« May 1, 2005 - May 7, 2005 | Main | May 15, 2005 - May 21, 2005 »

Saturday, May 14, 2005

寒い。


「ちょっと、どいとくれよ」
「寒いんだもん…」

| | Comments (3) | TrackBack (0)

ぼやき。

契約社員で3次面接って…。

Xbox360情報流出の“犯人”は宇多田だった
あまりにもどうでもいい話題なのがむしろオモロイ。三方一両得?
Xbox360 相変わらずデカイよねえ。立ててみたから小さく見えるかもしれないけど奥行は初代PS2の倍あるよ。あと消費電力が気になる。フツウに考えると200Wぐらいいきそう。値段もIBMのMPU高そうだし。。。フィードバックでApple/Mac向けPowerPCに転用できる技術が生まれることを期待しつつ買わない。

ヘタすりゃ“コケる”?…AT限定自動二輪免許
今ね、日本の二輪の免許は原付<小型限定<普通二輪<<大型二輪なわけですが、これとは別にAT(排気量650cc未満)限定って免許を作ろうとしてんのね。だけどさ、今のATなんてほどんどスクーターなんだし、スクーター限定免許にしたほうがいいんじゃねえかな。あれは乗り方も挙動も別の乗り物だよ。
もう
原付<(小型限定250ccまで?)<普通二輪(排気量制限なし)
原付<スクーター限定(排気量制限なし)
ぐらいにしちゃえ。
か、ここ数年でクラッチレスのセミオートマが出てくることを期待するか。

キムタクがドラマで乗っていた「TW」という車種が、爆発的に人気になり、一時的に免許取得希望者が増え、メーカーや教習所は“特需”に沸いた。しかし「あっという間に去った一過性のブームでした」
このへんの層は、のちにモタードとかに流れたと思ってみよう。

フジ系番組で中学生の瞬間視聴率占拠率が100%!
視聴率と占有率を混同すんなよー。
ところどころウゴウゴルーガ的な演出がみられますね。みかん星人とか。

イラク日本人人質映画 カンヌ登場

小林監督は「政治的なことを取り上げたかったのではなく、弱い者をたたくという日本の社会と、たたかれたヒロインの感情を描きたかった」と説明した。
彼らは弱者だったんですかね。弱者を気取るうちに手にしてしまった大きな力の使い方がわからなかっただけではないかな。政治的なスタンスが特殊な人以外は彼らを弱者だと思わないだろうし、少なくとも彼らを弱者と祭り上げる連中の中では強者だろう。ヒロインってのもどうだよ見た目的に。
そして我々は彼らを叩いたんですかね。常識的批判にも聞く耳持たずバッシングとしか受け止められないのは不幸なことだ。そんなのも含めてリスクだろうと思う。彼らが勝手にイラク行って捕まるのが正義だと言うなら、その私的正義を「叩く」のも僕らの私的正義であってそこでやっと自由なのですよ。
ところでジンケン派の皆さん、ずいぶんおとなしいみたいだけど今回の斉藤曹長は死んでもいいんですか?人の生命は誰も等しく重いんじゃなかったん?

血液から発電 東北大グループ、バイオ燃料電池開発
これでついに内臓HDDとかできんのか?というジョークに負けた。

個人情報保護法が「直撃」 社内報作り「困った」
個人のジンケンに配慮した、自由な社会って窮屈だな。

東京港停泊の船舶、SOx排出量が車の8倍
最近、自動車用に超低硫黄軽油なんか発売されてるし、うまいこと硫黄を取り除く技術は重油に転用できないのかね。問題はコストなんだろか。100%日本国の管理にある自動車みたいに簡単にはいかないもんなのかも。

| | Comments (4) | TrackBack (1)

mixi 異性率。

mixiってとこに入ってます。SNS = Social Netwroking Serviceでいいのかな。とにかくてきとーに友達がつながっていくやつ。
で、自分のおともだちリスト=マイミクシィってのがあって、そこの男女比を見てみた。79人中、男性57人、女性22人(いずれも自称)。これはどうだ。
僕はどっちかっていうとリアル世界では女性の友達のが多いんすよ。でもmixiでナンパするやつとかいるみたいだしなぁ。一応、規約上は

