« July 10, 2005 - July 16, 2005 | Main | July 24, 2005 - July 30, 2005 »

Saturday, July 23, 2005

プレートテクトニクス。

揺れた。
いやー揺れた揺れた。
例によって西新宿の49階にいたから船酔いみたいで気持ち悪かった。そしたら館内放送で「エレベーター止まっちゃいました、点検してるから待っててね」的なことを言うおっさん。あんたがまず落ち着け。
19時前後、やっとエレベーター動いて帰れるかと思ったら京王線が調布の花火大会だかなんかで大混雑。それでもがんばって渋谷についたら田園都市線の旧新玉川線区間が動いてない。動くまで食事でもして時間つぶそうかと思ったけど人は多いし別路線の同僚とは別れちゃったし、しょうがないから東横線→大井町線まわって帰ることに。すんげー混雑。朝の通勤ラッシュなみ。
というわけで、さっきやっと帰ってきました。初めて東京人っぽい体験したよ。
自宅はなんともなかった。地震の話題で、ちょっと気になるドラッグストアのギャル(田端智子似)と会話できたのが唯一よかった。

それはそうと歯。
朝イチで歯医者に行ったら「(神経を抜いた痕の)免疫作用でしょう、ひどく化膿とか感染症を起こしてる様子はないので、がまんしてください。化膿止めと痛み止めの薬を3日分出しておきます」だとさ。いたいよー。薬はタダだった。どうにも得した気がしない。

Tiger搭載の自動制御カー、国防総省のグランドチャレンジに出場
がんばれ。

| | Comments (11) | TrackBack (0)

Friday, July 22, 2005

歯が痛い。

3週間ぐらい前に右の奥歯の神経を抜いたんす。で、ちょと様子をみて落ち着いてきたら上にかぶせていきましょうと。まあ銀歯なんですけど。かっこわるーい。
そんで昨日その抜いた痕がどんなもんか見てみまーすってまたぐりぐりやったの。主治医いわく「もう上に歯のっけて大丈夫なくらいキレイになってますけど、念のためもう少し消毒しといてみましょうか」なんつって。なんか電気のやつでぐりぐりやりながらぴっぴっぴっぴーっていうの。
さて、その夜、つまり今日の未明なのだが、痛い。痛い!猛烈に痛い。抜いたときより痛い!まず見た目からして誰が見てもあきらかに腫れてる。鏡見ながらジョー!(エースの)って叫びたくなるぐらい。右だけ。
ハグキの麻酔注射痕も痛いんで、とりあえず軽く磨きつつリステリンしておとなしくしときます…。

野生パンダ、市内を走り回る 中国・四川省
どっちかっていうと動物園の生きものだよね。

子供への虫よけ剤噴霧CM、市民団体が中止求める
言ってることはわからんでもないけど団体名が香ばしい感じ。
オウオウ、わしら言うたったら大企業様がCMやめよったで!という方向に進まないことを祈る。

春より一回り大きく…慶応バッテリー、豪打の横浜封じ
どうも本当に強いみたい。めざせ春夏連続甲子園。

「団塊」引退で賃金88兆円減 労働経済白書 雇用管理へ転換促す
景気の足を引っ張ってるのは、結局のところ個人消費なんだろうか。だとしたら現状、生産力>購買力というパワーバランスのままじゃ当面は見込み薄。

入社三年以内の離職率は、〇四年には高卒者で48・9%、大卒者で35・4%
これ結構すごい数字だね。それぞれ半分とか1/3とか辞めちゃうんだ。
正社員の割合低下が、技能継承を困難にする悪循環に陥っている。
教育は国家百年の計、などと申しますが、10年先すら見てる企業がどれだけあるやら。半年後だけ見てればいい業界に顕著。人を育てるなんてのはコストかかるわりに即効性ないもんね。あまりに漠然としてて効果が見えにくいし。

岐阜県が立ち入り検査中1死亡の自然食品研究所
ここのおっさんが得意げに見せてた薬学博士号、よくある学位詐欺のやつだったよ。

電解数秒で年代ワイン誕生 イノベーティブ・D&Tが開発
that's ケミカルクッキング。

仏人学校に都が1億円課税、特例措置を取り消し
ちゃんと手続しなはれ。と思ったら

大使館側は「本国に学校法人の制度がなく、政府の了解が得られない」
え。フランスの税制どうなってんの?

