« February 27, 2005 - March 5, 2005 | Main | March 13, 2005 - March 19, 2005 »

Saturday, March 12, 2005

初めて見た。


金のエンゼル。

| | Comments (8) | TrackBack (0)

グース!

↑トップガンのな。

ejection seat,,martin baker
eBayで発見!戦闘機の射出座席。

トップガンって今の30歳前後しかわかんないやも。
しかしアメリカ人すごいわ。冷戦終結まぎわの映画を見て、海軍航空部隊?志願者が激増したんだってさ。僕らニホンジンはトムクルーズが乗ってたバイク (KAWASAKI Ninja) かっこいいなーと思う程度だったかんね!いや、でも織田裕二で偽トップガン作ったか。あれは自衛隊の広報映画だったんか?F-14とニンジャが滑走路脇をどっかーんって並走するシーンあったんだよ。そりゃもう、自分の身体が炭素と水素と酸素と窒素を主成分にしてるのが許せないくらい、金属+化石燃料の圧倒的なパワー感!
…ニンジャこの色で合ってたっけ。

このへんが僕のマシン好きの原点に近い位置にあるんだろうな。ジェットエンジンマニアにならなかったのが不思議なくらいだけど、ガソリン内燃機すら合法的に公道を走れなかった年齢だもの、ジェットエンジンなんかガンダムの世界と同じに見えたんだろうね。
当時の僕にはですね、ジェットエンジンのまわりの空気がドバーって圧縮してゴゴゴゴゴずばばばーんと弾ける感じとか、相当に重いものがめちゃくちゃな馬鹿力でむりやり動いてる感じとか、もう副詞だらけでさっぱりわからん日本語を駆使しなければ表現できないような力感あふれる映像に見えたわけですよ。ピュアだったなぁ。ストーリーなんか二の次!全編戦闘機のPVだと思って見りゃいいんです。スタイリッシュな映像を撮ったろうっていう気概は今見ても感じられるぜ。ビバ80年代。

なんでこんなこと書いてんだろ。ワガ人生そろそろまとめに入りつつあるのか?

| | Comments (4) | TrackBack (0)

Friday, March 11, 2005

メロンパンの素。

ヴェルデ メロンパン風トーストスプレッド
ジャスコで売ってた。買ってみっか。

カスパロフ氏が引退表明 スパコン対決のチェス王者
旧聞だが
カスパロフ対スパコンのチェス勝負に疑惑を投げかける映画
こんなのがあったらしいぞ。

アップルは恋愛の最強ブランド?

寮の『Rendezvous』(ランデブー)ネットワークに自分のプレイリストを公表すると、他の学生は、そのリストを見て持ち主のセンスがわかる。それで、夜遅くに寮の部屋のドアがノックされて、そのプレイリストが気に入った女の子が入ってくるのだ。
!!!!
Rendezvousについてもう1つ補足すると、この技術は商標の関係で、まもなく「Bonjour」と改名されるようだ。
うそん。。。

【GT4 自動車業界マジバトル】遊びですと言いながら…
君ら本気すぎや。楽しいからいいけど。

「アフリカ人の見分け無理」他人旅券で相次ぎ出国図る
税関職員はこういう訓練もするんですかね。

人気キャラが女性警官に 青森・むつ署のHPが話題
よくわかりません。萌え系?

| | Comments (4) | TrackBack (0)

Thursday, March 10, 2005

しっくり2005(春)

大浜平太郎(テレビ東京)・インパルス堤下・北島康介の順に並べるとしっくり。

田中邦衛・波田陽区・・・吉川晃司の順に並べるとしっくり。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

おっす!オラ無職。

100%無職でもないけど。
今日もえらそうなこと書くぞー!

オークションIDからパスワード推理し販売した女
ぬるいパスワードなら、ひたすらスクリプトで解析できますね。Hagee!オークションは何回間違ってもいい認証システムになってるから。

京セラ、デジカメ事業から撤退
デジカメ市場を支えてたのはフィルム銀塩のCONTAXなんかから乗り換えるとかそういう価値観の人々じゃなくて(いやまぁいたんだろうけど収益ベースからしたら誤差程度)、もっとカジュアルに気軽に持ち歩いて気が向いたら撮るって程度の人だったんじゃないすか。そういう意味でFinecamは性能は悪くなかったのだが、カジュアル=おしゃれとか気軽とかとは逆方向の、たとえばAPSカメラと同じようなガワで新し感とかありがたみが全然なかった。