・性交および猥褻な行為を目的とした出会い等を誘導する行為
ここまでしか禁止されてないんだけど、わーこの人おもしろげだわ、と思っても女性だと「マイミクシィに追加」のリクエスト送ったところでなんか下心あんじゃねえかとか思われてそうでなかなかいけないものだ。ビクビク生きてっかんね。ていうか下心って何ですか!僕はいつも上心ですよ!
…ワケワカラン。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

Friday, May 13, 2005

バケツで。

超〜ビッグな9リットル!ハッピーバケツプリン♪(普通の70ccのプリン約128個分)なんと大きな...
超〜ビッグな9リットル!ハッピーバケツプリン♪(普通の70ccのプリン約128個分)
なんと大きな!直径42.5cmの青磁のお皿付き!

128個分とすると、1コあたり220円ぐらい。ちょっと高いかな。

| | Comments (7) | TrackBack (0)

Thursday, May 12, 2005

寒暖。

カンダン。なんか音が力強いぞ。かんだんっ。

野球試合観戦エキストラ大募集!!
実写版アストロ球団のエキストラが集まらなくて大変だそうです。
原作がどちらかというとマニアックな作品で、キャストもさほど派手じゃない。しかも基本的に平日の日中まるまる拘束じゃ条件が厳しすぎるだろう。

タブレットMacの可能性?
Newtonが(少なくとも商業的には)コケ、TabletPCがコケて死屍累々の今、ついに時期がきたと見てるんだろうか。この手のモノはどうしても必要なハードウェアとソフトウェアの幅が広くなるわけで、それらはちょうどいいタイミングでぴったり揃うもんではないだろうと思う。機能・性能を満たす構成要素を社内・社外あちこちから短期間に集めないと競争力を持つ売り物にならないわけで、技術力とかなんかよりは政治力で勝負…なのかな。

性教育:教材返還求め都教委を提訴へ 養護学校の教員ら

教員らは「教育内容への介入は教育基本法10条に反し、処分も行政裁量を逸脱するものだ」と主張
この人らは国家教育権でもなく国民教育権でもなく、教員教育権とでも言うべき権限を期待してるのだろうか。世の中をマイ価値観で好き勝手に動かしたい反逆のファシスト予備軍?
性教育バッシングを許さない人権救済申立
いわゆるジンケン派の類ですかね。やり口が。

植草氏がHP 無実立証へ再審請求も
むしろこっち。この手の容疑は無罪を証明できなければ自動的に有罪になってる気がする。逮捕(身柄拘束)の必要性も疑問だった。

ボーダフォン、地デジ対応の携帯を開発
地デジ対応っていうとフツウのテレビが見られんのか?と思う人が大多数だと思う。1セグの知名度が…。

殺人罪で11年服役の中国人男性、国に損害賠償請求
記事を読まないと意味わかんないんだけど、

妻を殺害したとされ、1994年から15年の刑に服していたが、今年の3月、妻が生存していることが判明
ええええ。。

オジー、コウモリを食いちぎったのは間違いだった
えー。(上のやつより少し小さい声で)

月740円で音楽聴き放題サービス…米ヤフー
これはあえて夕刊フジから。
いつものようにWindows2000,XP+WMP限定です。あと転送する携帯プレイヤーもWindowsなんとかDRM対応の必要があります。iPodには転送できるけど再生できません。CDに焼くのは別料金です。1曲あたり$0.79=85円ぐらいか?あと米国の住所に登録したクレジットカードが必要です。

