« March 20, 2005 - March 26, 2005 | Main | April 3, 2005 - April 9, 2005 »

Saturday, April 02, 2005

ホームセンターあらし!

↑インベーダー世代にしかわからんと思うが。


どう?このセンス。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

おまえら仕事しろ。

フリーターに言われたかねえだろうけど。
こないだ半年ぶりぐらいにblogpetのアクセス解析を見てみたら官公庁だの一流企業が多すぎ。ここにはあなたたちの参考になるようなものは何もありませんよ!
…でも休み時間にちらっとだけ見てね。どれが誰とかはわかんないようになってるから。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

昨日の分。

ヤフオク詐欺被害で572人が集団提訴
これ
tarecyanまとめサイト
だよね。
なんていうか、いわゆる悪人ではないみたい。度を過ぎたピュアであって。

小学校校長:模造刀振り回し「がまの油売り」 東京・町田

伝統芸能じゃん。

同校では児童に校内へのカッターナイフの持ち込みを禁じ、はさみなどの管理を徹底
鉛筆でも力いっぱい刺しゃ死ぬんじゃねえか?
なんかあるたびに言われることだけど、子供から危険なものを遠ざけるのは正しい教育なのかね。家庭で躾けてくれ、学校じゃ責任取れませんっていう表明なのかな。
市教委の山田雄三教育長は「校内の刃物持ち込みに過敏になる中、慎重さを欠く行為」として校長に注意
うん、敏感じゃなくて過敏ね。

朝日新聞、ライブドアへの記事配信打ち切り
エイプリルフールかと思ったよ。

「光学ディスクはどれくらい長持ちすればいいのか」--米で検討始まる
個人向けのCDとかDVDは標準的な環境で20年ぐらい保証(保障?)されればいいと思う。
この手の官公庁ものは、新しいメディアが出てきたらどんどんリアルタイムにミラーしていくインターフェースを開発しちゃえ。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

Friday, April 01, 2005

負けた。

塾高、負けたか。でもベスト8だ。よくやった。
がんばれば夏も出られるかもしれないしね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

遠隔投稿てすと。

千代田線の車内より。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

utu.

↑TMNじゃない方の。

正直しんどい。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

Thursday, March 31, 2005

mixi.

マイミクシィの人同士を紹介する機能がほしい。

今日のメンテは長かったな。ドラッグの副作用で寝てたけどさ。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

アイデアいろいろ。


よく考えるなぁ。でも、このリスク分は価格に上乗せされてるはず?

南野法相「特捜部長はおかしい」発言を撤回
思ってても言っちゃいけないことってあるよね。二人とも。

「生徒募集は学校の裁量」…生徒側の訴え退ける
これ、原告の言い分もちょっとわかるよね。先輩とか後輩とか、そういう人とのつながりがないと生きていけない人けっこういるから。

スーパーコンピュータ「Jaguar」の前進
まあ大学とか研究所にスパコンが納入されるのはべつにフツウのことなんだけど、

オレンジと白の配色は偶然ではない。これは、バテル記念研究所とともにエネルギー省傘下のこの研究所の管理にあたっているテネシー大学のスクールカラーだ。
このサービスいいな。シンボルカラーに塗ってくれんの。レッツ愛校心!

| | Comments (7) | TrackBack (0)

