« April 17, 2005 - April 23, 2005 | Main | May 1, 2005 - May 7, 2005 »

Saturday, April 30, 2005

ゴールデン?

いえ全然。

mk2さんとこ経由で。
楽天連敗の真相
こういうのちょっと好き。

ヒグマが雪の“冷蔵庫”、食べ残したエゾシカ隠す
殺人鬼の目をしてる。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

Friday, April 29, 2005

似て蝶。

連戦夫人が林家パー子に見えるであります。ニイハオ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

工業技術の進歩を体験する。(錯覚を含む)

最近、コンビニでもらったおつりに平成17年の百円玉が入ってたんです。で、これ変にピカピカしてる気がするんだけど、木の精?もとい気のせい?
たとえば昭和63年の百円玉を昭和63年に見たとき、同程度にピカピカだっただろうか?

考えてみたら、このへんの硬貨は初めて世に出て以来ずいぶん長いことデザイン的な変更を受けずにきてるわけで、当然その間もいろんな工業技術は着実に進歩してる(ちょっとでも自動車やなんかのメカに興味ある人はわかるよね)。だったら見た目は同じものでも実際に生産してる工場での技術は何度も変わってる可能性があるんではないかと。まあ一定の精度を満たせばコスト削減の方向へ変えるかなという気はするものの、偽造対策の500円玉なんか新しい方はずいぶん精密な感じになってるし。
…錯覚だったらすまん。

| | Comments (4) | TrackBack (1)

あつはなついねえ。

↑オリジナルは誰なんでしょうか。

写メでオーディション!「D−BOYS」新メンバー募集
すごい低解像度で送ったれ。んで
アイドル候補を“バッサリ”
こんなことになったりして。

吉田栄作や中山秀征らを輩出した老舗の大手芸能プロ、ワタナベエンターテインメント
…徒花商法?

“食い込むパンツ”大塚愛、初の全国ツアーで4変化
いろんなニセモノを寄せ集めたらこういうのができたんで売ってみます、って感じに見えるんすけど。よーく見てみ。鼻とか。
若槻千夏なんかもそうなんだけど、こういう「私はお笑いもこなせる」という自信に直結しちゃってて誰も指摘してやるやつがいない自意識は本当に不毛だ。泉ピン子とかと同じ箱に入れとこう。いや〜全然おもしろくないこともわかっててやってるんですよ〜というイヤな予防線の張り方。

社保庁の架空予算、江角さん起用のTVCMなどに流用
架空江角。
これは予算の割り当て方にそもそも問題があるんじゃねえすか。

連合のメーデー中央大会に3万6千人
もうそろそろ実数発表にしようよ。
で、なんで今日?

| | Comments (3) | TrackBack (0)

もったいない。

MOTTAINAIキャンペーン PRのTシャツ、読者にプレゼント /群馬
3Rイニシアチブ閣僚会合:「もったいない風呂敷」、世界へ−−環境省が配布
タダで配ってしまうとはもったいない!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Thursday, April 28, 2005

たかひろ!

エンジニア的★ねぎらい・感謝の一言大賞
まあ兄はいいとして、安田美沙子の写真写りの変さに微笑。

ただのシンプルな感想が名言と受け止められることがあるんだなぁ、というのがまず感想ひとつ。
で。

明けない夜はない。上がらない雨はない(32歳・サービスエンジニア)
こういうのが昔から大嫌いなんですよ。
地球の歴史上はずっと夜みたいなもんだった全球凍結時代とか、雨が数億年も続いたこともある。安易に誤った自然科学観を持ち出す意識のそらし方?美称で慰めようとする軽薄な態度に反吐が出る。
ま、こういうこと言ってると喩え話とか故事成句全般にいくらでもケチつけられるんだけどさ。

日本語文法の接続に恒常条件ってのがありまして、たとえば

冬きたりな春遠からじ
みたいなの(「な」は完了の助動詞「ぬ」の未然形?)。これ「恒常」じゃないよなぁと中学のころ思ったもんです。人類の歴史と地球の歴史を比較するのがタイムスケールとしてマトモじゃないんで、前者オンリーならいちいち目くじら立てることじゃないのだ。うん。そろそろオトナになろう。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

