« January 9, 2005 - January 15, 2005 | Main | January 23, 2005 - January 29, 2005 »

Saturday, January 22, 2005

似非大人力。

なんか急にアクセス数が増えたと思ったらGoogle経由で来た人たち

焼き場 揚げ場 偉い
こんなんばっかり。。。自分で考えなさい。調べて高得点取ってうれしいかい?(不正解でした。)

秋田刑務所、受刑者を漫画のキャラ名で呼ぶ
「にょ」とか言ってたんだろうか。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

大人力!

ソースネクスト・ドットコム/大人力診療所
こないだの続き。
----
石原壮一郎院長の診断コメント
上司力検定:十両級 (15点) 2004年12月16日受診
あなたの上司力は、いちおう上司っぽく振る舞うことはできるという程度の実力。部下に恵まれれば無難な上司にはなれそうです。今のポジションに安住せず、上司力に磨きをかけて、さらにイカした上司を目指しましょう。
ベンチャー力検定:アニキ級 (15点) 2004年12月16日受診
あなたは、ウマが合う部下からは「アニキ」と慕われる立場になれる程度のベンチャー力は持っています。大それた野望を抱かなければ何とかなるでしょうが、サラリーマンと比べてどっちがいいと考えるかはあなた次第です。
宴会力検定:飲めや歌えや級 (18点) 2004年12月16日受診
あなたほどの並はずれた宴会力があれば、どんな宴会でも楽しめるし、たいていのピンチは乗り越えられるはずです。これからも宴会の場をリードし続けるのが、あなたが天から授かった使命と言っても過言ではありません。
モテ力検定:アイドル級 (18点) 2004年12月16日受診
あなたは、十分すぎるほどのモテ力の持ち主。これからも異性との交流を重ねながら、さらにモテ力を鍛えていってください。ただ、モテ力があるからといって、幸せな男女交際ができるとは限らないところが何とも厄介ですが。
旦那力検定:おしどり級 (20点) 2005年1月21日受診
あなたの旦那力は、向かうところ敵なし。自分がそれで満足かどうかはさておき、末永く大人の結婚生活が送れるでしょう。女性の場合は、大人の旦那力溢れるパートナーを見つけたり、仕立て上げたりできるはずです。
貯金力検定:雪だるま級 (20点) 2005年1月21日受診
あなたは、まるで雪だるまのように、何をやっても増えていく貯金力の持ち主。その調子で、どんどん貯め込みましょう。ただし、十分な「使いみち力」がないと、かえって悲惨なことになりかねません。お気をつけください。

総合大人力判定
総合大人力:黒帯級 (106点)
グッド・ジョブ! あなたほどの強烈な大人力なら、たいていの試練はクリアできるはずです。しかし、くれぐれも油断は禁物。大人力の道にゴールはありません。弱点分野を克服して師範級をめざしましょう。
★あなたの武器になる大人力
・宴会力:宴会を制するものは大人を制す。その旺盛なサービス精神を仕事でも役立てましょう。
・モテ力:モテ力には危険がつきもの。適度に出し惜しみをしつつ、人生を大いに謳歌しましょう。
・旦那力:他人の奥方もうらやむ大黒柱ぶりを発揮して、明るく楽しい家庭生活を満喫しましょう。
・貯金力:「締まり屋さん」と陰口を叩かれたって何のその。最後に笑うのは、きっとあなたです。
★もっと強化したい大人力
・特になし:すべての分野に、それなりの大人力が備わっています。たまには大人げなさを発揮してみるのもいいかもしれません。
----
こんなに大人ゲないのに!はあーあ。キイーッ!

| | Comments (4) | TrackBack (1)

Friday, January 21, 2005

いつものやつ。

フルブラウザ「Scope」ダウンロード件数に誤り、実際は19万4,323件
そりゃそうだよね。どうやったらケタ2つも間違えるんだろうか。

当初発表に至った Scope ダウンロード件数は、単純な集計に基づくものではなく同社 WWW サーバーへの各種リクエストを基に十分に裏付けられたものであると判断し発表した
えー。概算であきらかにおかしいと思ったら発表前にチェックしたらいいのに。
話題づくりの故意?