Wednesday, March 30, 2005

spam通報先まとめ2005春。

まとめ直した。随時更新。

http://www.yournet.ne.jp/mail.html
https://www.nttpc.ne.jp/cgi-bin/contact.cgi?cfg=mail
https://www2.ddipocket.co.jp/form.html
net-abuse@odn.ad.jp
abuse@ocn.ad.jp
abuse@bbtec.net
abuse@dion.ne.jp
abuse@bit-drive.ne.jp
https://support.zaq.ne.jp/inquiry/guest/
http://www.fttx.co.jp/jp/contact/abuse.html(usen.ad.jp)
support@kcn.ne.jp
https://www.sec.so-net.ne.jp/center/Qnavi/html/info-psnl-form.html
imode-meiwaku@nttdocomo.co.jp
https://www.nifty.com/support/madoguchi/form_virus.htm
https://www2.ddipocket.co.jp/form.html
ap-NET@asahi-net.or.jp
https://home.hi-ho.ne.jp/cgi-bin/support/selector.cgi
info@ebiz.jp.nec.com(mesh.ad.jp)
support@interlink.or.jp
https://help.goo.ne.jp/contactssl/contact1.html
http://excite.co.jp/help/info?hp=7
https://support.aol.co.jp/mail/ma_fdm01.html
https://secure2.dti.ad.jp/dti_support/contact/service1.html
kojin@plala.or.jp
http://www.misty.ne.jp/mail/abuse.html
https://service3.eonet.ne.jp/cgi-bin/inquery/form-qc.cgi
support@din.ad.jp
mail-opinion@t-com.ne.jp
info@urban.ne.jp
support@highway.ne.jp
support@spinnet.jp(att.ne.jp)
https://ms.yahoo.co.jp/bin/mail-ms/feedback
https://support.biglobe.ne.jp/ask/form/abuse.html
https://www.vectant.co.jp/form/form_clm_trouble.cgi
http://www.infoseek.co.jp/Help?pg=toiawase_comments.html
care@staff.reset.jp
mail-opinion@t-com.ne.jp

| | Comments (0) | TrackBack (0)

たい…た?


近所のイエローハット(カー用品店)にて。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

カルニチン品薄?

最近、
アサヒ カルニチンドリンク
コカ・コーラ【カルニチン配合!】ダイエット飲料【燃ヤセ】500ml×24本
コカコーラ 燃ヤセ

どっちも売ってないんすけど…。量的にギリギリ効果あんのかな、味が好きだから飲んでるだけだが。
タブレットのサプリメントが好調で原料価格が上がってんのか?

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Tuesday, March 29, 2005

1枚15円。

4倍速 プリンタブル DVD-R 4.7GB スピンドルパック 4パック (200枚) 価格 3,000円 (税込3,150円) 送料別
5,000円の間違いかな?

Wednesday, March 30, 2005 07:51 追記:間違いだったみたいです。

3,000円のとき注文したら何事もなく買えましたけども、どうしよう200枚も。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

PENCK騒動、決着?

「PENCKのフォントを作ったのは私です」──真の作者にKDDIが謝罪
これでとりあえず落ち着くかな?
ITmediaの編集部、あちこちからの問い合わせで電話が大変だったそうです

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ゴゴゴゴ…

ちょっといろいろと、シャツやら靴やら買いに行ったんです。まあそれはいいとして。
郊外の幹線道路をカーで走ってたら、なんだか左前のホイール近辺から干渉音?打音?が聞こえてくるのですよ。ハザード出して路側帯に停めて見てみたけど何も異状なし。昨日ブレーキパッド交換したから、そのパッドの厚みでホイールのスポークに干渉…しないよなぁ。キャリパー自体が厚くなるわけじゃなし。
で、まあパッドのアタリが出てないだけかと思って気にしないで買いもの完了。ついでに散髪も。
で帰り道。もう露骨にタイヤがブレるんですよ。もう路肩に停めるしかない。んで見てみたらホイールナット緩んでるじゃないですか!僕は車載工具不要主義だったのが裏目に出た…。
ハザード出しながら200mぐらいおきに停めて手でナット締めてなんとか走ってたらガソリンスタンド発見。クロスレンチ借りて締めた。締めた、んだけど、ナット4つのうち1つすでに脱落して行方不明、残り3つのうち1つが緩んでる。締めようと思っても締まらない。じゃナット外して、なくなっちゃったスタッドボルトに移すか、と思って緩めようとしたらモキッだって。スタッドボルト折れた。

これがナットごと折れたスタッドボルトの亡骸。


ボルト破断面。

三菱かよ!
昨日のブレーキパッド交換後、ちゃんと順序・トルクともにセオリー通りナット締めたんだけどなぁ。これはアンラッキーなんだろうか。

あ、ちなみにコストコで売ってる(近所にないからハゲオク経由で購入)激安オイル、シェブロンは調子いいです。昨日交換したの。前のCaltex 100% Syntheticより静かに俊敏に回るようになった。フライホイール軽くしたみたい。ま、前のオイルが古くなってのかもしれないけどね。

| | Comments (6) | TrackBack (1)

また勝ったー!