甘いもの。甘くないもの。

そして中途半端なもの。
1.ファミマのパン類。
 メロンパンとかクリームものの甘さが足りない。7-11なんかと比べると軒並み2割ぐらいカロリーが低いけど、それでも1コ余裕で300オーバー。こんなもんでカロリーオフしてどうする。パン生地自体に味がなさすぎて甘味を削ってみたら何も味がしなくなってる。

2.ダイドーの炭酸飲料。
 人口甘味料のエグミが前面に出てコカコーラC2みたいなイヤさ。しょっちゅうモデルチェンジしてんのに、いつまでもまずい。チェックしてる連中が全員味覚おかしいんだろうか。ついでにアミノ酸とか100mlあたり5mgとかしか入ってない。

…うんざり。

| | Comments (7) | TrackBack (0)

電器維新軍。

コジマ行ったら店内の音楽が長州力の入場曲だった。

LED常夜灯 白
これほしいんだけど赤しか売ってない。赤い常夜灯て。加トちゃんかよ。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

後藤理沙?吉井怜?

東京三菱のスーパーICカードのTV CFに出てんのは後藤理沙ですかね。
http://d.hatena.ne.jp/jacov/20050419/1113911185
ちょっとビシッとくるもんがあった。

Thursday, April 28, 2005 at 01:28 追記:菊地凛子だそうです。
静止画で見ると、すごいデスマスク顔だなぁ。

Wednesday, May 04, 2005 at 02:56 追記:「後藤理沙 東京三菱」で検索してくる人が結構います。同じCM見て同時に3人が勘違いしたくらいだからね。

あと週アスの表紙が誰なんだかわかんなくてヤダ。左下は人類初の血液型変更アイドル吉井怜みたいな気がしたのだが。
吉井怜オフィシャルブログ
もう少し落ち着こうぜ。。。

| | Comments (2) | TrackBack (1)

Wednesday, April 27, 2005

とりびある。

まあblogという世情?自体がかなりtrivialだと思う。とくに日本においては。
国会議員の歳費、旅費及び手当等に関する法律

第十条  各議院の議長、副議長及び議員は、(略)旅客鉄道株式会社(略)の鉄道(略)に(略)料金を支払うことなく乗ることができる特殊乗車券の交付を受け(略)る。
これだけで意味わかるがな。議長・副議長は議員じゃなくていいんだっけ。
給与小六法は、こういうのをまとめた出版物の名前。

大地震デマ広がる 「惑わされないで」 福岡管区気象台呼び掛け
震度じゃなくてマグニチュードならもうちょっと信じるやついたかも。

靖国「参拝」で司会降板 韓国歌手、反発広がり
日本だと誰だろ。ユースケサンタマリアとかかな。
民主主義とファシズムってほんと紙一重なんだね。

リアルネットワークス、Rhapsodyを一新--目玉は「25曲聴き放題」
米リアル、月25曲までは無料の音楽配信を開始
Realのサービスの魅力のなさは粋じゃない(最近この言い回しが気に入ってきた)とこかも。どうやって金を儲けるかがユーザーサイドに見透かされすぎというか。

マイクロソフト、Longhornに「ブラックボックス」機能搭載へ
コアダンプ みたいなものではなくて?
なんかMicrosoftが作るとすごいものになりそうな予感はする。あんまりいい意味じゃなくて。

スカイダイブしながら『ニンテンドーDS』ワイヤレス対戦
The バカ of the dayということで。

日本最大級テレクラ経営会社が12億円所得隠し
テレクラってまだあんだ。なくなる前にいっぺん行っとくべきか。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

熱帯魚なら浮くね。

明日の予報。最低気温9℃、最高気温27℃。

第21回アナウンス大賞
TSS景気いいな。
それにしても、この世代が大賞の時代ですかー。

スイス・アーミーナイフ2社合併…テロで売上激減し
基本的にこういうの持ってる人は不審だ。まあ僕はウェンガーのを車載してるんですけどね。
ボールペンでも力いっぱい刺せば人は死ぬだろうに。

