« April 3, 2005 - April 9, 2005 | Main | April 17, 2005 - April 23, 2005 »

Saturday, April 16, 2005

寝たり起きたり。


体調わりい。薬の副作用かなぁ。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

ちんこ最強説。

Onsonic体験版
おもしろい言葉を入れてみよう。
いまんとこ「ちんこ」が清らかさ・爽やかさ150で最高値。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

Friday, April 15, 2005

いまさら評価されても…。

今が買得EVFデジカメとは? コンデジと一眼いいとこ取り
このジャンルの草分け的な機種、富士フイルムの《中古》FUJIFILM FinePix 4900ZFinepix4900Z使っとります。レンズの前玉がでかいだけで見た目に迫力あるし、持ちやすい。全域F2.8で35mm相当からの6倍ズーム。ISO感度は125から200,400,800、各種マニュアルモードあり。AFが遅いとかEVFが見にくいとかスマートメディアとかいろいろ不満はあるけども、200万画素では最高クラスの画質だと思う。当時の富士特有のゴージャスな色も含めて。(これは嫌いな人も多かろう)
まあ5年前の機種で実用に足るのはすごいことですよ。

いまはもうデジ一眼が6〜7万で買える時代だから、このジャンルは廃れゆくものなのかもしれんね。市場規模としては。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

幻の逸品、盗ります?

Intel、「ムーアの法則掲載誌」に懸賞金
これを踏まえて。
インテルに図書館関係者が激怒--さっそく紛失した「ムーアの法則」初出雑誌
あーあー。

…高校んとき図書館から盗んだ本を売りに行ってたやつがいたっけ。高く売れると目利きみたいでうれしいんだってさ。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

家庭用メガスター!

世界初の家庭用光学式プラネタリウム商品化 部屋に1万個の星空。セガトイズより7月発売へ
ほしいよー。

標準状態では大型プラネタリウム並の約1万個の星を投影でき(中略)オプションで精度を高めてさらに星数を増やし、メガスターのような星空を投影できる超高精度タイプなども可能になる予定
すげえ。ロマンだ。21世紀だ。
…どうせなら天井を半球状にせねば。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

mixiで見つけた著名人たち。

小寺信良氏(映像・IT関連ライター?ITmediaアンカーデスクなど連載多数)
荻窪圭氏(ライター?デジカメ関連の記事を多数連載)
生方則孝氏(音楽ユニット生福の人。芳賀ゆい「星空のパスポート」の原曲「酸素でルルル」など)
遠藤雅伸氏(ゼビウス作った人)
岡田亜紀さん(RadioBerryでレギュラー番組持ってるタレント)
笠木忍さん(元インディーズ系AV女優)
川田龍平氏(薬害エイズ原告団代表)
手塚るみ子さん(故・手塚治虫氏の長女)

わかるようなわかんないような顔ぶれでしょ。
いわゆる有名人ってのも、わりとフツウの人だ。

| | Comments (8) | TrackBack (0)

最近Wiredがいまいち。

衛星写真がとらえた「思いがけないシーン」
これぞ未来だ。もうドラえもんに近い科学。

NASA新局長候補、ハッブル宇宙望遠鏡の存続を示唆
採算性は別にしてMOTTAINAI((c)マータイ氏)よね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

cracked by 赤の人民?


熊本大がクラックされてます。

こういうの、よくサイバー攻撃とか言われるけど、ただの粗暴犯だよね。べつに知的水準は高くなくてもできんじゃないかな。大使館めがけて石投げてんのと変わんないと思う。

ちなみに
Netcraft What's That Site Running Results
あーあー。Windowsだからダメとは言わないけど、必要な情報を理解どころか把握してなくても使えてるような気がしちゃうんだよね。

Friday, April 15, 2005 at 14:24 追記;コメントいただいた白川夜船さんのblogにトラックバック送りました。
Friday, April 15, 2005 at 14:30 追記:JPEG画像の色が変なので、より元の状態に忠実なPNGに差し換えました(元のファイルは同じものです)。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

Thursday, April 14, 2005

やはり今日のキーワードはアカだ。

小田急線の車両、赤くなかったっけ。

「9条改憲は民意と違う」 憲法調査報告前に抗議集会
主張の内容はべつにいいんだけどさ、なんで自らの正しさを補強するために、ものすごく曖昧で脆弱な世論とか持ち出すんだろう。
そんなに世論があんたらの味方だったら社民党と共産党で連立政権ぐらいのことになってるはずじゃねえのかな。間接民主制なめんなよ。

