« January 2, 2005 - January 8, 2005 | Main | January 16, 2005 - January 22, 2005 »

Saturday, January 15, 2005

クライミング・ビッグジョイ

登 大遊@筑波大学情報学類の SoftEther VPN 日記
平成15年度 大学入試 センター試験 データ流出の当事者は私です

そうですか。がんばってください。おまえの最大の価値はおもしろい名前だ。あとは知らん。
保険金詐欺が発覚する心理ってこんな感じかも。

広島市曰く「警告は出ますがセキュリティ自体には問題ない」
市役所の電話番にいちゃもんつけて何がしたいんだか。わざわざこういう態度を取る自称セキュリティ研究家ってのも大人げないねえ。
こういうのを見た人がセキュリティゴロはうさんくさいと思うわけです。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

Thursday, January 13, 2005

技術と芸術(顔の部)

気になるケータイの中身 本格化する歩行者ナビを支えるモジュールメーカーに聞く
高度な技術なのはわかるけどW21SAについてる電子コンパスの精度はいまいちです。

ジミ・ヘンドリックスが“ギター顔”No.1に
Steve Vai(審査員として参加)も、かなり顔で弾くタイプだと思うが。。。

コーネリアス/小山田圭吾 インタビュー
小山田君いい位置に収まったよね。もうちょいポップというか、歌謡曲路線のも聴いてみたいけど。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

価値とかそういうもの。

実は用なし? 謎の元素ウンウンニウム
先に商用目的ありき、は「科学」ではなくて「技術」か?科学者と技術者は違う仕事。

“脱・負け犬人生”に…杉田かおる、投資会社社長と結婚
下の方のリスト、いかにも広報資料向け結婚って感じでもうネタとしての賞味期限も切れてるやつばっか。
ワイドショー芸人の中に、さらに痴話タレントという細分化されたジャンルがありますな。こないだ保坂尚輝(違う字にしたんだっけか?)とかが収まった枠。
だいたい人の価値なんつうものはスポーツ選手ならスポーツ以外で、金持ちなら金がなくなったときにわかるもんさ。

“スイカップ”古瀬絵理「−インサイト」3月25日で降板
な?(ひとつ上を踏まえて)

| | Comments (4) | TrackBack (1)

Wednesday, January 12, 2005

デトロイトショー!

テーマソングはDetroit Rock City(KISS)で。

トヨタ/レクサスの200マイルマシン
なんかセリカが退化したみたいな形だ…これも実寸より大きく見える張り出しデザイン。
トヨタのスポーツエンジンは3S系、JZ系、4A-Gと、ほとんど元はヤマハ製じゃん。どうもこの排気量と馬力からいくとNAみたいですね。もう過給器で混合気がんがん詰め込んでゴウゴウ燃やせ!という時代は終わったのだね。ということは排ガスとか燃費もそれなりに期待できるのかな。

自動車を変える? トゥイール=タイヤ+ホイール
性能的にいいものができても商業的に成功するためには消費者のパラダイムシフトを待たねばならない。
…見た目が気持ち悪い。

シルビア復活? …日産のエントリークーペ
とりあえず見た目はおいといて、これFFなんだわ。最近のはかなりよくなってるんだけども、やっぱり原理的に運動性能はFRやMRのがいいはずなのね。絶対的な速さを別としても、物理法則に忠実な挙動をする。なので若者向けエントリースポーツには後輪駆動車を推したい。
S13(シルビア)は軟弱なボディ剛性、リヤサス腰砕けとターボによる馬鹿力でドリフトという遊びを生んだ。その世代が、日本においてほぼ初めての、カートを経由しないレーシングドライバーになったのだ。たぶん。違ったらゴメン。

【車検期間が2倍になる!?】規制改革攻防…最前線レポート
車検というか2年に1回ぐらいは整備点検記録簿の提出を義務化した方がいいと思う。項目も全面見直し。んで抜き打ちチェックすんの。じゃないと危ない。日本車は壊れないっていうし、確かに故障率は低いんだろうけど、じゃ壊れたときどうすんだ。その壊し方を間違ったのが三菱車という教訓じゃなかったのか。
規制緩和なんて一時期呪文のように唱えられてたけど適当な度合いってもんがあることはそろそろみんなわかってきたでしょ。

「150の事情」金の力は事故をどう変えたか
せっかく自動車の話題だし、こんなのも張っといてみよか。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

へんな時間に起きた。

昨日のAppleのKeynote speechにSONYの安藤社長が出てた。英語ぺらぺ〜ら、そこかしこにアメリカンジョークも。かっくいい。

NHK特番:自民・安倍幹事長代理らが放送直前に介入?
デタラメなことを好き勝手に吹聴したかったのにいじめられた!って印象でしかないのだが。
0のものを1にしろという干渉と、-1のものを0にすべきではという提案や要望は価値が違うよね。NHKって独立行政法人化したんだっけ。特殊法人のままだったら官房長官(行政機関の有権的立場にある者)が口出すのは非難されるべき政治的介入なのかな。