Opera CEO、大西洋横断のチャレンジ終了
こんなオチかよ。

熱き心で夢を創らん(山中勲の手記)
ホンダのサイトはこういう読み物が充実してるなぁ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Tuesday, April 26, 2005

どどどど

ほとんどspam受けとるためだけにケータイ持ってる気がする。

U2のボノ、ビル・ゲイツ氏の自宅を訪問へ
ご立派な金の使い方は結構だが、どういう稼ぎ方で集めた金かも考慮しとこうな。ゲイツんとこへ行かなかったら誰が何に使えた金なのか。
ま、金にヒモは付いてねえぜ。ってんならそれでいいけど。

ウォークマン大逆転、ついにiPod Shuffleを抜き一躍トップに
ここまでSONYを勝たせたい記事の書き方の意図は何だろう。フラッシュ部門のみ瞬間最大でやっと売れました。
シェアにダブルスコアとか言うかな普通。

【DVD・HDDレコーダー】スゴ録敗れたり! 松下の新DIGAが首位奪取
だからってこっちでバランス取ろうとしても。
モデルチェンジサイクルなんだと思うよ。スゴ録もDIGAも、まだまだだし。フツウの人にとっては。なら新しい方にしとこ。

サムスン、回転数の少ないハイブリッド型ハードディスクを発表
iPodとかはこうなってますね。ドライブ自体の機能じゃないかもしれないけど。音飛び防止、耐衝撃性、省電力ということで。

ライブドアショックを超えた「融合」のあり方
CNet Japanにはおもしろい顔の人が多い。
結局のところ、日本の家族的ないし議院内閣制的な「カイシャ」観(経営者と社員で馴れ合いゲゼルシャフト体質)と、大統領制的企業観(株主が所有し経営者に全権委任する株価至上主義)にもとづく法制度の食い違いを突かれただけだと思う。
価値判断以前に事実に関する認識の違いがあるのでこれ以上はコメントなし。

首相らの靖国参拝巡る政教分離訴訟、原告が敗訴
国歌斉唱指導は合憲、不起立での減給重すぎ…福岡地裁
右傾化?
記事を見るかぎり、とくに新しい争点はないような感じ。

「使えないシステム」がなくならない理由
こんな横文字用語ばっかり並べ立てる会社に「使えるシステム」つくれるのかな。
メソッドのステートメントをディファインするデマンドリクエストへのジョブアサインがイーチイナッフのリーチラックからくるインプレッシブイシュー。

今までの自分脱出宣言!思い切って会社やめちゃおうぜ!
結果から原因を遡るとろくなことがない。結果オーライなら何でもいいんじゃん。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

技能と雇用について。

Hagee!Japanにspamのabuseメール送ったら「これウチじゃないからY!BBに送ってね、ヨロシク」みたいなテキトーな返事がきた。こういうことを何の躊躇も羞恥心もなくできるやつが作業してんだな。
ヘッダはybb.jpじゃなくてyahoo.co.jpなんだよ。おまえんちの中じゃねえか、転送ぐらいしてみろよ。

誰でもできる仕事を、安ければ誰でもいい労働者がこなしてる作業、という雇用形態は脆弱であるなぁ。成果主義だの能力主義だの大騒ぎしてこれかよ。
職業に貴賎なしとは言うけど労働意識には大いに貴賎あり。勝ち組め。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

マクド栃木バイパス店を糾弾する。

この店、開店以来伝統的に使えないやつが流されてくる墓場スポットのような気がする。管理職からして。まあファストフードなんて店に社員2人ぐらいであとは全部バイトなんじゃねえかな。
夕方以降の若者も馬鹿ばっかりだけど昼間のババアは輪をかけて使えねえ。
セット頼んでもサイドメニューとか聞いてこないし、今日はフィッシュマックディッパーに勝手にタルタルソースつけてきた。しかもそのフィッシュマックディッパー4コのうち2コは生揚げで衣ぬるぬる。断罪!
おまえらデフレめしならこんなもんでいいと思ってるだろ。外食産業に携わる資格なし。あと能無しを低賃金で雇う法人も責任を負え。馬鹿しか雇えないならやたらに値段を下げるな。原田か!原田だな!くそー。
人件費をケチると露骨に商品の質が落ちる顕著な例ということで。