公法学会は右寄りかと思いきや、飛び道具的な極左がところどころにいるからなぁ。

「世界一の大学目指す」 小宮山東大新学長が会見
えー、はっきり申しまして、わたくし学歴コンプレックス持っとります。特に国立大コンプレックス。高校やめた次の年に一橋(法)受けようと思ってたんだけどセンター全然できなくてくじけた。たぶん640/800ぐらいだったと思う。てきとーに切り上げて成人式の飲み会に行っちゃった。
で、その後しばらくして大学院も受けたんですが、一橋はなんか落ち着いてていいとこだと思った。東大の院も受けたけど、建物が、ううむ、荘厳とか通り越しちゃって古すぎて貧乏くさいと思った(本郷)。ちなみに両方とも落ちましたけどね。
まず歴史的建造物をもうちょっときれいに手入れしてやったらどうか。慶應の三田なんか旧い建物でもきれいになってんぞ。

6千世帯で断水続く 線路の下で工事できず 小田原
水をとるか鉄道をとるか。
都市のライフラインは意外に脆弱だ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

アカ。

アカデミックのことね。

論文だけで博士、駄目 大学院重視で一致、中教審部会
この記事を踏まえて、
学籍身分について
学位のしくみ。うーん、よくわかんない。

理系とか文系とか、自然科学系とか社会科学系とか、そういうのでも違うんだろうけど。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

バーチャ花見。

夕暮れの栃木、太平山の桜。[28min20sec/61MB](要QuickTime6以上)
けーたいの動画機能で撮ってみた。やっぱ解像度が低いのと露出補正の遅さ、圧縮率の高さで見にくい映像だ。ときどきカメラ転がるし…。
まだ満開。もうちょっとで桜吹雪だなー。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

結局、結婚とは何なのか。

安易に「結局」とかいう言葉を使うと「結局って何だ?」とつっこまれることがある。

べつに大したこと言うつもりないんですけども、ちょっと前まで結婚はできる/できないという軸で語られてなかった?
しょせん、国家にとって都合のいい国民の優遇(選別)制度にすぎないと思うよ。制度としては。契約を第三者に担保してもらう安心感のために届け出るだけであって。そこに美意識みたいなものを見出すのは自然というか、理解できるけどさ。
なんかさ、昨今、身の回りで結婚した人たちをみると、どうも結婚できたというよりは結婚せざるをえなかったないし結婚してしまったって人のが多いんだ。そのへんが人生の墓場とか言われる所以なんだろうか。
あるいは、うちの両親を見て育ったので、結婚というものに夢を見られるお年ごろを経由してきてないからか?

Thursday, April 14, 2005 23:24 追記:結婚の格言 なんか絶望的なのが多い。。。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

ねこと衛星の朝。

THE SILLY SLEEPING POSE OLYMPICS!
ねこの寝相専門サイト。

衛星携帯「イリジウム」復活 KDDI子会社、6月から
日本では事業化こけてたけど、Iridium本体は続いてたのね。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

理系はそれだけでかっこいい。

BLOG IT! from マッドサイエンティスト・カフェ
kozさんのブログより。
マッドサイエンティスト・カフェ
なんか、すんごいです。考えつくのはともかく実際やってみるあたりとか。
理系の学位持ってたらやってみたいかもしれん。源氏名はドク(エメット・ブラウン博士:バックトゥザフューチャー)で!
応募フォームのプルダウンメニュー見たら平賀源内とかニコラテスラなんてのがあるよ。ある意味マッドサイエンティストかもしれんけど。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, April 13, 2005

顔と科学。

メガネが顔の一部になって久しい。
そして今、表情は顔の一部になりつつある!
いつもニコニコしてる人がボケーッとしてたり、つまんなそーな表情込みでキャラ固まってる人がいたり。

不正プログラム仕掛けた“毒入り”ブログが増加
他人に興味がない。

答案受け取った直後、高3男子が飛び降り自殺…福井
わりと低いとこから。がんばれ。

Microsoft OfficeとOpenOffice.org、どちらを選ぶべきか
馬鹿高いMS Officeに特有の利点をなにひとつ言えてないと思う。結局おまえら金払うしかねえだろ?という恫喝にしか。
製品の仕様上の特徴は、比較対象も同程度かそれ以上にマトモ。値段ほどの差がない。

XPで十分——Microsoftが抱える問題
まあパソコンってこんなもんだし、という集団意思が形成されたにすぎないと思うよ。

重要なのは、XPが機能、セキュリティ、安定性、信頼性の点で、ほとんどのユーザーにとって十分なレベルにまで進化したということだ
えー。できなくてもしょうがない、というあきらめ方できる人が多数派になっただけかと。
フツウの消費者にとって体感しやすい明確な差がないと売れないだろう。それもOSにSkype互換機能が入ってるとかスゴ録エミュレータが入ってるとか、そういうわかりやすさ。

