« March 6, 2005 - March 12, 2005 | Main | March 20, 2005 - March 26, 2005 »

Saturday, March 19, 2005

水谷豊の日を振り返る。

解雇の副学長「不当」蜷川氏を提訴
鹸化死体みたいな顔写真に心惹かれたので。
この水谷豊教授、トリビアの泉に出たことある人だ。
2004年02月11日放送
バスケットボールは昔 50人対50人でやっていた (72へぇ)

これ。
この日、別のネタ
コンタクトレンズは昔 10円玉と同じ大きさだった (76へぇ)
のときも別の水谷豊教授だったから憶えてた。
そしてその日、裏番組の「相棒」には俳優の水谷豊が出てたという水谷豊デー。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

さんぱーすー。

↑沖縄の食べ物か?と思った人、ハズレ。
WBSにてWillcom PHSのニュース、高速通信を開発してる人が384kbpsをサンパースーって呼んでた。


ちょうやさしい。ほんとう!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Friday, March 18, 2005

世代と年代のちがい。

あのさ、子供のころ、こういうことはこの年代のうちにやっておくものだ、みたいなことなかった?通過儀礼として。あんまり具体的な例が思い浮かばないんだけど。
まあいいや、たとえばゲームとかやるじゃん。やるじゃんっていうかやるんだけど。あれ、わりと中高生の年代に依存した遊びだと思ってたんですけども、今の30歳前後もフツウにゲームとかやるよね。逆に中高生の遊びは、むしろコンシューマゲーム機出現以前に戻りつつありますよ。
もともと遊びが年代ではなく世代に依存するのか、ゲーム世代の反動で今の若いもんが昔の遊びに回帰してるのか、それとももっと単純に、回る時代の螺旋の一点を見てるだけなのか。

渋谷公会堂天井裏に大量アスベスト 区「7月から改修」
おおぅ。いいかげん古いからなぁ。

渋谷公会堂は、64年に東京五輪の重量挙げ会場として建てられ、翌年に多目的ホールとしてオープンした。
知らなかったよ。

東北工大2教授がセクハラ 焼きもちや頻繁メール
お盛んですな。
それはそうとセクハラって権力や地位を利用するのが要件じゃないの?ただの痴話喧嘩じゃん。個人的にうんぬんはどうでもいいと思うが。教授であることをもって個人的な関係を強いたのでなければ。

麻原被告「脳疾患の疑い濃厚」と医師が見解
尋常ならざる行動力とかポジティブシンキングなやつは、脳疾患とは言わないまでも、人格障害が少なからずいそう。

詐病の可能性については「ありうるが、これだけ長期に失禁、沈黙などを続けるのはものすごく強力な意志が必要だ」
さすが教祖様。

社民党内に3人労組 「不当解雇」撤回求める 「労働者の味方」困った
そろそろ労働者であることが最大のアイデンティティである人たちは死に絶えたんじゃないかね。

「解雇通告した職員は仕事もろくにしないで、いつも権利ばかり主張してきた」(幹部)
…ヒエラルキー?

あゆの新提案?——松下が“PCいらず”のSDオーディオ製品群を発表
MDがSDカードになっただけじゃん?

「SDカードを何枚か持ち歩いて、入れ替えて使いたい。音楽のジャンルごとにカードを分けてもいいですね」とミュージシャンらしい提案
このへん、すくなくともiPodの成功とは別の方向を向いてるよね。もっと言っちゃえばMDからiPodに飛べない人向けの救済措置。こういうの、あらかじめこんなことを言ってくださいって打ち合わせはしないんだろうか?した上でこれなんだろうか?
あとニッケル水素電池、結構めんどくさいぞ。メモリ効果とか。

今日から始めるデジカメ撮影 第17回 夜空とズームとシャッタースピードの関係
2ページ目の力技なアダプターに心惹かれたので。
天体写真は、この程度のシステムだと金かかるわりに誰が撮って同じようなのしか撮れない気がして手を出さないでいる。

