« August 14, 2005 - August 20, 2005 | Main | August 28, 2005 - September 3, 2005 »

Thursday, August 25, 2005

台風の午後。

どっか遊びに行こうと思ってたけど挫折。

だいがくせいはかんじがにがて…“正答率”4割以下
ゆとり世代?
バカでも大学生になれる日本は幸せな国ですよ。日本人は、もう18歳とか22歳で一律に大人になる時代は終わったんだと思うよ。

【マツダ ロードスター 新型発表】自らの伝統を継承発展
乗ってみれば大きさを感じさせないだとか、今度こそエンジンがパワフルなのが魅力とか、車重は大して増えてないとか、どんなセールス的な方便を並べてみてもブクブク醜く膨れ上がった言い訳にはならんだろう。またこのへんも昔のカローラみたいにガワも値段も肥大しつつ先代をコンセプトから否定しながら生きていくのかなぁ。

「トイ・ストーリー」の脚本家が事故で死亡
PixarといえばキャラクターデザインのDan Lee氏も半年ぐらい前に亡くなっとります。

まんが。
http://www.kokumin.biz/manga-1.html
http://www.kokumin.biz/manga-2.html
http://www.kokumin.biz/manga-3.html
あまりに衝撃的なので。これ見て投票しようと思うやついるんだろうか。

| | Comments (7) | TrackBack (0)

Tuesday, August 23, 2005

blogっぽいことを書いてみよう。

ツールV7アームストロング、99年に薬物使用…仏紙
当時は禁止薬物じゃなかったんでしょ。こういうこと言い出したらお茶も飲めないからなー。競技能力を向上させるといえばクレアチンなんか使っていいんだし。

将校遺族の請求棄却 「百人斬り」報道訴訟
「事実なき報道、許すのか」 「百人斬り」訴訟棄却
また悪魔の証明をしろと?

通常は、証明責任は「ある」と主張する側が負うべきとされる。したがって、「あること」が証明されなければ、「ない」と見なされる。なぜなら、荒唐無稽な主張に対しても、否定する側が「そうではないこと」を証明しなければならないというのは不合理だからである。wikipediaより
「なかったこと」が証明できないかぎり、自動的に「あったこと」になっちゃうのはどうか。「あったこと」が証明できてないんだから民事では充分に原告勝訴の目はあると思うのだが。
≪本多勝一氏の話≫ 「当然の結果。この歴史的事実がますます固められたというべきだ」
やっぱ歴史ってのはただそこにあるものではなくて、いろんな主観的意見やら演出を以て固められていくものなんだね。そもそも物理的に日本刀が何本あれば百人斬り可能なんだか。包丁で刺身切ってても簡単に切れなくなるのに。

野球試合中に落雷、高校生2人感電
二塁の10m後ろって完全に平坦なとこじゃないの?落ちるんだ。こわいね。直撃じゃなかったからか軽傷ですんで何より。

イラク取材で死亡、橋田さん遺族の保険金請求を棄却
えーと、武装反乱を取材しに行ったんじゃなくて?

「FOMA らくらくホンII」に Symbian OS を採用
どんなメリットがあるんだろう。

iTunesケータイの発売、秒読みに--モトローラ、FCCの認可を取得
あんまり期待してないけど結構よさげか?

| | Comments (14) | TrackBack (2)

うちわレボリューション21♪

最近、街中でティッシュの代わりにうちわ配ってるのが増えてませんか?今年になってから急に増えた気がする。あれさ、理由はいくつか考えられるんだけども、
1.実用性が高い
2.(もらったら使いながら歩くから)広告効果が高い
3.うちわのコストが下がった
で、今回は3について考えてみる。
はい、手元に昔のうちわがある人は注目。一昔前のプラスチックうちわは、骨が放射状というか熊手みたいに広がってるとこ紙を貼って、ワクの部分は紙テープみたいなので留めてあったんだよね。ところが昨今、街で配ってるうちわは、初めから骨だけでワクの部分まで閉じた(綴じた?)状態になってる。樹脂成型技術の向上だろうか。あとは両面に紙を貼るだけ。
どれほどのコストダウンになるのかは知らないけどね、まあこういうこともあるんじゃないの?きっと。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

R.I.P. Dr.Moog.

「シンセサイザーの父」ボブ・モーグ博士が死去
頭脳が技術を、技術が音楽を、そして音楽が世界を変えた。
静かに合掌。(ー人=)(片目だけ二重バージョン)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Monday, August 22, 2005

公共放送の湯名人。

こないだの金曜の夜だったか、公園通りで膳場貴子さんを見かけました。まあ渋谷だし、いるだろ。という程度の感想。思ったよりスラッとしてておきれいさんでございました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

money makes me crazy.


いくつ入ってる?(渋谷駅東口にて)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Sunday, August 21, 2005

クネクネ。

Han Translation Gifts : Kanji Designs : Holiday Kanji : Japan's Masturbation Day
今年は海の日が7月21日だった、ってとこまではわかるのだが、その後の趣旨はかなりの誤解というか勘違いというか、ねえ。やっぱ意図的?
とんねるずと松嶋菜々子のコントかよ!古いね。ハイすみません。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

オタク顔。

もうまもなく開業のつくばエクスプレス、車両のデザイン(顔つき?ツラガマエ?)からしてもうオタクくさいと思ってしまうのは偏見でしょうか。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

« August 14, 2005 - August 20, 2005 | Main | August 28, 2005 - September 3, 2005 »