「美しい人」は並の人より収入高いと、米連銀調査
身につまされる…。がんばれ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Tuesday, April 12, 2005

4月29日発売。

Mac OS X Tigerの発売日が発表されました。GWは遊び倒せってことか。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

寒いね。

たまにはフツウのことも言ってみたりして。

安易な移住続々、行き詰まり…人口急増の石垣島困惑
団塊世代がこういうの好きなイメージあるんすけど。

Skypeデータをメモリに内蔵 USB電話機発売便利そう。

PCに差し込むだけでSkypeが自動起動する仕様になる予定だが、「フラッシュメモリにSkypeを保存可能かどうかはSkype側と交渉中」
…いちいち使うたびに落とすのめんどくせえ。

ブラザー工業、「はてなダイアリー」の技術をイントラネットに導入
blogこそ便所の落書きだと思うが、なんでこうビジネスとかなんとか言うやつが後を絶たないのだろう。

「視聴」をテレビから切り離そう
元テレビ人なのに、

普段テレビに費やしている時間を別の時間にシフトし、帰宅してから寝るまでのプライベートな時間や休日を、もっと別の趣味など、「自分の人生にとって意味のあるもの」に費やした方がいいのではないか
こういうことさらっと書けちゃうのはすごいな。むしろテレビへの愛ゆえに、なんだべか。
わりとキザな言い回しが多い気もするが、ちょいと粋だから平気。

オレがやるよ ! それだったらオレがやるよ ! じゃあオレがやるよ ! どうぞ ! どうぞ ! どうぞ ! 〜ダチョウ倶楽部のリアクション祭り〜
こんなんDVDで出ちゃう時代なのね。なんかVシネマみたいな文化だ。

CherryOS開発元が語るコード公開の理由
嘘を嘘で取り繕おうとして収拾がつかなくなってるように見える。

スパイウェア=浮気チェック!? 意味不明な語がセキュリティ危機を招くと報告
完全に間違ってもいない。

同社セキュリティ部門のWill Smith氏
Men in Blackの人か?

http://o-factory.hp.infoseek.co.jp/gallery/tousakug.html
まあ顔を見れば育ちの悪さ一目瞭然ではある。
au by KDDIがついてなければ取るに足らない感。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

Case of MOOWY

猛威とBOOWYのダジャレ。

先週、くるまのガラスに積もった何かの花粉と思しき粉末。

あと今うちのテレビこんなん。画像はNHKアーカイブス「カッコウ」よりfair useということで。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, April 11, 2005

演出における知性の欠如について。

「全然変じゃない!」──エイベックス流コンプライアンス
あっはっは。だれか指さして笑ってやれよ。それは恥ずかしいことなんだって。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

スマイル戦士。

日本人はニコニコしてればいいんです。余裕で。

サンドイッチを作る/USJで異文化理解 先生これって研修?
紙の書類を提出することをもって要件としたい人らの元凶はここかっ。

マイクロソフト、Windows XPの正規ユーザー特典としてLZH形式対応を提供
特典…?しょぼい。

既に摘発実績も…児童ポルノ取り締まりシステム
こんなことしてるヒマはあるんだ。

32歳女、葬儀中に次々に70代女性3人刺す
バーサク。やーやーやーやーやー♪

三遊亭円楽27年ぶり高座へ…新宿末広亭に出演
思うに、落語の振興と、落語家がTVタレントとしてメディアに露出する道を開くのは別ではないかと。
こぶ平改め正蔵の何が致命的って、落語の実力うんぬんよりも「粋じゃない」あたり。昔CX深夜「落語のピン」で見たときは落語ちゃんとできるんだねーとは思ったけどさ。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

入場者100万人(累計)突破記念。

モリゾー。

mixiにて、
4月10日付朝日新聞34面「検証:都市型災害 福岡沖地震」という記事中

5階の自営業、大江慎也さん(46)は、「すごい横揺れだった。花瓶が割れた」
ルースターズの大江慎也氏では?という情報。

A・ハーツフェルドが語る「Macの誕生と、その他の物語」(前編)
まだ読んでない。写真もうちょっとなんとかならなかったか。

「NTTを騙る営業についてNTT西が日本テレコムに申し入れ」NTT社長会見
まあ、いつものことですし。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

« April 3, 2005 - April 9, 2005 | Main | April 17, 2005 - April 23, 2005 »