一回戦突破できれば御の字と思ってたのに二回戦も勝っちゃったよ。ベスト8だよ!
うーん中退でも愛校心らしきものは残ってるもんだなぁ。

…塾歌と別に校歌あるんだけど、誰も歌えないんだよね。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

眠りが浅い。

やっぱ睡眠障害だ。
不眠と過眠のくり返し。

SuicaでPCの認証が可能に--日商エレとシステムニーズから新製品
これちょっと便利かも。

ディスプレイへの採用が進むLED--バックライト技術の本命か
液晶がいつまであるんだか…なんか好きになれないんだよなぁ。構造も含めて。

『JavaOne』会議の楽しいイベント、Tシャツ飛ばしコンテスト
うわーいバカだぁ。参加してえー。

「マックをウイルス感染させたら懸賞金」直後に撤回
法的問題うんぬん以前に、そう難しくなかったりして。(脆弱性を突くのは大変だろうけど操作してる人を欺く系のやつ)

国民生活センター、新端末にコンテンツが引き継げないのは問題
そういうビジネスモデルなんじゃん?

トイレで毎日健康チェック——TOTO「インテリジェンストイレ」
おお、未来っぽい!けどウンモを分析してくれるわけじゃないのね。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

Monday, March 28, 2005

sleeping mudly.

9031.comのフリーフォント「Major Kong」がau by KDDIの携帯電話「PENCK」で使われている件について
厳密には盗用でもないんだけど、サイトウマコトのデザインではないってことははっきりさせておかないといかんね。
ところでこのPENCKさ、丸っこいだけでフツウの二つ折りケータイだよね。何にも似せたくなかったみたいなこと言ってるけど、ただ何にもなれなかったデザインって感じ。

IT戦士、「デス バイ ディグリーズ」で鉄拳ニーナに憧れる
結局、何なんだこの記事は。。。

| | Comments (2) | TrackBack (1)

梅原朋子さんについてのメモ。

ここ数日、なにやら「梅原朋子 プロフィール」とか「梅原朋子 生年月日」なんて検索ワードが目立つので知ってることだけ書いとこう。

1971年10月17日生まれ、高知県出身(四万十川流域のちょっと内陸?あんまりなじみがない地名)
身長 154cm、体重不明、血液型A
家族構成:両親、姉
(公文式→)土佐女子中・高→都内某女子大卒、東京アナウンスアカデミー出身
94年RadioBerry入社(チャリ通勤?)、自社制作の夕方ワイド看板番組(当時)ミュージックトランスファーには初期からハガキの宛名書きで参加、のちにメインパーソナリティに
好きなもの:ややマッチョ(低体脂肪)、床暖房、食全般、リネングッズ・衣料、アイスホッケー観戦(取材?)、ヤギ、ゴルフ?犬がニャーと泣いた日?
長所:物持ちがいい、ムードメーカー?よく食う
短所?弱点?:「森高千里」が言えない、片づけ下手、暗算が苦手、トラブルメーカー?カミカミ
その他特記事項:スポーツ経験なし(大学時代はお遊びテニス&スキーサークル?)、父親がおもしろい、背番号764
梅ちゃんのひとりごと

なんか漏れてたらコメントで追加してください。>誰にともなく

Saturday, May 21, 2005 at 03:38 追記:若干、加筆訂正しました。

Monday, October 31, 2005 at 00:22 追記:どうかしてた。誕生日は10/19ですね。訂正。アニーさんの指摘により気づいた。多謝。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sunday, March 27, 2005

たのもー!

副島隆彦の学問道場
この人、有名なんでしょうか。10年ぐらい前、代ゼミの大宮校で英語教わってたよ。アメリカ人の先生とチームティーティングしてた気がする。
とくに印象に残らない、おとなしい先生だった記憶があるけどなぁ。

いや、この道場とやらには入りませんけど。よくわかんないし。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ダジャレかよ!