韓国民団、「つくる会」教科書の採択撤回を要望…栃木
西尾のおっさんがイタイのと、つくる会の教科書の出来は別だと思うよ。現会長は八木さんだっけ。もっと極端なこと言っちゃえば、日本教育現場においては教科書なんかどれ使っても同じ。

「在日韓国人の子供たちへの軋轢(あつれき)が生まれる可能性もある。当事者である我々の声を聞いて欲しい」
君ら昔さんざん暴れまくってたやんけ。あれは朝鮮学校だから北系なのかもしれんけど。
で、なんで日本の市民団体やら何かは朝鮮の国定教科書に言及しないんでしょうか。全国民強制参加型愛国心コンテストもそろそろ飽きねえ?

| | Comments (8) | TrackBack (1)

Thursday, July 21, 2005

上に上に突き進んで〜♪

アポロに乗らずして月面サーフィン--グーグルの新サービス「Google Moon」
どこまで行けるか確かめてみたくはなるのさ〜♪
これぞ21世紀。

ホンダ NSX 後継、V10搭載!! ---福井社長発言
景気いいぞ!
HSCコンセプト(東京モーターショー2003)
これベースだって。このコンセプトモデル自体は別に特別かっこいいという感じはしないやもしれづ。
ホンダ NSX 後継は HSC ベース、価格は…!!
V10となると縦置きかなぁ。HSC 2003の時点ではV6(現行の改良?)を横置きってことになってるけど、エンジン自体が変わっちゃえばレイアウトの大幅な変更も当然ありえる。
アウディのDSGみたいなシーケンシャル、セミオートマでもいいかも。これ構造的には四輪より二輪のMTに近いね。カウンターシャフト2本ついててどっちも常に噛んでて、あとは電気的にクラッチで切り替えてるだけ?スペースさえなんとかなれば二輪にも使えそう。

旧東独国民車の排気ガス缶 懐かし商法が人気
トラバントってこんな車。[wikipedia]

ヤーンさんによれば、コットンウールで有毒な粒子を濾過しているので、排気ガスの臭いを嗅いでも体に害はないという。
うそん。

ガソリンを使う原付、2005年末までに完全淘汰
上海市のお話。日本の原付もほとんど4ストになったけど、あっちはもっと進んでる?…LPG原付って相当遅くないか?

「CM効果はむしろ高い」--電通、HDDレコーダーのCM悲観説に反論
より積極的にテレビを視聴する層という意味では合ってるかも。
あと、電通としては既存のビジネスモデルやらノウハウから緩やかにシフトしたいという思惑があるんじゃなかろうか。

ワイド画面搭載の新型iBook、まもなく登場か
え。iBookもワイドになんの?
12インチ相当の大きさでワイドならいいな。ただ持ち歩く人はいっしょに入れる書類なんかとのサイズの兼ね合いがあるだろうから、そのへんのバランスをどうしたもんか。

アップルのiTunesを装うワームが出現--IM経由で感染拡大
それなりに信頼できるサイトからダウンロードしなはれ。。。

ヤマハ発動機、中間期の単独業績見通しを大幅上方修正へ
トヨタのエンジンはかなりのがヤマハ設計ですね。JZ系、3S系、4A系と。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

Wednesday, July 20, 2005

靖国神社に行ってきました。

賽銭入れたけど参拝はしないという中途半端なスタンスで。手元にあった小銭70円。

けーたいで逆光だとこんなもん。

そのあと北の丸の科学技術館へ。幼少の砌(みぎり)に父に連れられて以来20年ぶりぐらい。
ガソリン内燃機関自動車コーナーにカワサキZX10-R(2004?)の実車が固定してあって、自由にいじれるようになってた。まあ当然エンジンはかかんないけどね…。なぜかシフトペダルだけ外してあった。

少年よ、それはちょっと難しいと思うぞ。

従業員?に釈由美子似のきれいなおねえさんがいたのう。全部は見られなかったからまた行こかな。入場料600円なり。

| | Comments (7) | TrackBack (0)

wear it.

iPod miniのガワ(筐体)のアルミ酸化処理膜は使ってるうちに色が変わる、という話をどっかで聞いた気がするのだが、ガセかも?使い方によって違った色の変わり方する、そういう加工に最近変えたらしい。iPod mini初期は新品状態で色味が微妙に違うのがあるとかいう話もあったな。だんだん改善してきて欲が出たんだろうか。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

