« June 19, 2005 - June 25, 2005 | Main | July 3, 2005 - July 9, 2005 »

Saturday, July 02, 2005

お題。

転職先から、来週末の研修開始までに自分のニックネームを考えてくること、というお題を出されました。外資だなぁ。どうしたらいいでしょうか。

条件
・udonと完全に別人格として扱われ、バレにくい
・長期間(年単位で)使っても恥ずかしくない
・あまり長くなくて発音しやすい
・他人とかぶらない(有名人を含む)
・他者の商標権等を侵害しない
・変にバタ臭くない
・ゲームやアニメなどのいわゆるオタ系文化出典は原則ナシ
こんな感じかな。

じゃ、あとはよろしく。採用者には何かをプレゼント。人を見て。

| | Comments (22) | TrackBack (0)

すみともせいめい♪

えーと、mixiでマイミクシィに入れてもらってる音楽家(&料理人)の生方さん(伊集院リスナーには芳賀ゆい「星空のパスポート」の原曲でおなじみ)のblogより。
住友生命はCIサウンドロゴを著作物と考えていない。
こりゃちょっとひどい話じゃないかい?
…争いは法廷へもつれ込むもよう。がんばれ。

| | Comments (10) | TrackBack (0)

おっさんセンス。

DefTechってのはパックンマックンとは違うのか?

| | Comments (4) | TrackBack (0)

寝る前のニュースまとめ。

いつものようにmk2さんのとこから。
スペランカー多村伝説
よ、弱すぎる。。。

差別はがきで男に実刑 「被害者の苦痛大きい」
法的には、容疑は脅迫についてのみで、差別的な内容であったか否かは関係ない。
被差別部落出身が理由じゃ名誉棄損や侮辱罪にもならんか。直接、被差別部落出身者!って言っても罵ったことには(本人が気分を害しようとも、すくなくとも法的には)ならんだろうし。だって人として価値的に劣る存在じゃないもんね。狂信的な活動家みたいのはお近づきになりたくないけどさ。
明示的に公言していなかった事実を公然と摘示したら名誉棄損は成立するかも。

韓国:強制連行被害19万人申告 実態調査を本格化
「強制連行」って朝日・毎日用語?戦時徴用だろう。こういうのに無駄に感情を扇動する表現を使うから余計ややこしいことになる。靖国問題を見たらわかるように、生命観だとかそういうものからして違うんだからさ。
たとえば、当時の日本人が徴兵への補償が十分でないって訴えたらどうなんの?
遺骨の数詞が「柱」というのは知らなかった。勉強になった。

訴訟:「55歳理由に不合格」、点数は「合格」 目黒区の主婦、群馬大を提訴 /東京
55歳までどういう人生を送ってきた人かは知らないけど、この年齢でこれから医学部に入ろうって根性は見上げたもんだ。もちろんいい意味で。ただ、日本の(どこの国も?)医学部ってのは医師、つまり仁術を実現するための養成機関であり、そのためには多額の公的な補助金が費やされるということを考えると、仮に6年で医師になっても余命というか耐用年数は現役できた若い学生たちに比べて短い。そのへんの行政コスト?パフォーマンスを考えたら、やむをえないとも言えるんじゃないか。
と、ここまで書いてきてなんだが

原告は「年齢を理由とした不合格判定は合格判定権の乱用」と主張している。
合格判定権なんて言葉あんのかな。公立大だから公職権限なのかも。けど、なんとか権、権利という言葉を安易に使う人は信用ならない。法的には、権利ってすごく重い言葉なんだよ。法律の条文を読んでみればわかるけど、権利が明記してある法律なんてほとんどない。これだと暴力的に法の権力を振り回そうとしてるだけに見えちゃうよ。

ニキシー管温度計キット
うーわー、これほしー。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

Friday, July 01, 2005

技術的生活水準と経済力について。

ドラえもん、実はハードオフみたいなとこで古道具を買い集めてる説。

いまさらだけど新ドラ。のび太の部屋も変わってるのね。デッサンというかキャラクターの表情やなんかはより原作に忠実になってる感じ。動きはちょっと赤塚アニメっぽい。。。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

blogging from Kawasaki.

くそージーパン干してたら雨降ってきた。

迷惑メールは健康に良い!?
毎日、色分けして捨てる規則正しい生活を。

「サイバー犯罪の撲滅へ第1歩」--警察庁と協力したビル・ゲイツ氏
おまえんちは過失やら何やらでサイバー未満なソーシャル犯罪組織じゃねえか。
Xboxの基本ソフト、他社へのライセンスを検討中
↓こんなやつが出るのか?(公式サイトでは、なかったことになってる…)
松下、「ゲームキューブ」互換のDVD/ゲームプレーヤー「Q」