テルミン——音楽を奏でる素朴な喜び
2年ぐらい前、テルミン自作キット買うかどうかしばらく迷った末に買わなかった時期があるので。
小寺さんのコラム、なんか雰囲気が好きだな。文体だろうか。ようわからんけど。

| | Comments (0)

Thursday, March 17, 2005

疑いのない親子。

べつにいいとか悪いとかじゃないんですけど、そっくりの親子いますよね。一卵性家族。メガネとか後天的デバイスまで統一してんの。あれはどういうポリシーのもと執行されている権限に由来するんだろう。
単純に遺伝的に似たなーと思うのは高橋英樹の娘。

ディズニーなんたらの年間パスポート買うやつ12万人もいるのね。500円の利子ついた。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

mixiとエントロピー。

もう1年ぐらい前になりますかね、日本におけるソーシャルネットワークサイトのさきがけのひとつであるmixiに入った(というか招待させた)当時は、わーネットってまだこんなに濃い世界だったんだ、と思ったものですよ。
それがどうだね。会員何十万人いるんだか知らないけど、いくらなんでもいいかげんぬるすぎ。最近はランダムに見てっても友達になりたいと思う人めったにいないもの。飽和飽和。膨張完了。
沖縄のどっかで米軍基地だかなんかに土地の強制徴用してんだってさ。で、いわゆる「できるだけ多くの人にに知らせてください系」の書き込みをblog関連のコミュニティにしてんの。blogのコミュなんて主義も主張もいろんなバックグラウンドの人が参加してるわけで、そこらへんに直接は触れない、基本的には技術話メインでいこうという暗黙のコンセンサスらしきものがあるじゃないですか普通。空気読めと。
まあ政治的な考え自体は当然ご自由に持っていただいてかまわないのですけれど、なんの根拠も示さずにオノレの正義感100%依存で「違法な強制徴用です!正義のために闘っています!」なんてこと言われても知らんがな。反対するならそれなりに適当な反対のしかたってもんがあんだろ。真っ当な手続をとってきていよいよどうにもならなくなったという切迫感がまるで感じられない。露骨にメディア的にキャッチーな活動ごっこ。
んで賛同者いないみたいだからチェーンメールみたいなもんすかね?って指摘したら逆ギレですよ。しょうがねえなあピュアなキッズは…と思ってプロフィール見てみたところ、いい年のおっさんでやんの。何共闘世代の遊びだよ。しかもネットビジネスがどうとか、ネット文学だかライブドアの出版がどうとか書いてる。あーあー。
なんか新しいモノがコモディティに変わった瞬間を見た気がした。人類は何度となくこういう歴史をくり返してきたんだろうなー。

ヤフオク、自動車やオートバイなど特定カテゴリのシステム利用料を変更
きた!自分だけは絶対に損しないシステムづくりの天才。

自動車車体とトラック車体は出品システム利用料が525円から2,940円、落札システム利用料が3,150円から2,940円となる。オートバイ車体は出品システム利用料が525円から1,890円、落札システム利用料が3,150円から1,890円になる。また、バス車体および不動産は、出品システム利用料が525円から2,940円、落札システム利用料が3,150円から2,940円になる。
総額で比較すると、
◇自動車・トラック車体・バス車体・不動産 ¥3,675 → ¥6,880
◇オートバイ車体 ¥3,675 → ¥3,780

という紛れもない値上げ。さらに、落札されなかった場合は
◇自動車・トラック車体・バス車体・不動産 ¥525 → ¥2,940
◇オートバイ車体 ¥525 → ¥1,890

と、改定前よりも取りっぱぐれないようになってる。
やっぱ胴元が一番儲かる。あと市場の独占、これ大事。今後も価格設定は思うまま!