NYの美術館に自画持参、名作の間にちゃっかり展示
愛すべきバカ。
…やってみっか?べつに罪にならなさそう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

PCデポ小山店を糾弾する。

糾弾シリーズ第二弾。

PCデポにDVD-R買いに行ってきた。スピンドルケースの10枚が390円ぐらい。50枚で1870円だかそんなもん。50枚ひとつとアルカリ乾電池を持ってレジへ。
こないだビデオリサーチでJCBのギフト券5千円分もらったから使っちゃえ。

う「こういうの使えます?」
店「いえ直接はお使いいただけません、買い取りになります」
う「買い取り?誰が何を買い取るんでしょ?」
店「お客様の金券をですね、こちらで買い取らせていただきまして、90%をお支払いに充てていただく形になります」
う「え?カードは使えるんですよね」
店「クレジットカード、デビットカードは通常通りお使いいただけます」
う「信販系のギフト券も他の金券と区別せずに一律90%ってことですか?」
店「ええ、そういうことになります」
う「ビール券も?」
店「はい」
う「図書券も?」
店「ええ」
う「収入印紙は?」
店「それはちょっと」
う「切手とか国債とか当たり馬券は?」
店「だめですねえ」
う「信販会社との、カード決済とギフト券取り扱いの契約は別になってるんですか?カード会社にピンハネ(10%)されるってのは考えにくいんですけど」
店「さあ、それは私にはわかりません」
う「…レート渋いからいいです」

結局、何も買わないで帰ってきた。現金を持ってなかったわけでもないのだが。
すべての金券を一律に扱うことによって、換金率90%以下の金券が出てきたときに損しないようになってんのかな。あとパーセントが1のケタまであると計算が面倒とか。それはPOSちょっといじれば難しいことじゃないか。

でもね、これ仮に店でギフト券取り扱い契約してるとしたら、信販系ギフト券に関しては暴利だよね。正規のルート(信販会社)へ渡せば、ほぼ100%に近いレートで換金できるんでしょ。手元に現金以外を置いておく時間的リスク(在庫?)とか書類を整理する人件費みたいなものはそれなりにかかるだろうけどさ、換金率の低そうな(そして、より換金に手間のかかりそうな)雑多な金券のリスクを、信販系ギフト券を使う客が負わなきゃいけないのは納得できない。

Sunday, March 27, 2005 07:36 追記:もひとつ思い出した。二つ折りの財布に入ってたのを出したら「折ってあるのはダメです」って言ってた。信販会社で換金(償還?)するなら、ちょっとぐらいクセついてても文句言われないだろう。ということは、まとまった量になったらら金券屋に持ち込んで換金するってことだろうか?90%で買い取って95-96%で換金。うまいこと手間を省けばリスクさっぴいてもいい商売だ。それにしても、ビール券やデパート商品券なんかはともかく、信販系ギフト券は取扱契約した方がレートいいと思うのだが。よくわからん。

ちなみに金券買い取りレート。
ジャパンギフトサービス コスミック流通産業株式会社 (95%)
サンコー 金券チケット買取販売(96%)
てきとーに見っけてきた金券屋(どこもそう大きくは違わないはず)がこのレートで買い取ってんのに。買取94-96%で販売97-98%ぐらい。けっこう慎ましい商売のように見える。
使うときいちいち低レートで目減りしたり手数料ピンハネされたらこんなもん買うやついないだろう。

ついでに4倍速DVD-Rの最近の相場。
DVD-R 4倍速対応プリンタブルFor DATA 10枚スピンドルパック
DVD-R 4倍速対応プリンタブルFor DATA 10枚スピンドルパック 税込290円

DVD-R 4倍速対応プリンタブルFor DATA 50枚スピンドルパック
DVD-R 4倍速対応プリンタブルFor DATA 50枚スピンドルパック 税込1,389円

ただしここは送料がちょっとお高め。840円(関東近県)から1470円(沖縄)。

☆4倍速☆ PRINCO プリンタブル DVD-R 4.7GB スピンドルパック 1パック (50枚)
☆4倍速☆ PRINCO プリンタブル DVD-R 4.7GB スピンドルパック 50枚 税込1,627円(送料610-1,020円)