アップル、新しいiPodを発表--全機種にカラーディスプレイ搭載
Plamがモノクロからカラーに移行した時期には、そんだけの余裕があったらもっと別の、たとえば安くするとかやることがあるだろうと思ったけども、今この時期にiPodカラー化は満を持してか。
iPodなどの著作権補償課金先送りへ
私的録音補償金ってちゃんと使われてんのかな。なんかうやむやに取られっぱなしのような気がする。
Appleによる採用で勢いづくポッドキャスティング
ラジオってもっと刹那的なメディアだと思うの。
どんだけ手軽になろうが簡単になろうが、いっぺん手元に落とした音源を聴くのがどうにもラジオ的じゃないというか、ラジオのようなもの、を掲げてるわりに、ある意味で技術的に後退してる。たとえばもっと歴史のあるSHOUTcastみたいな野良サーバをあちこちに立ち上げて、それをけーたいのBrewアプリで聴けるようになれば未来ラジオっぽい。地方局が立ち行かなくなる可能性が問題か。

インテルとAMD--法廷闘争の歴史を振り返る
これを踏まえて、
「国際的な不法行為へのチャレンジ」——日本AMDがインテル提訴
また一戦交えるのかいな。
「インテルはPC雑誌に圧力をかけた」?
そりゃやってるでしょ。むしろ広告出稿しててやってないとこが見当たらない。
インテルCEO、AMDの提訴に反論
一応こっちの言い分も。

AMD vs. Intel訴訟、Appleには影響せず
なんでもいいからいい石を安く売ってくれ。フェアな商売で。

トム・クルーズ、米精神医学会から非難
生まれつきこういう脳の人なんでしょう。怒るだけムダ。(俳優としては嫌いじゃないぞ。誰に配慮したフォローだ。)

| | Comments (8) | TrackBack (0)

家具がない。

都会で自殺する若者が増えてるのとは関係ない。

家電製品は一通りそろえたんだけど、食器棚とローチェストぐらいはあったほうがいいなぁ。
あとキッチンの蛇口が長すぎて使いにくい。水が出るとこ手前すぎ。

渋谷の井の頭通り?宇田川町の交番とかスペイン坂のあたり、歩道が広くなって車道がせまーくなってた。いつからだ。行くたびに変わっとるのう。もう何年も前だったりして。
AppleStore,Shibuya予想地?のすぐ近くにiriverも直営店を出したみたいだけど見つからなかった。と思ってiriverのサイト見たら全然近くねえよ!あえてリンクはしない。
センター街では、めざましテレビの取材が宇宙人らしき絵を描かせてたよ。

Friday, July 01, 2005 at 19:47 追記:路上でいろんなもん(ビラとかティッシュとか)配ってるやつ、あれ資格とか許可とかないんだろうか。注意を惹くためにわざわざ進行方向の延長に立ちはだかったり、どんくさくて人を「流れ」で把握できてないやつがいっぱい。歩きにくくてしゃーない。
まず東京でヘブンアーティストみたいな街頭広告配布資格を設けてみたらどうか。

| | Comments (9) | TrackBack (0)

Thursday, June 30, 2005

若。

なんでちゃんこ屋に警備員なんかいるのかと思ったら、フラワーブラザースのヤングの店だった。
【GPS情報】
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=0&unit=0&lat=+35.39.27.44&lon=+139.41.55.47&fm=0

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, June 29, 2005

お知らせ。

やっと引っ越しが最終段階。これから数日はオフラインになるかもしれません。
ひっそりと暮らしてます。たぶん。

| | Comments (7) | TrackBack (0)

Tuesday, June 28, 2005

カニ缶と400円。

部屋の掃除してたら出てきた。
カニ缶はプリンタの給紙トレイの下から。あと机の上に漠然と100円玉が4つ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Bike Baton!

なんと光栄なことにnomadさんからバイクバトンをいただきましたよ!はっはっはっ。ほとんどペーパーだから実に淡泊な内容+妄想メインになると思うけど一応書いとこう。

1) いま乗ってるバイクの排気量 → …乗ってるとはいえない。
2) 最後に買ったバイク → …自分で買ったことなし。今ある不動のポンコツCB-1はタダでもらった。くれた人すまん。がんばって直すよ。
3) いま気になっているバイク → Kawasaki Z1000
 顔だけなんとかなればZRX1200なんかより売れると思うのだが。
 あとGSX1400もインジェクション+油冷最大エンジンに6速MTという組み合わせに惹かれる。免許やら住環境やら技術やら絶対に乗れそうもないけど単純に気になるということで(走ってるの見かけたらポジションが変に直立しててカッコ悪かった…)。
 ハヤブサとかVTR1000もいいなぁ。まあ大型免許取る気ないんですけど。
4) 特別な思い入れのあるバイク VFR400K,VFR400R(NC30),ZZ-R1100,CBX,CBR250RR(MC22)
5) その理由
 ■VFR400K(NC24?):教習所のバイクだったから。もちろんパワーは全然ないんだけど中低速のトルクが変態的にフラットだし、ひらひら軽くてすごく乗りやすかった。こいつのおかげで自分はスラロームとか得意だと錯覚させてもらった。
 ■VFR400R(NC30):まだ免許取得前、友達のをちょっとだけ乗らせてもらった。1速(すごくハイギヤード…)の全開加速で生命の危機を感じた。400のくせにフレームとか股間のあたりがニーグリップなんか絶対できないくらい熱くなる。なのに全然壊れなかった。燃費もよかったみたい。当時主流だった並列4気筒とは排気音も全然違って、中回転までのはブビビビビって音はカッコ悪かった。あとプロアームがカッコイイ。
 ■ZZ-R1100:トップガンでトムクルーズが乗ってたニンジャも捨てがたいけど、その系譜でいって世代的にはコレ。一応300km/h出るってことになってたし(ほんとは知らんし大した問題じゃない)、当時、自称市販車最速。スタイリングもカワサキだけあってちょっとばかり鉄道みたいなかっこよさ。
 ■CBX:見た目。1000ccのバイクに空冷並列6気筒をのっけてみようと思った心意気と実際やっちゃうノリ。
 ■CBR250RR(MC22):レッドゾーンが19,000rpmからという狂気のエンジンと、その排気音。開発者によると22,000rpm程度までは平気らしい。トンネルの中なんかF1気分。