「MSNチャット」サービス終了

サービスが未成年者への交際勧誘などに使われるケースもあった。
チャットしようと思い立ってMSNにつないじゃうのはかなりピュアな人だろうから危ない。

マイクロソフト幹部:「Xbox 2の計算能力は1テラフロップ超に」
なんで負けたんだか(少なくとも日本市場で)何も学んでませんね。まだ機能・性能・価格で負けたと思ってるんだろうか。

ヒロポン、店に陳列…雑貨店経営者を書類送検
気づけよ。
あと60年も前のものキメても利かないだろう。

シートベルト非着用に警報音=今秋、新発売車に義務付け−国交省
どうせ今の警告灯と同じでシート下のコネクタひとつ外せば簡単にキャンセルできんだよ。ま、そんな知恵ない人にだけでも効果あればいいんだろうけどさ。

岐阜・可児市議選の電子投票トラブル、選挙無効の判決
電子投票がどうこう以前に過熱で止まるようなサーバでっち上げる時点で問題外。エアフロー改善のために投票時間中にMOドライブ外したりPC工作してたのこれだっけ。なんでそんなこと事前にチェックする余裕ないんだろう。

「正当なゴール」に違和感=福西の「神の手」ゴールで川淵会長−Jリーグ

ゴールを認めざるを得ないにしても、ネガティブな認め方にしないと駄目。表現の仕方が問題
こっちのがわりと一般的なセンスに近いと思う。

「iPodゴロ」ついに登場か--香港企業、特許権侵害を理由に分け前を要求
ナイス見出し賞。

C・フィオリーナ vs U2 ボノ--世界銀行総裁に向いてるのはどっち
これは大英帝国ジョークか何かですか?

今度の「ミニ」はラップトップ?--アップルに新たな噂

マシンはMac OS Xの簡易バージョンで動き、手書きの文字の認識機能が搭載されるという。
いまやAppleはわざわざPDA的なものに矮小OSを用意するような酔狂な会社じゃなくなったと思うよ。 
Appleが目指す方向性を考えると、このような製品は、あながち見当違いではない。同社は以前にも「Apple eMate 300」という小型マシンを生産していたことがある。
時代背景が全然違う。e-Mateに入ってたNewton OSはMac OSの簡易版ではなかったし、経営方針もスピンドラー〜アメリオ時代だからジョブやんとはだいぶ違うだろう。

アップルの対ブロガー裁判と言論の自由
ひょっとしてアメリカ人はニホンジンが思ってるよりもずっと馬鹿なのか?と思う例。
社会的に強者か弱者かで善悪や正誤が決まると思い込んでるんだろうか。歴史を顧みるに、強者、権力者の過ちが重大な結果を招いてきたことに疑いの余地はないのだが、大衆が一斉に過った判断をしたために結果すんごいことになった例だっていくらでもあるだろうに。

ケータイやPCも“どこでもテレビ”に--ソニーがエアボードの名前を捨てた理由
商品名とかそういうブランドの立ち上げでコケたのはあっさり捨てるのもいいなぁ。マイナスバリュー。
もはや電機屋の店頭に展示してある気がしないもんね。エアボード。使ってんの木村太郎しか見たことないし。
結局、テレビなんて持ち運んでまで見るものじゃなかったんだ。できたら便利かも、と思うことは実現してみるとそうでもなかったなんてのが意外に多い。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

Wednesday, March 09, 2005

人間には4つの性がある。

男と女、あとはオスとメスだ。

| | Comments (7) | TrackBack (0)

寒すぎ。

↑うそ。暑かった。

「あっ母さん! 今あそこの川で〜」がV/全道PKグランプリ
長いよ!

