« May 29, 2005 - June 4, 2005 | Main | June 12, 2005 - June 18, 2005 »

Saturday, June 11, 2005

ユニクロのシャトルデニム。

今日なんとなくユニクロに入ってみたら、もともと4,990円だったシャトルデニムが1,990円になってたから買ってみた。今、洗濯機がらんがらん回して糊落としてるとこ。
布(生地)自体でざっくり感を出すタイプではなくて、わりとスムーズな、えーとWranglerの左綾みたいな触感。シルエットはリーバイス系っぽい。なんというかフツウ。一説によると、海外にも供給してるメーカーのかなり高級な国産デニムを使ってるとか。
これからどう育つのか興味あり。結果次第ではもう一本おさえとこか。ただ、ボタンフライなんだよなぁ。ジップフライのが好き…めんどくさいんだもの。

あとサングラスも買うたった。前面チタンフレームでちょい青っぽいグレーのハーフミラー、ナイロール。可視光線透過率64%ぐらい。2,990円が値下げして990円也。

| | Comments (9) | TrackBack (3)

♪〜

山口智子が出てるスクラッチのCMを見ると、ウゴウゴルーガのしかとを思い出す。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Friday, June 10, 2005

レベルアップ。

なんとなく年齢がひとつ増えてたよ。めでたい。
僕は若者文化(=思慮の欠落)に翻弄されるつもりはないから、人生のピークをわりと先に設定してるのです。ということで、まだまだこれから。おめでとう。ありがとう。
ダーマの神殿…。

| | Comments (8) | TrackBack (0)

バイト退職手続ほぼ完了。

去年の7月23日のエントリバイト決定。以来やってた塾講師をやめてきました。blog書いてると同時期にどんなことがあったか思い出しやすくて便利。
ここは受験指導も当然やるけどね、どっちかっていうといわゆる町の学習塾って感じで、責任ばっか押しつけて低待遇の大手予備校(まあ面接しに行ってきて落とされたんだけど。そのあとリクナビネクストでスカウトされた)に比べると、すごくアットホームで講師もちゃんとした人ばっかりだった。生徒もいろいろバリエーションはあるものの基本的にはみんないい子たち。年度またぎで割り当てが激減した(不祥事とか起こしてませんぞ!)のが間接的なきっかけになったのもあるんだけど、ここがイヤで転職したんじゃない、ということだけは伝えておかねば。単純に人生の方向転換ということで。

訃報:玉木正男さん 91歳 死去=大阪市立大名誉教授、放射線医学専攻
どういう方なのか詳しくは存じませんが、

悪性リンパ腫のため死去。(略)財団法人放射線影響研究所理事長を務めた。
か、関係ないよね、考えすぎだよねうんうん。

違う母校で、ようこそ先輩 NHKが訂正を放送
うちの親父はもうちょい後の世代だけど、戦後のどさくさで小中学校はいろいろ統廃合があったそうですよ。調査不足っちゃ調査不足なんだろうけど、あんまり責めるのも酷な話。

中国大学受験:今年も鉛筆の「偽2B」問題が浮上
1年間勉強してきて、ほんの4円だけ安い偽鉛筆何本かで狂わされる人生。物価水準に照らしても大した差じゃなかろうに。

| | Comments (4) | TrackBack (1)

Thursday, June 09, 2005

ヽ(´3`)ノ〜♪

さよならPowerPC記念にMotorola PowerPC G3 キーホルダーほしい。

日本テレコム新固定電話の申込書無断作成で行政指導
こうなることはわかってた。

梅津弥英子アナ産休でフジ「あるある−」司会交代
政井!?相川とか中村あたりかと思ってたのに。
相川、茨城から横国かぁ。そこらへんからしてもうどことなく垢抜けない感じがしていいぞ。…このあたりの世代が中堅なのね、今や。

電子透かしで御用に 小野真弓の画像を無断販売の男
こちらは微妙にいいとこ突いてきた人選ということで。

いつでも“ベストショット”——デジカメ向けの新技術が登場
2ページ目の最後、ウインク画像生成機能がおもしろい。これはひょっとして0.5秒以内にまばたきしないといけないのでは…?