AppleのジョブズCEO、環境保護主義者と応酬

「この主張には不正確な点がたくさんある。(中略)理由は分からないが、Appleの知名度を利用して自分たちの名を広めることが目的なのではないかと思う」
これで大体まとまってる。

MS副社長が語るアンチウイルスソフトへの不満、Tigerへの苦情
“Tiger”をもってしても、Appleがエンタープライズベンダーになれない「理由」
ひさしぶりに世界有数のMicrosoftパラノイアことDavidタン炸裂中。これ読んでなんとも思わない人はたぶん幸せ。

大画面で“プラズマより液晶”が選ばれている理由
ひょっとしたら「普及」ってこういうことなのかも。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

蛭子さん発見!

http://www.leotsechun.com/quali/entry.html
何の広告だこれ。

きょうの誕生虫と虫言葉より抜粋でございやす、と。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, May 11, 2005

クジラ食べたーい。

叔父がクジラ好きで、昭和50年代前半?よくばあちゃんがクジラカツ揚げてたような記憶がある。学校給食に出た憶えはない。内陸だったからかな。

dartei_harryさめのmixi日記より。
コククジラ:東京湾の人気者死ぬ 定置網にかかる
あーあ死んじゃったか。じゃーしょうがねえや食っちゃえ食っちゃえ。と思ったら
東京湾の鯨を追い立てる過激報道陣!
こんな話があるそうです。朝日ねえ。まあ話半分としても、さもありなんと思われちゃった時点でマスメディアとしてはかなりマズイことなのではないかな。

ツタンカーメン、CTで再現…黄金のマスクそっくり
美輪明宏みたいな顔ですね。これが美ってことになると美輪もあれで正しかったのか。

以下はmk2さんのとこから。
南海キャンディーズ山里亮太のツッコミ一覧
やまちゃんバリエーションいろいろ持ってるねえ。同じサイトから、
番外ツッコミ
これも相当いい。お笑いに見え隠れする狂気。

| | Comments (2) | TrackBack (1)

音楽シーンに物申す!

高橋瞳の位置は安倍麻美が収まる予定だったんじゃないだろうか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Tuesday, May 10, 2005

誰の音楽?

「スティーブ、私の音楽を自由にして」——元RIAA会長がジョブズ氏を批判
私の音楽?え、なんて?
私の音楽!?
あなたが個人的に、プライベートでライセンスされた音楽?元RIAA会長が?
原文
Steve Jobs, Let my Music Go
まあ、これは市場で勝ってる誰かが言われなきゃいけない批判なのではないかね。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

いらいらいらいら。。。

カフェイン中毒?

プライバシー訴訟:ガウン姿を路上から撮影 渡辺恒雄氏「パパラッチ」/文春「必要」
とりあえず何にでも噛みつくメディアの狂犬こと文春の編集長を盗撮してみたらいいんじゃねえかな。

◇自分に都合悪い記事認めぬ姿勢−−立教大の服部孝章教授(メディアの話
この人、法学は学部しか出てないよ。博士課程は文学研究科新聞学専攻中退で学位は修士。記事の内容における都合うんぬんの話じゃないのわかっててこういうすっとぼけたコメントしてんだろうか。
権力者は常に悪であり彼らの人権はすべからく善良なる大衆のために蹂躙されなければならない、という主張ならはっきりそう言えばいいのに。

天皇、皇后両陛下:女性歌手エンヤさんらと懇談
組み合わせにグッときたので。

牧太郎:我ら“いいカモ”
新聞社の編集委員が社会的弱者を気取るなよ。目的税の趣旨に理解を示す懐の深さ、知性みたいなものと被害者ヅラをわざわざ友人とやらまで連れてきて同時に主張したがるのは滑稽だと思わんのかねsnob君。


恐喝罪:参院議員長男のウエーターに実刑判決 横浜地裁

親父は民主党の比例代表ってことも書いといてくれると助かる。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