泣き崩れる家族「JRに殺された」
このセンスは日本じゃ大阪特有だと思う。フツウの日本人はとりあえず事故・過失という建前を意識するもん。
どっちかっていうと朝鮮由来の感情表現。

布袋、デビルマンとコラボ「最強のヒーローと共演できて光栄」
実写版やるのかと思った。

車両重量違反の疑い、BARホンダの表彰台はく奪も
競技車両における5kgって結構な重さ。

手術時の組織接着剤でC型肝炎?出荷差し止め、調査へ
たここんぶという商品名にしびれた。

大画面とワンハンドオペレーションにこだわる──「M1000」は携帯の進化形
昔、京セラかどっかでこんなのなかったっけ。

タッチパネルには触れると振動が伝わる「Haptics」という技術を使うなど、“押した感”を望むユーザーにも配慮している。
これどんなもんだろ。重要なのは、押したことがわかるかどうかじゃなくて、あるボタンの相対的な位置を手探りできることだと思う。

宮台真司氏、「ホリエモンが開けた穴は有効に使わなくては」
取るに足らないチンピラの気まぐれを世間が勝手に騒いだだけさ。まあ山本さんの言ってることが場の空気からして無難なんだろうな。
堀江にかすめ取られた数百億があったら何に使えたか考えてみるのもいいね。
宮台の言ってることもわからんでもないけど抽象的で急進的。記事の書き方かも。

今後の課題とすべきはビジネスモデルではなく、論の自由が担保される空間が維持されるか。
変換ミスはいいとして、21世紀の今、いまいちfree speechが失われる世界が想像しにくい。これから日本が隣の国みたいになんのか?あ、もうなってるかも。マスコミとネットのありようという点においては。

| | Comments (4) | TrackBack (1)

Monday, April 25, 2005

小粒っ子ニュースの数々。

WBSのヒゲが移籍した。こないだまで上智かどっかにいたと思うが、千葉なんとか大学へ。

産経の黒田支局長「韓日のもつれは韓国メディアのせい」
見出しが恣意的なだけで、比較的バランスのとれたこと言ってると思うけどな。

あびる優わびた…アッコにおまかせ!で復帰後初謝罪
数年前に某氏が予言した、2の字的なヒステリックモラルの噴出ということで。ちょうど責める側の身の丈にぴったり合ったスケールの悪であるがゆえに標的となった感。
もっと責められるべき和田の悪行の数々は?

ナンノ復活!南野陽子14年ぶりの甘い歌声
古い話で恐縮だが「吐息でネット」のアナログ盤、やたら不良率が高かったぞ。

あゆ感泣:壇上にマイク置き「ありがとう」
どこまでも何かの偽物を貫き通すavexの看板。浜崎と山口百恵なら、宇多田ヒカルと加山雄三の距離の方が近いよ。ライフスタイルを売り物にしたセレブ(恥)歌手というジャンルにまとまるもん。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

今日の脳直ワード。

貧乏・大尽・ビックブラザー。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

とらぶる。

あっあー。
Firefoxの別ウインドウが開かなくなった。なんだこりゃ。

ドコモダケに対抗? 幻の「auシカ」を追う
シカて。奈良じゃないんだ。

この“広告合戦”が過激に過ぎるとして、auシカを快く思わない人間も現れた。実際、ネット上の書き込みを見ても「あまりに露骨」「(こうした広告上の対抗策は)日本的でない」などの書き込みが散見された。
そお?
実際、料金以外で独自のサービスはauのが魅力的なのが多いよ。きわめて個人的にはね。

