« July 24, 2005 - July 30, 2005 | Main | August 7, 2005 - August 13, 2005 »

Thursday, August 04, 2005

夜中にもニュースはあるよ。

独アディダスが米リーボック買収で合意 ナイキを追撃へ
え。Reebokのブランドは残すのけ?DMXはどうなる?Pumpは?

日本水産、「大人のおべんとう」向け商品など秋・冬の新商品を発表

■健康にも配慮したおやつ感覚のフィッシュソーセージ
「いちごミルク」
  …いちご果汁とミルク入りのフィッシュソーセージ。栄養機能食品(カルシウム)です。
ど、どうだろう。。。

ジミーMackey ジャニーズ初の早大生
へーこんな学部できたんだ。重村さんは英語で講義できんのかな。
…で、誰?

女子アナも集金、NHKあの手この手防衛策
善場さんか鎌倉さんか小野さんが来てくれたらその場で1年分払うよ。

マーガリン危険?!心臓病誘発の恐れ
先週だか、週刊朝日あたりが取り上げて以来ずいぶん話題になってる?製造工程を知ってる人によると「ペンキ工場みたい」だそうな。およそ人間の口に入るものとは思えない作られ方してるんだってさ。

ジミ・ヘンドリックス、同性愛者装い除隊していた=伝記本
ギタリストというか音楽家としてのジミヘンにケチつけるわけじゃないけどさ、なんかこういうフェイントでウッドストックとか演ってたと思うとちょっと興醒め気味。

故いかりやさん演じた刑事、健在シーン柳葉が懇願
この外伝商法はうまいと思う。
同じ予算ならキャスティング以外にコストかけられるし、たまに本作やると大作感が演出できるし。

テレビで売れっ子のチンパンジー、種の保存法違反か
この法律の主旨がよくわかんない。
たぶん何か条約に従属するものなんだろうけど、ほんとに純粋に種の保存ばっか考えてられるわけがないのだ。

専門家の意見を参考に、テレビ出演がチンパンジーにストレスを与え繁殖に影響しないかを調べる。(中略)
学術研究、展示、繁殖の目的に限り、許可を得て譲渡できる。
チンパンジーぐらいの知能になると、動物園の展示で四六時中晒し者にされるよりテレビ出演のが楽なんじゃねえかな。そもそも展示するために繁殖するんだろ?

SMAP 1BANG!1BANG!オリコン初登場シングル&アルバム
たとえばおっさんだけが固まってるんじゃなくて、ある程度年齢やら性別やら属性に幅がある人間関係の中でも身の回りに誰も買ってる人がいないものが売れる薄気味悪さ。これ書いた記者もどうやって持ち上げたらいいものやら考えあぐねている様子が感じられる。ジャニーズのやることは基本的にこのダジャレタイトルに集約されてるもの。
ま、どんな技や演出を使おうが商業的に儲かると見做されているものは善なのだ。やってることはうんこドアの株買ってチキンレースと変わらんのだが。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

Wednesday, August 03, 2005

Mac新保守主義。

ネオコン。
S・ウォズニャックも納得?--1ボタンを捨てたアップルの新型マウス
Wozがなんと言おうと僕はBluetoothマウスでいいすわ。めんどくさそうだもん。右クリックでコンテキストメニュー出すよりキーボードショートカット組み合わせる方が速いし。ExposeもDashboardも使ってないし。

ライトセーバー、2250万円で落札
スターウォーズという文化をまったく通ってこなかったんで高いんだか安いんだかわからじ。

映画史料館の設立資金を捻出(ねんしゅつ)するため出品
史料館できても飾るものなくなっちゃうんじゃない?

男性よ、包皮を取り戻そう——米国に登場した各種の包皮回復器具
刀は武士の命。使用時以外は収納するのが是即ち武士道なり。
しかしガハハ主義の国の考えることはよくわからん。

脱オタクファッションガイド
オタクブーム。こんなのまで書籍化…。
しかしこの絵は完全にオタク向けじゃないのか。ああファッション以外はオタクでいいのか。ややこしいな。

昨日のメロンパン、うまーーー。メイプルシロップまみれ。
脂質ベースのカロリー高そう。グリセミック指数も高そう。負けるもんか。負けた。今日は。

| | Comments (4) | TrackBack (3)

Tuesday, August 02, 2005

今日は近所探検。

坂を登ったり下りたり。地味なパン屋を発見。メロンパンとカレーパン、あとツイストドーナツこうたった。おいし。
電子レンジみたいなやつで、パンを自動的に焼きたて・揚げたてに再生してくれる装置ができたらかなりの需要があるのではないか。

配線盗難で信号作動せず 中国で列車事故、死傷者30人以上
中国の泥棒はスゴイなぁ。こういう事例だと窃盗、器物損壊のほかに未必の故意かなんかで傷害致死もつくんだろうか。