クローズアップ現代で学位詐欺。

溺れる人は藁をもつかむ。
武士は食わねど高楊枝。あんな程度のもんがバレないと思ってる方がおかしい。

山本モナアナ オフィス北野入り
モナアナって。CX深夜あたりで見られそう。

ヘルシーリポート:アナウンサー・戸塚貴久子さんに聞く
旦那はフジテレビの佐野瑞樹。(へぇ〜)

アナウンサーは入社時点でキー局も地方も大差ないんだけど、2年目ぐらいで急に垢抜けるやつが頭ひとつ出て、あとはどれも。。。
地方特有の泥臭いアナウンサーにもいいのは多いぞ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

聖徳太子への道。

ラジオふたつ同時に聴くのは疲れるなぁ。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

行動力を見習え。

騙されるなまやかしだ。シェイクMを買うんじゃない。
細かい!けど、こういううるさい消費者がいてもいい。

先ず意外だったのが、レモンティーに比べて比重が軽いこと。
脂とか、あと空気もちょっと入ってるから水分みっしり詰まってる飲み物に比べたら軽いかもしれんね。
魚民 サワーのジョッキとグラスの飲み比べ
これを思い出した。
ひとつ付け足すなら、氷の量(重さ)は計算に入れてるんだろうか。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

Monday, May 09, 2005

雑感だらけ。

どうせずっとゴールデンウィークみたいな生活なのに、世間が通常運行に戻るとやっぱ加速度みたいのを感じるもんだな。

シドニー・ロック・オイスターに謎の寄生虫
すわ絶滅か。

一部には催淫作用があるとする説もある。
食べ方が、なんかね。カキ。あと見た目とか。

ホンダ、二輪車世界生産が累計1億5000万台を達成
おめでとう。

三宅島の生計見通し、「苦しい」7割 帰島民アンケート
苦しくない人が3割もいるんだから御の字でしょう。ふるさとで暮らすってのはそういうことです。

さまざまな不安を抱えながらも、「帰島してよかった」と思う人が54%いた。「どちらかというとよかった」を含めると7割近くを占め、「後悔している」人は1%しかいなかった。
この数字がすべてを物語ってる。

ガンダム気分、乗用ロボ 3600万円、群馬の企業開発
わたくし寡聞にして存じませんでしたが、こけないの?

250ccのガソリンエンジンを搭載し、時速1.5キロで走行できる。
遅いのはいいとして、こんなもん内燃機で動かせるんだねえ。

ココログ、自分のブログを1冊から書籍にできるオンデマンド出版サービス
いらない。リンクごとアーカイブしてくれるなら考える。

キムタク笑、久米トホホ…各局視聴率春の陣
木村の代わりにホリを出しとけば予算1/10以下でできるんじゃないかな。どうせキムタクの演技とやらはどれも同じなんだし。そう考えると財産権的肖像権におけるモノマネの功罪はいろいろだ。
ま、視聴率なんてものは広告効果を調べるためのきわめて原始的な指標のひとつであって、視聴者が意識することないんだけどね。おもしろい番組はみんな見てるという仮定が成立しないのに、逆のみんなが見てる番組はおもしろいが成立するわけがない。
なんつって最近はポピュラーなものだけを追う生き方も悪くないと思うようになった。おっさんか。

危険でまぬけな強制自動保護システム
訳をなんとかしてください。たとえばこれ。

ここでいえるのは、危機的状況というものは、ほぼすべての点で、日々の状況とうり二つであることがしばしばだという点。
なんだこれ。もうひとつ。
もしも、あらゆる脅威について、そのシナリオを決定づける小さいが重大な差異を予想できる力が私たちにあるなら、貴重な人手をかけずとも、脅威を未然に防ぐことができるだろう。だが悲しいことに、私たちはそれほど賢くない。システムに(あらゆる状況で)正しい判断をさせようと、システムを賢いものにしようとすればするほど、停止させる時間もないほどの素早さでシステムが過ちを犯してしまう可能性が高まっていく。
日本語か?機械翻訳か?
上の方の原文
The message here is that critical incidents often resemble routine situations in almost every respect.
これをExcite翻訳にかけてみた。
批判的な事件がほとんどあらゆる点で通常の状況にしばしば類似しているというメッセージがここにあります。
criticalの解釈以外ほとんど同じ。
なあ、だれがこの日本語を読み解ける?元の英語も易しくはないかもしれないけどさ。もう訳に酔ってるね、これは。外電とか、国内のオリジナルニュース以外には訳者署名を入れてほしい。