中野美奈子に驚愕の朝。

ひさしぶりに6時台に起きちゃったので、めざましテレビなんか見てみる。
中野、まるっきり上達してない…orz
なんでこんなのにニュース読ませるんだろう?バラアナ路線でいいじゃないか。いやバラエティだろうがなんだろうがもう原稿を読む仕事は全面的にやめたらいいと思う。この人はアナウンス技術以前に、音読ができてないのだ。
「中野美奈子 下手」
「中野美奈子 へたくそ」
こんな検索でここに流れてくる人が常に一定数いたりする。がんばれ。とは思うが、アナウンサーとは別の路線でがんばれ。と言いたい。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

Tuesday, July 19, 2005

旧聞一覧。

女優の小川範子さんが結婚 TBS社員の53歳社員と
これはどうだろう…。

iPodでビデオも 9月までに新サービスか
そういえばiTunesではPV見られるんだっけ。これモバイルで需要あるのかなぁ。

アレルギー物質表示せず…愛知万博のせんべい回収へ
万博なかよしアレルギー。
絵だけ削り落とせば表示を変えないでまた売れるぞ。

老化に活性酸素関与せず 日米チーム、従来の説否定
じゃーなんで老化すんのよ?という点に言及されてない。この記事では。
もともと抗酸化を謳ってるものはアヤシイのが多い。まともな科学教育を受けてない世代に対して、酸化=錆びるというメタファが方便としてわかりやすいだけだと思ってるのだが。

「ケータイ盗撮」警官の説明、未遂・既遂…どっち?
そんなに罰したいなら、まずオリジナル立法意思と構成要件該当性を詳細に検討すべし。スカートに入れるって距離とか角度とかどういう状態から「入れた」つまり既遂になるのか。

報道機関への説明の変更は国民を惑わすもので道義的責任が問われる。
警察の発表を信じるならば、事実確認と法解釈で揺れてたわけで、隠蔽の意図とは別に、道義的以前に社会的責任があるね。
条例は公共の秩序維持が目的であり、処罰するうえで被害者の被害認識は必要なく、
条例=社会法益って通説?県警の個人に対する罪、親告罪的な解釈と競合したところで、それ以前の論点が整理できてないと思うが。
しかし白鴎はLS教員にワイドショー芸人ばっかり集めてんだな。大丈夫なのかな。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

晴之日、やっと行ってきたよぅ。

mixiのマイミクさんで見て以来ずっと気になってたカレー屋「晴之日」に行ってきました。
結論から申しますと、フツウです。というのは、おいしくないという意味ではまったくなくて、いわゆるアジアンとか、種類として特別枠に入れられるカレーでない、わりと家庭っぽい感じのベースということ。味は違うけどココイチみたいなのを想像してもらえばわかるかな。んで、具とトッピングがすばらしい。僕は地鶏ソテーと完熟トマトのチーズカレー、ごはん小盛りにしてもらいました。おいしいんだよ!おいしいんだけど、なんでか急におなかいっぱいになっちゃって食べ切れんかった。。。なんでだ。
近日リベンジ予定。待ってろ!

あ、ひとつだけ惜しいのがあった。ごはんがフツウ。ごはんにもうひとひねりあればもっといいと思うんだけどなー。

| | Comments (9) | TrackBack (1)

Sunday, July 17, 2005

今日の渋谷。


東急東横店がiPodになってました。昨日(土曜)からこうなってたらしい。

Mac mini Skirt - 実験ちゃん
実際こういう工作できる人いいなぁ。

村山元首相81歳、車で安全確認怠り?小4と接触事故
もうそろそろ運転すんのやめなはれ。

イオン:販売した10万円液晶TV、1万台に製造ミス
このコストが高くついちゃったねえ。実際に電波きてないとこだとテストしにくいのかな。

マクドナルド:3カ月でまた値上げ
迷走してるなぁ。ビジネス的な小手先の策を弄して解決しようとしてる感が否めない。

フジテレビ社員と飲酒 補導「NEWS」メンバー
何やってんだか。しっかりしてよ菊間さん(酒豪)。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

« July 10, 2005 - July 16, 2005 | Main | July 24, 2005 - July 30, 2005 »