6) バイク・バトンを回した人 → ポリシー上、これはここで止めちゃう。バイクの師匠と仰ぐ人がbloggerじゃないのもあるし、そもそもバイク乗る知り合いが極端に少ない。ここ見てくれてる人だとAruyoさんとsarutaさんぐらいか?
書きたい人がいたらtrackbackしてくだださればいつでもどなたでも何人でもご自由にどうぞ。(ほんとはキッチリ5人に回す、って行為が楽しいんだろうかね?)

そういえばこないだ実動のCB-1に触れる機会がありました。実際に乗ってはいないんだけどカムギヤの音すんげえわ。んでアイドリングからアクセルちょっとさわっただけで6000prmとかいっちゃう。ひょっとしてコレすごく速いのか?(フライホイールとか回転系の慣性重量が軽いだけか?)まあ上限いっぱいではないとはいえ規制前だし。たしかカタログ値で57psだったと思う。んでCBRより中速あたりのトルクがフラットだったらたぶん速いわな。師匠の「素人が組んでも、とりあえず動けばカタログ値の7割ぐらいの性能は出るよ」という言葉を信じてます。

| | Comments (3) | TrackBack (1)

分別のつくお年ごろ。

川崎の何がいいってゴミの分別が楽。
そこで質問。食べ残しとか生ゴミはトイレに流しちゃだめなんですか?

| | Comments (11) | TrackBack (0)

Monday, June 27, 2005

美について。

東京の女性はみなさんお美しくてまぶしいのう〜。なんて思うイナカモンがいたら錯覚だ錯覚!ぶさいくもババアも露出が多いだけ!おめえの孟宗竹のタケノコみてえな二の腕はジャガイモ畑の肥やしにもならねえ。せめて隠す羞恥心を持て。なんでも露出しときゃセレブ気取りかオウ!
で、思うのだが、たとえば30代だったり50代だったり、年代相応の美しさとかかっこよさとかあるじゃないですか。男女問わず。オカマはどうなのか知らんけど。プライマリなエレメントがシフトしていくというか。単純な容姿ではなくて立ち振る舞いだったり姿勢だったり、にじみ出る知性だったり教養だったり、そしてまたそれなりの経済力だったり、なにより粋だったり。50すぎて20代の女性の美的感覚から脱皮できないと山本リンダみたいなイタイことになっちゃうわけで、みなさんもお気をつけいただきたい。
一般的に生物としてかわいい・美しいのは第二次性徴直後の中高生あたりがピークだと思いますよ。社会的なヒトとしては話にならんけど…。
さっきロッテリアでTIMの「命!」練習してる女子高生いたし。今日。なぜ今。

歌姫ずらり!エイベックス株主ライブ
株ってさ、会社の価値を、おそらく世界で最も汎用性の高い価値基準であるお金ではかるシステムだと思うのですが。すくなくとも建前上。で、この場合、ものすごく株主それぞれ個の価値観に依存する「配当」だわね。しかも最も高い価値を見出す株主に株価がつり上げられる。つまり、ちょっとでも商品価値が変動した瞬間に、株価は会社の価値に相当な額ではなくなる。
たまごっち株主バージョン以来の凋落著しいバンダイを思い出すな〜。あーでも株なんて元々そんなもんか。ちょっとしたディスクロージャでばりばり動くもんね。
ま、発表会経営からの発展形?ワイドショー経営なんだろうけど。結局こないだのお家騒動も株価対策なんだろうしね。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

買え。

【ご要望にお答えして、99%OFF!】成層圏を越える超大仏:仏像仏画チベット美術卸の天竺堂
定価 180,000,000,000,000円のところを1,800,000,000,000円 でご奉仕(税込)送料込
残りあと 7体です


え、えーと、10億100億1000億…1兆8900億円?送料込ならいいか。よくねえよ。

ケニア:密造酒飲み49人死亡 メチル混入
北斗の拳みたいな世界ですね。

マッチがキムタクドラマに出演
な?
出ないわけがない。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

セリク。

世界陸上のCMで、福男剥奪になったやつ走ってねえか?

| | Comments (4) | TrackBack (0)

« June 19, 2005 - June 25, 2005 | Main | July 3, 2005 - July 9, 2005 »