別れ話の腹いせ…オンラインゲームで“仕返し”
こんなん言われても警察も困るわな。

GameX for Mac
Mac OS Xで遊べるゲームたち。
プチコプター 料金 1時間/200円 8時間/500円
ううーん、高いぃ。

TBS社員7割子会社出向…安住、小倉アナも
ラテ分社化したのが3〜4年前だっけかな。大きな組織のありかたとしてはむしろ健全な気もするけど。
流行りの言葉でデフレスパイラルってやつでしょうか。
テレビ局の人たちが平均年収1400万分の仕事してるかどうかは知らん。

韓国で“和流”ブーム…中島美嘉日本人初ミリオン級

「インターネットの利用が日本より進み、若者の多くが音楽をダウンロードしている韓国のCD市場では3万枚売れれば日本のミリオン級」(韓国の音楽関係者)
すんげえ。人口が日本の1/3で計算しても10万枚が日本の100万枚ラインなんだ。で、儲かるのけ?

NHK元総局長「朝日は卑怯だ」朝日も反論、泥沼化
NHKが朝日を告発したらいいんじゃねえのか?もちろん被告人は弁護人なしで。

丸紅の米社幹部、「人種差別」と会社提訴…67億要求

「アメリカ人は高給を得ると働かなくなる」
少なくとも「すぐ訴訟を起こして巨額を要求してくる」というのは本当のようだ。
アメリカはいくら請求しても手数料が一定なんだっけ。だから100倍ぐらい吹っ掛けといて1/100で決着すればトントンという戦略?

プレイやん
こんなん出てたのか。なぜ今GBA SPで。

ホンダ、モトGPレプリカの CBR600RR をフルモデルチェンジ
まだ5.6kgも軽くなるんだ。。。
スーパースポーツバイク「CBR600RR」をフルモデルチェンジし発売
それでも乾燥で166kgあるのからバカ軽いってほどではないか。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

Thursday, January 20, 2005

文化と技術。

眼鏡のつるが箸に変身 ドイツで「寿司眼鏡」誕生
べんり。
なんで£建てなのかもよくわからん。

'05 センター試験
この知識、役に立つ…のか?

| | Comments (5) | TrackBack (0)

Wednesday, January 19, 2005

いろいろだ、いろいろ。

アサヒ飲料 | ニュースリリース2005 | 0118 新TVCM 放映のお知らせ「止まらない」をテーマにシリーズ展開 第3弾!
なぜ今。。。
第2弾の吉川晃司…というかCOMPLEXも気になる。
アサヒ飲料 | ニュースリリース2005 | 0106

パソコンスクールのアビバ、産業再生機構の支援決定〜ベネッセ傘下で再建めざす
何をどうやって教えるんだかそのへんは興味あるよね。

PCを遠隔操作するBREWアプリ〜東芝
ワオ。BREWなケータイならどれでも動くのかな。PCに何かサーバっぽいソフト入れるんだろうな。大丈夫なのかな、いろいろ。

総長が差別発言と報道 米ハーバード大
いまどき脳の機能差って常識じゃねえのけ?

車検1年延長なら死傷者600人増、国交省が試算
者が7%で600人しか増えないないのん?
車検で排ガス対策って何もしないと思うけど。触媒が生きてるかどうか見るだけ。この記事を書いた人、車検制度とか交通行政とか詳しくないんだろうな。路上で動かなくなる故障はほとんどが電気系の突発的な不調だから車検で防げるとも思えないし。期間短縮はむしろ有名無実化してる現行車検制度の拡充を図ってからだよ。

国交省内でも「日本のユーザーは走行距離が短く、不具合発生率は想定ほどは高くはない」などの異論も出ている。
日本みたいにストップ&ゴーが多い方が機械にとっては酷らしいぞ。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

Tuesday, January 18, 2005

暦について考える。

日付と曜日を固定 - 米国の科学者が新たな暦を開発
ここまで考えたなら、もう1ヶ月4週間に固定しちゃって、7*4=28日で1ヶ月、それが13ヶ月で1年にしちゃえばいいのでは?そうすると毎月1日は月曜から始まったりして、腕時計(自動巻)の日付と曜日のズレを直す必要もなくて便利。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

Monday, January 17, 2005

なんかいろいろ。

最近blogのコツがわかってきたんだ。
いわゆる人気サイトとされてるところは話題ひとつにつきエントリひとつ。どうでもいい、けどつまんないかっていうとそうでもない程度のことをダラダラ書く。コメントにつっこみどころを用意してやるってことやね。侍魂なんかのテキスト装飾と同じようなもん。