EZチャンネルが改編、12の新番組追加
これ、まったく魅力的な番組ないのよ。
おそらくW定額ユーザーに、夜中の空いてる時間に大量のパケット送りつけて定額料金の上限いっぱいまで課金するという、まず目的ありきのコンテンツなのではないかと。

ウィルコム新端末“ジャケットフォン”年内登場か
これちょっとおもしろいな。
PHSのケチのつきはじめは、電波出力が弱い(エリア展開がマイクロセル)ってだけで簡易型呼ばわりされたあたりだよね。もともと固定のコードレス子機を家から持ち出せる、ってコンセプトなんだっけか。
料金設定を安くできるはず→貧乏人向け→高い端末は売れないという悪循環。まあキャリアやら端末メーカーの資本関係なんかもあるんだろうけど。

毎日新聞140万部“水増し詐欺”の決定的資料
他の新聞社もやってんじゃないかねえ。
新聞は電波メディア以上に風見鶏な気がする。

| | Comments (7) | TrackBack (0)

Wednesday, March 16, 2005

大魔王、大忙し。

へっくしっ。

TVガイドのTV CFはどうか。
人前に臆面もなくツラ出してくるブサイクはどうやったらへこませられるんだか、そろそろ我々は真剣に考えなければいけない時期ではないか。
べつに責めるほどブサイクでもないのに奥ゆかしい日本の魂はどこへ行った。

彼らがアップル製品を嫌う理由

アップル社の新製品はひどく醜い。チーフ・デザイナーのジョナサン・アイブ氏はこれらのデザインに参加していたのだろうか? 興味深いことに、基調講演で流れされるプロモーションビデオに、アイブ氏の姿は見られなかった。
よく言った。あきらかにJonathan Iveのデザイン言語とかいうやつではないのだな。あとG5 iMacもiPodからむりやり派生させた蛇足デザイン。
iPod miniとかShuffleはもうrest of usを狙うばかりにコンセプトからしてiPodを台無しにしてる。

入試会場は動物園、受験生はゼッケン姿で 東京芸大
当日いきなり動物園に連行されたんでしょうか。おもしろいな。抜き打ちツアー。

ソニー、「PSP」と連携できる新「PSX」2機種を発表
なんか、あんまり変わってないし…ガワも含めて。

星ルイスさん肺がんで急死
今見てノスタルジー以上の笑いがあるかっていうと微妙だけど、時代を駈け抜けたなぁ。

家庭教師「ファイト」月末で解散=再建断念、未払い賃金1億円−山口
この手の斡旋業者はもう儲からないと思うよ。価格崩壊しちゃってるもん。儲からないから質が下がる悪循環。

UFJ銀行をかたる日本語フィッシング詐欺メールが出回る
うちにもきてた。露骨にアヤシイ。

Cult of Mac : PeckerPod
電池の残りが。。。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

どーでもいいですよっ♪

いまどき桜がどうとかいう曲を出してきた連中には音楽センスも期待できないと思う。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ピンチ。


忍び寄る黒い影…。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

Tuesday, March 15, 2005

掃除中。

HDD ごちゃごちゃにつき。

90歳以上の人口、初めて推計100万人を突破
ヽ(´老`)ノ

千円の高級バーガー登場
千円でも採算取れないの?だったらすげえ。

加藤登紀子が作詞・作曲の校歌が完成

「つるぴかり100%」実は半分、うどんで不適切表示
つるピカ…なんかやな名前だ。ふさふさだけど。

CeBIT 2005:“W-CDMA+Pocket PC”の回転2軸端末〜Vodafoneが出展
いかにもオタク的なセンス。フツウの人はちょっと持てない。見た目的に。

スライドボディの音楽機能全部入り「W31S」〜4月中旬に発売
少しマシ。まだちょっとフツウの人は厳しい。

ウィルコム「電話かけ放題2900円」ができる理由
ついにきたモバイル音声通話の定額時代。そしてよくまとまってて読みやすい記事。

| | Comments (6) | TrackBack (1)

Monday, March 14, 2005

my life as a dog.