DNSサーバを不正操作するフィッシング手法が出現--専門家が警告
ちょっと前にIRCでチャンネル乗っ取りが流行ってたとき、DNS情報を詐称?してauto opもらう、っていう手法があったのを思い出した。

テレビでVoD“見放題”——フレッツ向け「オンデマンドTV」登場
この料金設定は古いと思う。もう今となっては定額プランのみにしちゃべき。そうすれば定額料金もこの設定より下げられるだろうし。まだ課金状態での稼働率がどれくらいかわからないから手探りの設定なのかな。だとしても、たとえばレンタル屋に行く心理ってのは、手元に十分なコンテンツがなくて、行けばなんかあんだろ、って勢いで借りてきちゃうのが多いと思うんだわ。ライトユーザーは特に。ということは、手元に「いつでも・いくらでも見られる」端末があるって安心感だけで、あんまり稼働率は高くなさそう。ということは一律で定額課金しちゃった方が儲かるし、見る人は見る。そういうライトユーザーを囲い込まないことにはどうにもならんだろう。
んでこれは4th mediaとは別なのけ?もうちょっとSTBの規格と統一して複数のメーカー製品を選べるようにしたりとか、いろいろやってくんないと客が分散するだけじゃねえのか。潜在的な客まるごと逃がすし。

女優の眞鍋かをり、検索エンジン「マーズフラッグ」を初体験!
この人、女優やってるとこあんまり見たことないかも…。
検索はもう手になじむかどうかだねえ。火星の旗?

AMDが声明「インテルは世界のPCユーザーの利益を害した」
インテルが反論「勧告が重要原則を十分に考慮していないのは明らか」
Intelの言ってること、よくわかんないなぁ。
世界の常識だと信じてるコト(事実か妄想かは関係なく必ず自分がトクする)を押しつけてくるのは、日本人が考える典型的な「悪い欧米人」だと思うが。

死のブルースクリーンからPCを救うiPodソフト
正しいiPodの使い方。

文字通りのハマグリわずか 市民団体が店頭調査
もうちょっと問題点を整理してたもれ。
自然科学的な生態系の問題(=生態系多様性の維持?)なのか、経済政策(=国内の国産ハマグリを守れ)ないし消費者保護的観点(=国産ハマグリはおいしい)なのか、あるいは政治的な主張(=ハマグリに象徴される東アジアの覇権を握るべし?)なのか。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

どあたま ache.

冷えピタ貼りっぱなし。

新聞社の社説を毎日まとめて批判してるblogがあったら読みたい。
あとクローズアップ現代批評とか。月木の帯で。

TRICERATOPS Artist Book "It's Gonna Be All Right!"
こんなん出てた。あ、明日か。

50時間再生/MP3対応「ネットワークウォークマン」−3分充電3時間再生。1GBで2万円の廉価モデルも
フル充電させないでも実用に耐えるバッテリーを載せちゃったのは発想の転換かも。ちょっと前だったらそんな余裕があるなら小さく軽くが最優先だった。

「幸運」はヒミツ…1000円で3000円分ゲット
ハンターチャンス!

間違えて売った実数は分からないという。
不足の現金分とカードの枚数で方程式立てたら解けそうだけどめんどくさい。

福西のゴールは「正当」=協会審判委が見解−Jリーグ
なんかサッカーの価値観ってよくわかりません。
自然に見えるように手で点入れようってやつが出てくるんじゃないのん?

<天声人語>「ネット盗用」訴訟 2審は2件とも朝日が勝訴
すくなくとも、いまやオリジナリティあふれる名文を期待できるコラムではないと。

発信箱:水兵リーベの悲劇 元村有希子(科学環境部)
k殻とかn殻の話が出てくる前に周期表だけ見せられても、そりゃあんまり身のある詰め込みじゃないような。

IT戦士、ValueOneに感動
フツウの記事としてはクセが強すぎないか。。。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

Tuesday, March 08, 2005

スプリット。

Appleから株式分割のお知らせが届きました。封書で。
アップル、株式分割を実施へ
Apple、2対1の株式分割を実施
まかー的には

Apple=米本社
アップル=日本法人
という分類になってるんではないかな。と思ったらアップル(日本)の発表が
アップル、1対2の株式分割を発表
こんなことになってた。
ところで社名はApple ComputerじゃなくてAppleにしたんじゃなかったか。それも5年ぐらい前に。

関係ないけど、めざましテレビ。相変わらずひどいわぁ。
高島彩、中野美奈子、杉崎美香、高樹千佳子、戸部洋子、石本沙織あたりの微妙に1.5軍感漂う連中(社外調達を含む)を束ねて放り投げてみただけっぽい。
CXは80年代を引きずりすぎ。90年代の半ばまでは余韻に浸れたけど、いいかげんワンパターンというか。
21世紀の今になって石田純一を見てるような、「なんでこんなのが人気あったんだろう?」と、時代の徒花を冷静に見つめて恥ずかしくなる感情。