何ヶ月かぶりにB★Boxでリク曲かかったよ。前はいつだか忘れたけどヴィレッジピープルのマッチョマンだった気がする。今回は日和ってサンボマスターとか出しちった。

米国公開された韓国製アニメ映画『ワンダフルデイズ』
日本を通ってるんだろうけど日本のモノではなく、欧米特有のバタ臭さそのままでもない。微妙。
なんかストIIみたいなCGだなぁ。もうCGアニメはいいや感たっぷり。

小倉秀夫の「IT法のTop Front」
なんていうか、ダメじゃないんだけどもうちょっと実務家特有の興味深い話(言える範囲で)はないんかい、というのが感想。素人のblogと大差なし。何が書いてあるかじゃなくて誰が書いたかが大事。

堀江ライブドア社長 1株を3万倍にした錬金術
錬金術って仮に成功したら金(きん)の価値が思いっきり下がるよね。あたりまえだけど。
上記の各種彼らにある種の妬みを覚えるのは、おそらく近親憎悪なんだと思う。何かの間違いで同程度の社会的地位を得たら同じようなことすると思うもん。

環境保護団体、「アップル社はリサイクルに消極的」と抗議
あんまり捨てないからなぁ。いらなくなっても大体だれか引き取り手が名乗り出る。
iPodの「壊れたら直せない」仕様は問題かもしれんけど筐体のデザイン上しょうがないんじゃないか。そういう所帯じみた貧乏くささを排除したい、日常の中の非日常ガジェットというか、贅沢というか。

“立志伝中”のマクドナルド前CEO死去…44歳
あーあ。彼はマクドの商品を食べてたんでしょうか。いやべつにそれが危険とかそういうことではなくて。
ついでに
30日感マクドナルド生活
日本版Supersize me!あるいはNormalsize me!といった試み。意外に大丈夫?

サムスンの新しい携帯電話機はモーションコマンド対応
ブラウザのマウスジェスチャーみたいなもんですかね。あれはいまいち便利と感じなかったけど。

モトローラ、サングラスメーカーのオークリーと提携
骨伝導でいろいろできないかな。(とくに具体的なアイデアなし)

アマゾンCEO、宇宙船基地建設計画を発表
宇宙からポストへ投函されたらおもしろいのに。

マイクロソフト、自社開発のウェブ検索エンジンを年内正式リリースへ
今の時期に「年内」というフレーズが使えるあたりが、ただもんではないと思う。

「Mac miniはお買い得」は本当か
スペックマニアはPCのクロックアップとかで遊んでるのがいいと思います。
Mac OS Xが動くことと、見た目・小ささにカネ払える人だけ買えばいい。中身ほとんどeMacだし。
僕はデュアルに慣れちゃったんでシングルCPU機を買う気なっしんぐ。

高見盛いただけない懸賞…対戦相手が狙い撃ち
人気が出るのも困りもの?

| | Comments (2) | TrackBack (1)

Sunday, January 16, 2005

テキスト系サイト。

Dr.エクアドルのJ-POP大好き
ブス批評おもしろすぎ。ひさしぶりに吐きそうなほど笑った。
ポストナンシー関か?いやむしろ美醜という評価軸で容姿に言及できなかったナンシー関を上回る可能性すらあるやも。

ソフトバンク、ツーカーグループ3社の買収打診
持ってないもんは買ってくる。シンプル。ツーカーだし。
ただ、話せりゃええやん、といった客層に訴求力のあるサービスをソフトバンクが望むだろうかね。

   ■■■■■川内戦国村■■■■■川内戦国村
だれかこのアフィリエイトで買ってみてくんねえかなー。料率1%で800万円分のポイントがもらえる。

【予習】冬将軍【復習】
ほぼ冬将軍専門ブログに近い。別時間帯では「小春ちゃん」なる新キャラ登場というウワサも。

波田陽区のなんか時代ゲームのCM
あんた、15秒に収めようと思ったら展開からしてまるっきりネタとして成立してませんから!残念!
ついでにこのフォーマットでおもしろいこと言おうとしてるゆるいblogとかクソほど読みましたがひとつとしておもしろいものに出会ってませんから!残念!!!
…拙者、エンタの神様に次々と出てくる「あるある芸人」いちいちおぼえてませんから。。。切腹?

| | Comments (3) | TrackBack (0)

« January 9, 2005 - January 15, 2005 | Main | January 23, 2005 - January 29, 2005 »