« September 11, 2005 - September 17, 2005 | Main | September 25, 2005 - October 1, 2005 »

Thursday, September 22, 2005

たべちゃいなはれ。

↑なんの脈絡もなく言うの流行らせたい。

寄付でなく、ホワイトバンド貧困救済効果は“まっ白”
日本のやつは持ってないなぁ。LIVE STRONGならほぼ原価で譲ってもらったのがあるけど。

フェアトレードの観点から中国や南アフリカなどにも、安価で発注していない
同じ値段で中国やアフリカに発注したらいいんじゃねえのけ?
もともと育てられる見込みもねえのに産んだ子供が死ぬ精神的・社会的損失は、いわゆる先進国に生きる我々のそれとは直接比較できるものではないと思うのだが。

Thursday, September 22, 2005 at 18:44 追記:ホワイトバンドFAQを読んでみよう。

これまで販売されているホワイトバンドは、本キャンペーンの趣旨に賛同してくれた中国の工場で作られています。
あれ。安価ではないけども中国でつくってんの?
フェアトレードで言うところのフェアって何なんだろ。すくなくとも市場の原理はフェアではないんだろうとは思うがようわからん。
オークションなどによる営利目的の転売は本意とするところではなく、本当に残念なことです。ご購入いただく際には、売上の使途に注意を払ってのご購入をお願いします。
この口が言うのか?これか?(ほっぺたをつねり上げながら)

関係ないけどミスチルはU2になりたいのかね。あの政治的メッセージは実にどうでもいいと思う。

シーエーシー:ブログの流行語解析 「Kizasi」開設
たべちゃいなはれ。(実験)

| | Comments (7) | TrackBack (0)

低価格でフルHD液晶パネルを実現する方法。

タテ解像度が1125(1080)pixelあればいいんだから3万円ぐらいのPCモニタ用SXGAパネルを2枚張り合わせるわけにいかないんかな。昔サムソンかどっかで小さいパネル4枚張り合わせて世界最大とか言ってたのがあったと思うのだが。
面積比で2倍になれば寸法で√2倍だから17インチ2枚だと24インチぐらいになる。19インチ2枚なら26インチちょっと。小さいか。ぜいたくゆうな。

シャープ フル規格ハイビジョン液晶テレビ 大画面の品揃え拡充
一枚板だとこんな値段になっちゃうんだもの。

アップルの「包装」に愛着する人々
愛着する、って動詞あるんだ。
うちも机の上にiPodの箱おいてあるわ。

DellのiPod shuffle対抗プレーヤーは同価格、FM、液晶付き
iPod Shuffleとは競合しないと思うな。

英IBM、手ぶれ補正機能を備えたマウスアダプタを発表
クリックした瞬間にブレるマウスが許せないので。誰がこんなとこにショートカット作るかーボケー!

自民党圧勝で、高精度GPSケータイが実現する!?
やっぱこういう類いの行政力だと自民党になるんじゃないか。マップマッチング技術ってのが何だかわかんなかったから検索したら、移動した軌跡を地図上の道路とかに重ね合わせてむりやり現在地を特定しちゃう技術だそうな。へー。飛んじゃったらどうすんだろ。

わたしが「ネットの検閲官」?
うお、デビたん(David Coursey)がマトモなこと言ってる!と思ったけど所詮アメリカンローカル正義感みたいなもんだった。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

カタカタカタカタカタカタ…。

キーボードのタイプ音から情報漏洩のおそれ--米研究者らが報告
テクノロジーやねえ。

愛知万博マスコットの偽物登場 口コミで広がる
誰かやりそうな気はしてた。キリゾーとモッコロ。

「カトリーナはヤクザの仕業」 米天気キャスターが発言
日本のヤクザはこの手のイデオロギーとか持ってなさそう。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

恐怖!クワガタ女。

眉毛が二股になってる人を見かけた。描いてんのと地のと。仮面ライダーの敵かと思ったよ。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

Tuesday, September 20, 2005

どうとんぼり神座。

なんとなく気になってたラーメン屋、神座(かむくら)に行ってみる。
http://map.navitime.jp/?datum=0&unit=0&lat=%2b35.39.38.78&lon=%2b139.41.52.48&fm=0
センター街の終わりあたり。
食べてみたのは、基本?という位置づけの「おいしいラーメン」すごい名前だけど650円。食券制。

事前に得た情報によると学食みたいな味ということで、なるほどそんな感じだ。麺はアルデンテのスパゲティっぽい。小麦の香りがする。具は、白菜と豚肉を軽く炒めて?さらに煮込んである。その過程でダシが抜けちゃったみたい。そんかわりスープにはそのダシが出てて、フツウのしょうゆラーメン風なのに飲み干したくなる味。
ほぼ食べ終わるころ気づいたんだけど、これニンニクどっさどっさ入れて食べたらおいしいわ。

味 ☆☆☆☆(8/10)
コストパフォーマンス ☆☆☆☆(8/10)
清潔感 ☆☆☆★(7/10)
雰囲気 ☆☆☆★(7/10)

650円のラーメンだとこういう評価。トッピングによってかなり値段の幅があることは付け加えておかねばなるまい。
あと店員さん。女性がもれなくギャルっぽいのは土地柄?

| | Comments (5) | TrackBack (0)

ここ一週間のまとめ。

ここ数日、忙しくてほったらかしになってたやつを片づける。

キングレコード、iTunes Music Storeに楽曲を配信−10月上旬より配信開始。年内に数百曲規模に
キングレコードがiTunes Music Storeに楽曲提供--10月から1曲150円
かもん!で、こちらがキングレコード所属のひとたち。
http://www.kingrecords.co.jp/artistlist_jp/index.html
香田晋と小金沢昇司の間に国府田マリ子がいたりして微笑。
熊木杏里がキングだったかー。あとYMOの一部も。

たまった小銭をAmazonのギフト券と交換
これちょっといいね。うちには「使ってない小銭」ないと思うが。。。アメリカには一兆円分もあるんだ!このサービスで動く金額は経済全体の規模からしたら微々たるものかもしれないけど、子供に図書券代わりにあげるとかね。

サッカー:J1 小室さん、スポンサー料払って−−7000万円滞納、大分が経営難に
最近コムテツのおっさん儲かってないのけ?金額的に払えない額じゃなさそうだな。払う気ないのかな。

職質受けた男性「今から泳ぐ」と海に 2日後に無事帰宅

背泳ぎや平泳ぎなどをしながら「海はいいぞ」と言いながら沖に向かった
かーっこいいなぁ〜。と思って見落としがちだったのだが、
約20キロ離れた本渡市内で無事が確認された。男性は約300メートル離れた対岸に泳ぎつき、歩いて同市内の自宅に帰ったという。
これ20キロ歩いて帰ったってことだよね。これもすげえ。体力あるなぁ。

事実と反する説明を掲載 ライブ、無線事業の遅れで
この手の商売するためには、なにもかも人のせいにする技術は大事なんだろうと思う。

アイフル 武富士 サラ金CM中止を新聞・民放各社に要請 責任果たさねば被害拡大 対策全国会議
共産党はこういうことだけやっとけばいい。いわゆる消費者金融だけじゃなくて、信販系のクレジットカードなんかについてくるキャッシング枠でも金利26%とかでびっくりするよ。そら儲かるわな。個人相手だと法人より不良債権化しにくいだろうし。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« September 11, 2005 - September 17, 2005 | Main | September 25, 2005 - October 1, 2005 »