13歳の半数近くが将来に「悲観」 米誌が意識調査
13〜14歳なんて一番不安定な時期じゃん。半数以上が楽観できる社会の方が変に感じるよ。

「13歳はデートをするには早すぎる」(63%)「結婚前に性交渉すべきではない」(60%)
これは保守政権の影響?アメリカがどんどんわからなくなる。

ジウ姫日本初コンサート
なんでチェさんって呼ばないのかと思ったらゲバラと区別つかなくなっちゃうからかな。

韓国テレビに非難殺到 生放送で下半身露出 ドラマで姑にビンタ
日本の昭和末期ぐらいの感じ?

ロックバンドが舞台でパンツを脱いだ場面が放送された事件は「世界放送史上初めての“珍事”ではないか」
どこまで「世界」を知ってんだかわかんないけど、いくらなんでもそれは大げさ。イカ天でも脱いだやついたし。あんまり映らなかったけどね。

流行の低炭水化物ダイエット、米アトキンズ社が破たん
Dr.アトキンズの(間接的とはいえ)死因が肥満、ってのがちょっとね。
炭水化物で血糖値つまりはインシュリンを制御して、体調?をカタボリックな状態にしよう、という低インシュリンダイエットの基本的な考えは一理あると思う。

“手数料タダ”確率低かった…“スロットATM”訂正
確変!?

マック痛ッ!? 総額数十億円、賃金差額支払いへ
やっぱ結構アコギなことしてんのね…。

“代返”は不可に…携帯で出欠管理するシステム販売
今度はパシリがけーたいいっぱい持ち歩くんだよ。こういうのはいたちごっこをくり返すこと自体が学生的イベントとして大切なのかも。

「さおだけ屋はなぜ潰れないのか?」著者もLLP登記

これ読んだけど、まあ、なるほどと思うコトもいくつかある反面、これは特定の条件や経済的価値観に依存するんじゃん?って記述が目立った。会計学的には正しいのだ、とか言われても、それは一般家庭の「会計」にフィットしないこともあるということまで言及した上での確信犯か?
まあAmazonのレビューでも読んでくれたまえ。現時点で180以上あるけど。
著者の山田氏まだ20代だし、大学は会計とか全然関係ない文学部史学科だか出身で、会社員やりながら公認会計士の資格取ったのはエライと思う。見習わねば。

| | Comments (14) | TrackBack (1)

逆転の発想。

キャベツがウサギくさいんじゃない。
ウサギがキャベツくさかったんだ。

| | Comments (13) | TrackBack (0)

貧乏くじ。

腕と首筋がひりひり。日焼け止めが足りなかったか。

楽天市場の情報流出は284件に増加、拡大の可能性も--「最大10万件」の報道で確認
またか。ここにも利用履歴あったよ。ちぇ。

HPのiPod販売は9月末で打ち切りに
ちょっと珍しいけど、わざわざHP印のを選ぶ積極的な理由もないわな。

ポルシェ4ドア4シーター パナメーラ は独自開発
928みたいなのかな。
…ポルシェとかフェラーリはFRつくっちゃいけない気がする。

アイレップ、誹謗中傷サイトからの防衛策「ブランドプロテクションサービス」を開始
しくみがよくわからない。

盲目でゲームを自在にプレイする高校生
こういう超人伝説、大好き。
ぜひバイザーつけてエンタープライズ号で旅に出てほしい。

コンビニ強盗で41歳男逮捕 店長刺され重傷
おきのどくですが、

岩手県玉山村芋田
この住所に心惹かれたので。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

Sunday, July 31, 2005

ファッキン資本主義。

駅前の東急でウスターソース買おうと思ったら、同じものが
・¥203/300ml
・¥197/500ml
…え?
でかいと邪魔なので300mlの方を買いました。。。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

カルトと先進国。

いわゆるカルトとかインチキ健康食品が蔓延(はびこ)ってるのは先進国というくくりでよろしいか。
思うに、あの程度のインチキにイレ込む知的水準(教育水準とはちょっと違う)の連中は、先進国というカテゴリーに入る程度の社会じゃないとインチキに加担するに足る経済力を持ち得ないのではないかと。
ある程度は物欲が満たされた状態じゃないと、たとえば明日の食いもんにも困るようでは健康やら世紀末の神やら何かに縋(すが)れないよ、きっと。逆に、ちょっと物欲が満たされて初めて、漠然とした虚無感なんかを抱くものなんだろうな。
ま、僕は物欲が満たされてないのでなんとも思いませんけども。欲深いからね!

| | Comments (12) | TrackBack (1)

« July 24, 2005 - July 30, 2005 | Main | August 7, 2005 - August 13, 2005 »