バーチャル・エージェントでマインドコントロール
自分は疑り深いから大丈夫、と思ってる人ほどだまされやすい。洗脳は簡単という前提で生きよう。

中国、Webサイトとブログを登録制に——非登録サイトは閉鎖へ
やっぱスゴイ国だ。

哀しくも切ない男の実話「リチャード・ニクソン暗殺を企てた男」

正しい者が報われない間違った社会
ニクソンは自分で「正しいことをしたのに報われなかった」と思ってたと思うよ。まあオリバーストーンのニクソンしか見たことないけどね。

新おっぱい都市宣言採択へ 光市
    _  ∩
  ( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!
  (  ⊂彡
   |   | 
   し ⌒J

| | Comments (6) | TrackBack (0)

軽くヤバイ。

何か発泡酒のCMで工藤静香とか観月ありさのやつ、商品名わかんないけど腹の肉つかむの。あれの不快感がどこからくるのか判明したので記しておく。

あのさ、美容に気を使ってることを過剰にアピールする女いるじゃんけ。「イヤー○○ちゃん細〜い!」「ソンナコトナイヨー」って雛形会話でおなじみの。あれをTV的に再現しようとしてるのかと思ったんだよ、最初は。けど、この場合ヤバイのは事実なんだわ。というか、ほんとにヤバイのは腹の肉じゃなくて、工藤静香なり観月ありさが、それぞれ確実にゲーノー界の「キワ」に追いやられているということなんだ。おまえら、こんなCM出てるタマだったのか、という本質的な価値?の露呈具合と、もともと大した芸ができるわけでもない本人らはカラダひとつで生き残れると思ってそうなあたり。そのへんがいっぺんに押し寄せてきて、なんか複雑な気分になることであるなぁ。(詠嘆)

| | Comments (13) | TrackBack (0)

山田工場の過去。

2年ぐらい前か、なんで21世紀にもなってCCガールズが女性誌のCMで踊ってんだろうと思ったら山田優だった。なんか、しけてるというか、貧乏くさい顔立ち。薄幸そうな美しさを感じるわけでもなし、ただ手足はゴールキーパーみたいに長くて婦女子はこういうのに憧れんのか?という気はする。
でも、やつはただものではなかったね。y's factoryって知ってる?5〜6年前、深夜のTBSラジオ聴いてると東鳩のCMで歌ってた連中。他のメディアで見たことなし。売れるニオイなっしんぐ。
y's factory
まあ、実際ほとんど売れなかったんだけどさ。
山田優
当時「今をときめく」位置にあった沖縄アクターズスクールだったのね。今となっては、うーん。
がんばれ、とまでは思わないけど、てきとーに生きとけ。

| | Comments (2) | TrackBack (1)

Wednesday, June 08, 2005

サッカー終わり。

ワールドカップ一番乗りを決めた後ぐらいに読まれたし。

ペプシXこうたった。ケーキのロウソクの根元の部分の味がする。

マンション住民 購入価格だけ保証に激怒
世論なるものが手のひらを返す日も近いと見た。

携帯電話を駆使した「人間パックマン・ゲーム」
フラッシュモブとか、あれ系の遊びはいくらでもバリエーションがあると思うが、わりと洋の東西を問わず同じようなことを考えるもんだな。

「考案したゲームは、GPSとWi-Fiが機能していたら生まれたはずのバージョンとはまったく違うものになった。こっちの方が複雑で面白い」
ゲームってもともと現実世界をどんどん単純化していった最後のメタファじゃないですか。古典的なものほど。それを逆に、今の現実世界に則するように複雑に戻していくのは、将棋なんかでもいろいろできるよね。

名前ストライプ入り「世界に一着」スーツ、いかが?
…おしゃれか?
「世界に1着、100万円のオリジナル・レタリングストライプ」スーツを受注。
うーん、成金の散財パターンを分析する商売は成立するな。

ヤフオク詐欺、出品者の男を逮捕
これ、負債を億のケタにのっけた初のチャリンカーtarecyanですかね。
Wednesday, June 08, 2005 at 19:39 追記:tarecyanは岩手だから違うそうです。すげえなハゲオク。結果詐欺でも手数料は絶対に取りっぱぐれないシステムになってんだろうな。

応援団また“虎ブル”…代表が言い掛かりつけ会員殴る
大阪に日本の法律を適用するのは無理があるような気がしてきた。

垂れたオシリもこれで解ケツ?! ヒップブラ大人気
見出しがアレなのはおいといて…尻は大事ですよ。尻ってか腰なんだけど、文字通り肉月に要と書いて腰。腰まわりの座り具合がいい人は男女ともにかっこよく見える。おっぱい星人には何を言っても無駄か!
そういえば腰で思い出した、骨盤の前傾角は人種によって違うらしいすね。アジア人はわりと骨盤が立ち上がってるからお尻が平坦に見えるんだって。大臀筋つけてカバーしよう。

ハウンドドッグ解散説、メンバーと音楽性の違い…
過去に売れたことがある、という枠で生き残ったらいいんじゃないの。錦野旦とか松崎しげるみたいなもんで、べつにハウンドドッグに最新の音とか求めてる人いないだろうし。事実上ワンマンバンドだから「バック」総とっかえでも誰も気づかないと思う。サザンと桑田バンドのメンバー言えるやつが何人いるよ?