ネット競売で詐欺、男女3人を逮捕…被害総額5千万に
こういうの、捕まるまでやっちゃうのかね。目標額を決めといて達成したら逃げるとかすればいいのに。

バンダイ、「ユニバーサルセンチュリードットネット・ガンダムオンライン」2月14日についにサービス開始
いきなり砂漠に放り出されて好きにしろとか言われてみたり、やっと徒歩で街にたどり着いたらモビルスーツが市街戦してたり、めちゃくちゃなゲームですわ。さらにはβテスター向けCM-ROMのレーベルがネットワークオペレーションになってたり(中身はUCで合ってた)。

クライアントソフトはダウンロードによる提供ではなく、パッケージを販売する。価格はオープンプライスで、通常版が9,200円、初回限定版が13,400円程度となる見込み (税込)。サーバー利用料は月額1,575円。
高っ!相変わらずバンダイはガンヲタ相手に無茶するなぁ。

日本に続き清州でも「人面魚」登場
遅っ!今!?

| | Comments (3) | TrackBack (0)

Mac mini!

こんなMacが出ました。
Mac mini
Apple Store
中身は二世代ぐらい前のG4だけど、お値段58,590円からとお手ごろ。いかがでしょう。めっちゃ小さいで!

| | Comments (5) | TrackBack (0)

Tuesday, January 11, 2005

立ち直った。

ジャスコの中は電波状態が悪い。なんでだ。

auの「EZナビウォーク」で障害発生

*同サービスはその後、20時30の時点で復旧しました。【21時28分Update】
23時20分現在、また使えなくなってますけど…。

ボーダフォン、純増4位転落──12月契約者数
携帯電話:ドコモ巻き返す TCA12月末まとめ
はい、auに移った一人です。
DDIポケも増えてるのね。Willcomになって魅力的な端末さえ出してくれればauから戻るかも。

携帯電話機を狙う新たなウイルス登場
これもSymbianOSが標的なんで日本はほとんど関係ないす。

マンションで共産党のビラ配布、拘置中の男性を起訴
住居侵入:マンションでビラ配布、僧侶の男起訴 東京地検
いい歳して、もうちょっとやりようがあるだろうに。社会的に権威とみなされてるものに噛みついてみるのが趣味なのかな。
前にも書いたことあるかもしれんけど、政治的な意図、精神的自由権を持ち出せば刑法上の構成要件にガッチリ該当しようとも違法性が阻却されるのはおかしい。この理屈でいくと国家要人なんかを暗殺しても罪に問われないことになる。

各戸への配布行為は新聞配達などで日常的に行われている。住居侵入罪は成立しない
この人オプトインってわかるかな?

ハンセン病:南野法相、「不用意」発言で謝罪
こちらも何にでも噛みつく元患者団体。昔の法律が「らい予防法」って名前だったんだからいいんじゃないのかね。どのへんが差別的なんだろ。もはやハンセン病って言った方がむしろ印象悪いと思うけど。
それはそうと南野おばはん看護師やってたんか。

戦車で事故、弁償しなければ…「息子」が130万詐取
いろいろ考えるなぁ。

| | Comments (4) | TrackBack (1)

くじけた。

半分ぐらい書いたとこでFirefoxが気絶した。もう寝てやる。けっ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sunday, January 09, 2005

芸能編集部。

ベルルスコーニ首相、植毛を認める
植毛したっていいじゃないか
 金持ちだもの

デザイナーは若干26歳! ハリウッドセレブ愛用ブランド「C.Ronson」
若干って言われても。

じゃっかん【若干】
数ははっきりしないが、あまり多くはないことを表す。副詞的にも用いる。いくらか。多少。
じゃっかん【弱冠】
(1)〔「礼記(曲礼上)」による。二〇歳を「弱」といって元服して冠をかぶったことから〕男子二〇歳のこと。
(2)年が若いこと。
これ、記事に見せかけた広告だよね。

浜口順子も…「R−1ぐらんぷり2005」1回戦開幕
M-1よりも人生模様が見え隠れする。がんばれ腸内洗浄アイドル。

浮気分からないでもない…竹内結子「男の浮気」熱弁?
竹内+月9=ランチの女王みたいなもんだろ?
もうCMとのタイアップで田畑智子あたり主演に据えときゃいいのに。

サッチー女子高生ルックで飛び入り…しゃるろっとライブ
ぎゃー。
アテネ五輪も終わった時代にルーズソックスて。今世紀のテーマは打倒細木か。

MAKIDAI 長谷川潤と交際発覚!
誰や。
印刷屋の次男と三丁目の花ちゃん交際発覚!ぐらいのトピックス。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

« January 2, 2005 - January 8, 2005 | Main | January 16, 2005 - January 22, 2005 »