あと中野美奈子よ。前から言ってるけど、君は本気で転職を考えたほうがいい。アナウンサーとしての能力が絶望的であること以外は誰も文句を言わないだろう。アナウンサーというブランドが伴わなくなったとき、タレントとして並以上の価値を持つかどうかは知らんが。

そういえば、こないだテレ朝の宇宙船地球号かなんかで大橋マキを見かけた。そしてフジテレビがヤツを慰留しなかった理由がわかった。4年かかってとくに成長なし。過去のブランドを消費しつつ、片手間仕事。体型だけは洋ナシみたいになってた。
いつだったか予備校のCMに出てたけど、ありがたみなかったなぁ。何かをやり遂げた感が皆無だもの。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

Triceratops & Vicks Medicated Drops.

明日8日(火)の笑っていいともテレフォンショッキングにTriceratops全員出演という情報。
がんばれレミの息子とその仲間たち。

まだ声出ないんで、
ヴィックスドロップ(レギュラー) 20個入
ヴィックスドロップ
なめてんすよ。薬風なのに安いし。これ、用法には「1回3個を1日4〜6回」って書いてあるのに、小袋ひとつ5個入りでやんの。だから1個ずつなめてる。高濃度じゃないとダメなのかな。
うーん、まずいような気もするし、そうでもないような感じもする。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

Monday, March 07, 2005

まちづくり featuring 架空。

それらしいヤツほどそれじゃない法則
このへんを踏まえて。
宇都宮は餃子だけじゃなくてカクテルとジャズの街なんだって。あくまで自称ね。なんかもうずいぶん前から中央線の西の方からプチ東京をデッドコピーしたみたいな街なんだけど、これ以上どうしようというのだ。
コーヒーはブラックで飲むのが大人、ぐらいの幼稚なアダルト感覚。
でもパイプのけむり(MIDI注意)はちょっと好きだ。店の雰囲気も味もわかりやすくて。少しだけこじゃれてみたい心意気もちょうどいい。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

スパム対策とスパム対策対策。

さしあたってコメントのURL自動リンクを外してみました。パッタリやんだ。
うーん、あんまり使わない機能だったなぁ。

対策はともかく、スパマーには対策対策をしっかりしろと言いたい。僕はメールならAppleMail(Mail.app)でUser Unknownを返すようにしてるんですけども、エラーで戻ってきたアドレスはリストから削除するとかさ。
あとコメントスパム。どうせ人力でやってるわきゃないんで、削除されるまでの時間を計測して平均時間が短いサイトとか、あきらかに流行ってないとこは除けよ。こことか。
そもそも力まかせに総当たりで広告効果あんのかね。効率悪くないのかなー。

今回は、あえてカタカナでお送りしました。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

アフィってアフィって2005年、春。

なんつって一点だけ。

EOS Kiss Digital 純正レンズキットEOS Kiss Digital 純正レンズキット75,800円 (税込79,590円) 送料込

安くなったねえ。後継機種の評判がどうだか。いや買わないけど。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

顔ハメ一世一代。


右「この撮影が終わったら何か食べに行きます?」
左「肉。」

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Sunday, March 06, 2005

死臭ラーメン。

とんこつもゴーダチーズもおっさんの靴下も、動物性のニオイってバリエーションそんなに多くない気がする。

昨日からコメントスパムが異常に増えた。さくさく消しちゃう。徹底抗戦の構え。

無免許発覚恐れ「私イスラエル人」
ヘブライ語もうちょっと勉強しときゃよかった?

相武紗季が神田明神で巫女姿に! インターネット安全祈願を実施!!
この人は何顔っていうんだろう。なんだかどこか特徴的。いや好きか嫌いかって言われれば好きですけど。

チェス元世界王者:脱税容疑、米国に送還の可能性
チェスが強いだけで、あとは全然ダメな人?

受刑者の個人情報漏えい 札幌、旭川の刑務所
間違いFAXはたまにある。「エアロパーツ 80台分 見積りのお知らせ」とか。

マータイさん、国連女性会議で「もったいない」を強調
英語でなんて表現するんだろう。すごく価値観に依存した非定量的な言い回しは日本語ならではか。

寝たきり男性が自宅で餓死 大阪、看病の女性も凍死
すみ子のほうが長生きしてるのは少し不思議。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« February 27, 2005 - March 5, 2005 | Main | March 13, 2005 - March 19, 2005 »