寝たねえ。寝た寝た。

2chからの募金でアフガニスタンに学校が
これ募金してたの2年半ぐらい前だっけか。えらくフリの長いネタということで。

Googleの「もしかして」が一時停止、2004年内に復活の見込み
これも去年のニュースですが、

例えば、「就職しない」と入力すると「もしかして:就職できない」と検索キーワードの候補を表示する。
ヽ(;ω;)ノ

PS2のスロット北斗の拳!のソフトの入れ物

注意!!タイトルどうりソフトではなく、入れ物です!!
中身のDVDソフトはどこかに逝きました。いったいどこに行ったのかは検討がつきません。
同じ出品者。
ルイ・ヴィトンのウエストポーチとシャネルのポシェット
下、下!

指を切り「竹島」に抗議 ソウルの大使館前で男女
こういうメンタリティで、まともな歴史解釈できるんでしょうか。

ここまでと全然関係ないけど城南予備校のCMに出てんの桜井君?
えーと、君は受験の経験ないんじゃないか?

| | Comments (2) | TrackBack (0)

隠蔽体質。


えー、本日はご搭乗ありがとうございます…機長よりお客様にご案内申し上げます…。皆様、左をごらんください。あ、左でございます、右は決してごらんになりませんよう…。

----
昔、飛行機でゴールデンゲートブリッジの近くを通ったときだっけかな、機長のアナウンスで「天候がいいので、よく見えるようにうまいこと機体を傾けてあげましょう〜」みたいなこと言ってた記憶がある。

| | Comments (10) | TrackBack (0)

Sunday, March 13, 2005

時間とは何だ。

AruyoさんのHakke Blogより。
ねー、まだー?に対抗して。

これはいつか終わるのか…?

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ー_=メ)

花粉で目がざりざりする。

傾いて見える文
プレーンテキストで錯視。
よく見つけたなぁ。フォントによってはうまく見えないかもしれないけど。

きんけしみたい
よくキンケシなんて知ってるね。(世代的に)
カエルって肺呼吸じゃなかったっけ。皮膚呼吸もしてるんだっけ。このままぶらーんとしてて平気なのかな。いつのまにか全部死んでても気づかないや。

あるSNSの最期——ドタバタの末に幕を閉じた「UUME」
だから外資はダメだ!(暴論)

手元に届いた「イマドキの日本語スパムメール」傾向編
ひどい記事だ。いやこれ記事か?広告?

IPアドレスを管理している会社名で分析するとどうなるかというと、OCNがダントツで多かった。一方、Yahoo!関連はソフトバンクBB (Yahoo! BBのISP)を含めランク外。ということは、これらスパムは正当なYahoo!メールから送られてきているわけではないことを意味する。
ITmediaはソフトバンクパブリッシングってことでHagee!BBの兄弟会社みたいなもん。
うちには全体の2〜3割はHagee!BBからきてますけどね。あと最近ODNが急増…ってオイ!こないだハゲが買ったとこじゃねえか!
スパムに寛容なISPでは他のユーザーからの不満が増え、長期的にはブランドイメージ低下につながると筆者は考えている。
しらじらしいぜ。
FreeBitは「ISP's ISP」と称しており、個人ユーザー向けの業務は行っていない。OCNにも回線貸し出し型サービスがある。こうしたケースでは、名前を引いて出てきた ISPに対してスパムに対する苦情を申し立ててもたらい回しにされ、対応が遅くなる可能性がある。
おいおい、あんたのとこ「リテール直営」のはずのHagee!BBは対応どころか返事ひとつよこさねえよ?
記事にするならちゃんとサンプル数をそろえて社外ライターに書かせるとか、もうちょっとなんかやりようがあるだろう。
なるほど商業メディアを持ってるとこういうことができるんだねー。そりゃ乞食ヤクザえもんも欲しがるわ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« March 6, 2005 - March 12, 2005 | Main | March 20, 2005 - March 26, 2005 »