06, 2005

ゆたぽん。

ぼくゆたぽん ぴよ太
最近このキャラに心奪われてます。
ゆるい…そんであんまりかわいくない…。

低価格で携帯電話を使い放題に——通信事業者は渋面
渋面(しぶつら・じゅうめん)なんて言葉があるんだ。意味はわかんないでもない。

●憲法を活かす日本酒「九条」の会
なんだかよくわからない…。

「SO506i」「W31SA」がJATE通過
録音したラジオをminiSDに移動できるようにしろ。してくれ。してください。できれば。

米ラジオ放送21社、HD Radio採用加速で合意
これ日本のはどうなってんだっけ。電波状態が安定してれば音質はちょっとぐらい悪くてもいいんですけど。

朝青龍、風邪で欠席−横審激怒!
サラリーマン格闘家だと思ってんのかな。
朝青龍が日本プロスポーツ大賞
一方こんな記事も。そもそも日本プロスポーツ協会なる組織がなんだかよくわからん。

http://garbage.web.infoseek.co.jp/flash/honbun/china_d.html
ためあるかー。重ねてお恥ずかしい。。。

| | Comments (10) | TrackBack (1)

Wednesday, January 05, 2005

午後のクライシス。

デブに向かってデブって言いそうになってしまった。あぶないあぶない。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

いつものニュース流し読み。

達郎、ドリカムらが“めざまし系”テーマソング歌う
なんか僕の中では小松未歩あたりで止まってますわ。朝ワイドという文化は通過儀礼にすぎなかった感。
山下達郎の音オタクっぷりは清々しいけども。

動物園の飼育係、シロクマに頭などかまれ重傷
シロクマの30歳は人間の年齢にすると90歳ぐらいだそうで、ボケちゃったのか?急に野性に目覚めちゃったのか?

アフリカを忘れないで−ロック歌手が訴え
"Do they know it's Christmas?"って今の国際情勢で歌いにくいタイトルだな。。。

柏原崇、会社員殴る−路上駐車めぐる口論で
なんかドラマ関連でうまいこと言おうと思ったけど知識なさすぎてギブ。

「ハウルの動く城」最速1000万人
本でもなんでも売れたものってのは普段そのメディアに触れない人が消費した結果であって、競合商品との相対的な評価基準にはならない。

サンズ山田まりや「向こうが出て行った」
コンテキストの無視っぷりもさることながら、「行った」と「出て行った」だとだいぶ意味合いが違ってくるけども、これは恣意的なすり替え?
ところで山田よ、おまえは事務所のお家騒動とかよりも自分自身のブランディングに全力を注げ。貧乏苦労話も薄っぺらくて大して転がせなかったぞ。

箱根駅伝、順天堂大選手が首都高を集団激走
首都高は構造上の欠陥からくる危険やら不便を利用者に負わせすぎ。
あと最後の文の脅威→驚異か?

| | Comments (5) | TrackBack (1)

しょせん趣味ですし。

「2004年はインターネットユーザーの27%がブログを閲覧」--米
読み応えのあるblog少ないなぁ。(自戒)
あまりにフツウのことばっか書いてあったり極端なことばっか書いてあったり、エロティカルボンの読者投稿欄みたい。

アップル、1月5日から同社製品を値下げ
ちょっとだけよ♪

eBay、マイクロソフト「Passport」をサポート中止
前にも書いたけど「叶姉妹からのメール」のときhotmailにアカウントとったら勝手にPassportもついてきた。…まともに認証できたことねえもん。

アップル、新ソフトウェアスイート「iWork」を発表か
フツウの事務仕事だったらAppleWorksぐらいが過不足なくていいと思うけどなー。ちょいスプレッドシートが弱いかな。

サムスン、テレビ向け21インチ有機ELディスプレイを開発
あっちの会社は、やたら大きいものとか量的に豊かなもの作るの得意だよね。液晶パネル4枚貼り合わせて世界最大って言ってみたり。国威発揚のための国策産業だからか?
有機ELは輝度とか耐久性(寿命)とか、あとは原理的には有利なはずの消費電力とか、質的に大幅な改善がされないと大画面テレビ方面に使われることはなさそうな雰囲気になってきた。

夜の東名、マヨネーズまみれ…一部区間5時間通行止め
まよらー狂喜?

| | Comments (4) | TrackBack (0)

劇的!Before and After.

インドネシア スマトラ島沖地震 津波被害の衛星画像公開について
えらいことになっとる。空襲の後みたいだ。どうすんだこれ。
衛星からこの解像度の画像が撮れるのもスゴイけどさ。アメリカとかの軍事衛星ならもっと高性能なんだろうか。

Wednesday, January 05, 2005 21:14 追記:すばらしくまとめてあるblogからトラックバックをいただきましたので、こちらからも明示的にリンクしておきます。
スマトラ島沖地震・津波と衛星画像

| | Comments (4) | TrackBack (1)

Tuesday, January 04, 2005

切餅の秘密。

手元にサトウの切りもちがある人はよーく見てみよう。7ピース構造になってるのがおわかりだろうか。
まず水平方向に3層構造。1層目は2ピース、2層目はモノリシック、そして3層目は4ピース構造になっている。
…割りやすいようになってんのか?「パリッとスリット」なる新システムらしい。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

Monday, January 03, 2005

ピタゴラ装置の素。

“考え方”が動き出す 「佐藤雅彦研究室のアニメーション・スタディ」
これおもしろかった。ピタゴラスイッチを作ってる人の、ちょいオトナ向け?科学番組。
余韻に浸ってたら、エンドロールに高校の同級生発見。

脳科学実験 慶応義塾大学 医学部 脳神経学科 秋山武紀
うーむ、えらくなってんのう。

| | Comments (8) | TrackBack (1)

手ブレ防止の罠。

昨今、コンパクトデジカメにも手ブレ防止機能なるものがつくようになりましたが、あれもちょっと考えものだな、と思う例をひとつ。
室内でフラッシュ発光禁止のような条件だと、暗いから同じ絞りだとCCDの感度を上げるかシャッタースピードを遅くするしかない。なんでか知らないけど、どうも僕は前者が好きだったのです。CCDのゲイン上げた結果少々のノイズなんか出たってかまわん。ていうかゲイン上げてもノイズ出ない方向へ改善せえ。
手ブレ防止機能なんつって要はシャッター押した瞬間にレンズとCCDの角度をずらすという力技で実現されてる機能がほとんどなわけで、当然シャッタースピードは遅いまま。ということは、手ブレはしなくても被写体がブレるという大問題があるのだ。
ていうかKさん動きすぎです。「グルーヴ地獄V」のOPムービーで暴走する珍トラックについてる能面みたいに写ってます。僕のせいじゃないですよ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sunday, January 02, 2005

空に月と無数の星、地面は雪。

家の前の雪が中途半端に融けたりまた凍ったりしてごっついクランキーなことになっとる。ちょっとしたうぐいす張りだ。忍者に狙われても安心。
…なんかちょっとエロワードの香り。うぐいす張り。

寝てたらいつのまにか年越してたの何年ぶりだろうなー。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

« December 26, 2004 - January 1, 2005 | Main | January 9, 2005 - January 15, 2005 »