50枚パック!! おしゃれな記録用DVDディスク SolaDisc DNY4X-50SP 4.7GDVD-R DVDRメディア ...
SolaDisc DNY4X-50SP 4.7GDVD-R 税込1,680円(送料全国一律735円)

もはや1枚30円前後なんですねえ。
永久保存版以外はこんなんでいいや。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

au栃木店を糾弾する。

けーたいがね、USB経由でパピコンにつながるんすよ。っつってもパケット通信とかは使わないけど。定額じゃないし。もっぱらMass Storage Classでマウントして写真やら動画なんかを吸い出すの。
で、そのUSBケーブルが標準で付属してないからauショップに買いに行ってきた。

店内、待ってる客が3〜4人。
店員A「どういったお手続きでしょうか」
う「WINのUSBケーブルありますか?」
A「ユーエスイーケーブル?」
う「いえ、ユーエスビー。」
A「失礼しましたUSBですね。では番号札をお持ちになってお待ちください」

この時点で店員はちょろちょろ歩き回ってるだけの小間使いと思しき女Aと窓口の極端なマニュアル口調女Bだけ。一応、構造上はカウンター的なものが3つ分あるのに、そんで客が3人ぐらい待ってんのに2つは閉鎖中。
で、あとから店員男Cも登場。こちらも待ってる連中に目もくれず、接客カウンターの机で書類かなんか書いてる。と思ったらCの窓口業務開始。
ぼけーっと20分以上(だいたい朝刊2紙の政治面・社会面・経済面がほぼ読み終わるくらいの時間)待たされて女Bのカウンターへ。
う「手際悪いねえ。いまどき役所でもこんなに待たされませんよ」
B「(露骨にいらっとした表情で)もーしわけございません(いかにも口先だけ)」
B「本日はどういったお手続きでしょうか?」
う「さっき別の人に一回言ったんで、その人に聞いてください」

B バックヤードに引っ込む。奥からAと何だかキャーキャー言ってるのが聞こえる。
B「お客様、お使いの機種は何でしょうか」
う「サンヨーのW21SAです」
B「それでしたらしばらくお待ちくださいませ…(カタログをめくりながら)」
う「どの機種も共通だと思いますけど」
B「対応機種かどうかお調べしておりますので」

うーん、対応してるってわかってて買いに来てんですけど。
B「それではお会計1,050円になります。領収書をお切りしますのでお名前よろしいでしょうか(このへんも昔のファストフード的マニュアル慇懃無礼口調)
う「いや領収書いらないです」
B「はい、では上様で」

いや、まだ待ってる人いるから領収書そのものがイラナイって言ってんすけど。
んでまた領収書を書きに奥に行っちゃってしばらく出てこない。
う「あの、領収書を発行しないってことはできないんですか?」
B「すべてのお取引きに領収書を発行しておりますが不要でしたら廃棄しますか?(挑戦的な態度、すぐ後ろにシュレッダー)」

なにもいまどき手書きの領収書いちいち書くことないだろう。高い端末とか買ったら印紙貼るのか?もうちょっとなんかレシート的なものでやればもっとさくさくさばけるのに。
その間やっぱり待ってる客いるのにAは奥から出てこない。たまに出てきてもうろうろして、展示品をきれいに並べ直すでもなく掃除するでもなく書類を書く、また奥に戻っちゃう。奥でどんな仕事があるんだか知らんけど、とりあえず客さばけよ。

どっかで仕事と作業は違うって言ってた人がいたのを思い出した。これ典型的なルーティン作業だわ。散々客を待たせといて逆ギレしてどうする。言われたこともやってるかどうか疑わしい。
んで領収書を見たらauショップってなんか下請けの会社が展開してんのね。こりゃだめだわ。KDDIにメール送ってみても、こっちからは店舗も特定してないのに「スマンかったな、まあそのうちがんばるわガハハ」みたいな返事。またWillcomに戻るべきか。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

« March 20, 2005 - March 26, 2005 | Main | April 3, 2005 - April 9, 2005 »