手嶋NHK前支局長、ケンブリッジ大客員研究員に
911のときの「ワシントンの首都、ワシントンです。。。」とか、ニュース10のスタジオから「ワシントンの手嶋さん」「えい。」でおなじみ。この人、ジャーナリストとしては国際的にも結構高く評価されてるらしいぞ。

これとか。大学んときゼミの先生におすすめられて以来ほったらかしになってたよ。いかんな。
すくなくとも鳥越俊太郎だの筑紫哲也れす。なんかよりはずっとちゃんとしたジャーナリスト、らしい。
それにしてもケンブリッヂ大は800年近くの歴史があるのかー。大英帝国おそるべし。

もひとつ。
選挙:尼崎市議選 45新議員決まる−−市民の関心低く、投票率は過去最低 /兵庫
公明党の選挙力、おそるべし。

| | Comments (9) | TrackBack (0)

次は福岡と仙台だ。

アップルコンピュータ株式会社 リテール事業部
直営店が仙台、福岡にオープン オープニングスタッフ募集!

これ既報だっけ。まあ既定路線ではあるけど。

| | Comments (8) | TrackBack (0)

Tuesday, June 07, 2005

なんでもいいよ。

投げやり火曜日。

前国王のブログが密かな人気
王様ブロガー。ちょっとかっくいい。べつに読もうって気にはならないけど。

レノボ、ThinkPadブランド初のタブレットPCを発表へ
これはターンメニューなツメキリ型けーたいと同じ構造?なぜThinkPadブランドで、という気はする。

平壌放送、前日と同じ番組流す 5時間以上、原因不明
気づく方も気づく方だと思った。聞いてんだ。仕事でチェックしてんかな。

フュージョンとSkypeが提携、050番号をSkypeで利用可能に
これ一対多のモバイルキャスティングとかに使ってみたい。昔のQ2みたいな情報サービス…は、もう流行んないかね。じゃ野良ラジオ中継。めんどくせえか。

iTMS開始報道にレーベル各社、「協議はしているが決定事項はない」
アップル、iTMSの国内開始報道に対して「取材を受けた事実ない」
まあ日経なんだけどね。
SMEは間口が広がるって言い方してるけど実際は入口とレジの数が増えるだけで無駄なんじゃないか。
あと、この場合のアップルはApple本社直轄なのかアップルジャパンなのか。

盲導犬を遺伝子解析、適した犬を繁殖へ…帯広畜産大
ロデム!ロデーム!(コンピューターに〜 守られた〜♪)
なんかすごいな。もう遺伝子操作で盲導犬に最適な生きものを開発しちゃえ。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

たらこ帝国が攻めてくる。

キユーピーパスタソース たらこ「たらこキユーピー行進」篇
たーらこ〜 たーらこ〜♪
こわいよー。しくしく。

Tuesday, June 07, 2005 at 18:59 追記:ジャスコにてエンドレスで流れててすげー怖い。店員のオバチャンが「あんたらは客だからいいけど、あたしゃ一日中ここで働いてんだよ…。」って顔してた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

We used to love PowerPC.

Apple to Use Intel Microprocessors Beginning in 2006[apple.com]
Apple to Use Intel Microprocessors Beginning in 2006[intel.com]
えらいこっちゃ…どうしよ。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

Sunday, June 05, 2005

ドニーチョ。

急に思い出したので。

エンスト、国内でも十数件 トヨタのプリウス
マイクロソフト・ジョークスみたいな世界になってきたぞー。

1008面体カットに成功 17億円ダイヤ公開
こういうのも日本人は得意なのか。ありがたいんだかそうでもないんだか。

イタリアのスポーツカーをイメージした携帯、Motorolaが発表
画面が小さい。スーパーカーにゃ窓なんかいらねえぜ、ってことすか。

Blog 利用に節度を、Yahoo! が従業員向けにガイドライン
こういうのないと困る。

「ものづくり先生」東大が養成講座 団塊世代に今年から
いいと思うけど、

まず自身の技術や経験をテキストにまとめてもらう。
これが簡単にできたら技術の継承もそんな難しくないんじゃないか。

「性差解消教育、はびこっている」 中山文科相が批判
なんとなく絶対的に正しいような気がして、批判するのが許されない雰囲気にあることは基本的にファッショにほかならないと考えるべき。

Skypeの前に立ちはだかるもの
これはインタビュアーがとんちんかんなのかな。どこかちぐはぐな感じ。
それにしてもSkypeはこのギョーカイの「先進的な技術」の例に漏れず発音しにくい名前だね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« May 29, 2005 - June 4, 2005 | Main | June 12, 2005 - June 18, 2005 »