「なんちゃってiPod shuffle」にディスプレイ搭載?
売名のための、実際には開発もしてないモックアップ(ハードもヴェイパーウェアって言うの?)だということで結論が出てなかったっけか。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

熱。

いろんなもんが熱いです。部屋とか頭とか。

マイクロソフトの「Metro」はPDFキラーになるか
これから売る、追う側なのに、Metroとやらに特有の利点がなにひとつ語られてない。いつものことだけどさ。これで普及しないと今度はWindowsでPDFを使いにくくしたれ、ってことになる。
もうプロプライエタリなものにかぎらず、消費者は何を買ってもマネーゲームのコマとして遊ばれる覚悟しとかないといけないみたいだ。

飲食店からドンペリ盗む 名古屋で被害計400本
ちょっと優雅な泥棒を想像してしまった。

米軍の機密情報、「コピーアンドペースト」操作で流出
うっかりさん。

発想を豊かにするもの
百式から。
モノのアイデアもそうなんだけど、これだけ売って商売にしちゃおうという根性がスバラシイ。

伝説ユニット「HIS」14年ぶり復活
どんなんだか忘れちゃったよもう。

| | Comments (3) | TrackBack (1)

Sunday, May 08, 2005

平成教育委員会についてのメモ。

平山あやは一人だけパラリンピックやってるように見える。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ドラえさん。

最近、あちこちのアニメで急に中の人(声)が代わってますが、共通して感じるのは、なんだかどれも同じような声になっていくなーということ。何がその作品を社会に根付かせたのか、声の功績を作り手は意外に把握してないもんなのかな。
何らかの都合で欠員が出たとき、代替要員は簡単に見つかりそう。そういう基準で選んだのかも。

夜中やってるオタク萌えアニメなんかもう全部そんなだよね。どれが誰の声でも同じだよ。代わっても気づかねえよ。っていうか代わりはいくらでもいるんろうよ。代アニあたりに。

CherryOSが開発中止へ
何やってんだかなぁ。

Dude Eats KFC Infront of a KFC Protest
けんちき反対派の前でもりもり食べてみよう。(WindowsMedia)

鉄道擬人化ONLY同人誌即売会
あの、すごく範囲が狭くないですかね?密度が高いんですかね…?

Fake or Foto?
実写とCGを見分けてみよう。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

いまさら火の鳥(アニメ)について。

復活編。
NHKで再放送してる。
で、この声。たぶん幽遊白書の幽介の人だと思うのだが、準主役の名前が発音できないのはいいんだろうか。ポンコツロボット三等兵のチヒロがティヒドになってる。だいなし。
ta ti tsu te toがtha thi thu(tu) the thoに、ra ri ru re roがda dhi du de doになってる。あとイ段とエ段も変。
アナウンサーとか声優とか、しゃべる職業は発音を矯正できなかったらもうちょっとなんていうか、ねえ。CX笠井とかTBS杉尾、池田もひどい。明示的に注意を向けないと言葉が聞き取れないってのはどうだろう。
検索ワード「中野美奈子 へたくそ」で毎日のようにたどりついてくるみなさん、どうでしょう?

まあでも声に不満がなかったら作画とかになんかに不満が向くだろうし、わざとこういうガス抜きを用意してんのかも。狡猾だなぁ〜。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

« May 1, 2005 - May 7, 2005 | Main | May 15, 2005 - May 21, 2005 »