米陸軍、発電機にもなるハイブリッド車を公開
家庭用の100Vなり115Vに昇圧するインバータの効率とかいろいろあるだろうけど発想としては自然だ。

アップル社の最新OS『タイガー』、フライング出荷
やっぱ小売業も大ざっぱだな…。

音楽違法交換に「制裁」を加える新種ウイルス
インストールというか、えーと実行さえできりゃなんでもできちゃうんだなぁ。

合法的なMP3データであっても無差別に削除する。画像にフランス国旗が登場するため、同国が発信源とみられている。
アメリカ人とフランス人は仲が悪そうだし。

MIT発明賞:狙った相手だけに聞かせる音声伝送システムが受賞
逆の、志向性が高いガンマイクみたいのはもっと原始的なしくみでできたのにね。さて何に使おう。

意外に似ている? グーグル社とウォルマート社
似てるかどうかはともかく、おもしろい比較。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

なんかやな言い回し。

「〜の気持ちでいっぱい」
「〜とは思いますけど」
「世界で最も○○(形容詞・形容動詞)のひとつ」
「〜のほう、○○になります」

Monday, April 25, 2005 at 20:33 追記:スポーツにおける
「結果を出す」「仕事をする」は、何かの直訳か?

| | Comments (4) | TrackBack (0)

はああ。

「縄文」と「弥生」のイメージの違いPRします
Lilyさんが現実世界に戻ってきますように。

最後の越後瞽女・小林ハルさん、105歳で大往生
瞽女というもんを知らなかった。

ブッシュ大統領、新種の虫の名前に
どっちかっていうと、この虫野郎!ということのような気がする。

波田陽区の独り言
へえ、偽物なんだ。
そういえばしばらく見かけないような。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

Sunday, April 24, 2005

急に頭に浮かんだ言葉。

禁断!良い子・悪い子・アイアンメイデン。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

カローラとコンビニの経済的相関について。

あのさ、最近コンビニの冷し中華とか高いんだよ。年々上がってく気がするよ。カローラかよ。そしたらカローラより小さくて安いフィットとか用意してくれよ。大して美味とか求めてないんだから。
てきとーにつくりました、そんかわり200円(税込)。まあ食えるか。そんなの。

あと近所のコンビニにズバリ the 美人!って感じの人が入った。あんま興味なし。

pharming(ファーミング)——オンライン詐欺は「釣り」から「農業」へ?
むりやり難しくしてねえか。だれかわかりやすく説明してくれ。

大量の「はまちちゃん」を生み出したCSRFの脆弱性とは?
ついでにこれも頼んだ。
CGIの引数いじるようなやつか?

日本の発展、最大の功労者は田中角栄氏…読売世論調査
リーダー待望論?
しょせん烏合の衆がグダグダ言ってもしょうがねえんだ。そういえばここ最近、象徴的な剛腕リーダータイプがもてはやされてる。玉石混交だけど。

シンデレラは悲恋招く? 読み過ぎにご用心
あこがれちゃうんだろうね。障害の多い愛に。

大証に「大幅増配しろ」…村上ファンド苦し紛れ?
言い分が通るかどうかはともかく、とりあえずなんでも言ってみる株主ってどうだ。

RVT Project
うーん。工作機械が使えるのは強い。
自分で旋盤まわしてカラーとか作っちゃってる。

| | Comments (7) | TrackBack (0)

彼の闘争。

4AG AE86等にTRDクイックシフトS.P.L. ヒトラー
ドイツ人かユダヤ人が見たらぶっとばされんぞ。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

物価の謎に挑む。

ポカリスエットについて考える。

200ml PET ¥110
290ml ボトル缶 ¥120
340ml 缶 ¥110
500ml PET ¥150

さて、これを式にしてみよう。
1mlあたりの価格をxと、容器の値段をそれぞれk,l,m,nとおく(通常はyにするところだけど4つあるから)。単純にするため物流その他の経費は無視する。
200x+k=110
290x+l=120
340x+m=110
500x+n=150

これを一次関数の形に直す。
k=-200x+110
l=-290x+120
m=-340x+110
n=-500x+150

で、この4本の一次関数グラフを書いて近似をとれば大体の内容と容器の値段がわかるはず。めんどくさいからやらないけど。5元1次だから式4つだけじゃそれぞれの式自体は解けないと思う。たぶん。原理的に。


障害があったって派手なバイク乗っていいじゃないか。(邪推しない日)

| | Comments (4) | TrackBack (0)

« April 17, 2005 - April 23, 2005 | Main | May 1, 2005 - May 7, 2005 »