« January 16, 2005 - January 22, 2005 | Main | January 30, 2005 - February 5, 2005 »

Friday, January 28, 2005

眠い。

いくらでも眠れる。

小泉今日子さん当て逃げか バイクを転倒させる
ほんとかどうかわからんけど逃げたらあかんがな。

モリゾーのぬいぐるみに針 伊藤忠が5製品を回収
そういう生き物だってことにしちゃえ。

SNS「mixi」に初の有料機能 収益源多角化へ
有料機能あんまり使いそうもないから様子見。

携帯電話単体で音声認識が可能に - NEC
なんだかえらく遠回りな技術っぽいなぁ。。。

正規Windowsチェック、義務化へ - MSの海賊版対策、20言語のWindowsに対応
マイクロソフト、全世界でWindowsの違法コピー締め出しへ
やろうと思えば「正規品以外すべて二度と起動しない」パッチとか配布できるんだよね。すげえや。

HP、パパラッチ対策技術を特許申請
世に出てるカメラすべてに内蔵すんのか?

「スカパー!」の兄弟分は「ピカパー!」に
スカイはどこいった。ピカパーて。ポケモンかよ。
これIPなんかね。遅延とか平気なんだろうか。まあ現行の電波スカパーでも遅延はかなりあるんだけどさ。

トヨタ車のカーナビが携帯電話ウイルスに感染の疑い
この場合の車載コンピュータってECUとかそういうことじゃないのかね。カーナビと直接つながってるとしたら一番弱いとこから狙われるわな。

中部国際空港の南の新市、名は「南セントレア市」に
こういうのさ、たとえばIntelあたりとタイアップしてみたらどう?ネーミングライツ(命名権)売っちゃうの。Centrino市とか。

| | Comments (4) | TrackBack (1)

とったりー!

Triceratops Live Tour 2005@Utsunomiya VOGUE 3/22 チケットとれたー!
でかした!ぴあ。ビバ!プレリザーブ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Thursday, January 27, 2005

天才眞鍋が健在の件について。

眞鍋かをりのここだけの話 *せ...選手会長ォ~!!!
    _  ∩
  ( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!
  (  ⊂彡
   |   | 
   し ⌒J

| | Comments (2) | TrackBack (0)

雑感。

ジャパネットでカシオのキーボード売ってるんだけど、そのデモに出てくる女の人の名前。
「大嶋渚」
惜しい。

モーニング娘。のPVがなんかすごい。もはや前衛舞台みたいにも見えるし学芸会みたいでもある。さしあたって、ここでは
「ふしぎなおどり」
ということでどうか。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Wednesday, January 26, 2005

しょぼーん。

「それがPSPの仕様だ」、久多良木SCE社長がゲーム機不具合騒動を一蹴

著名建築家が書いた図面に対して門の位置がおかしいと難癖をつける人はいない。
門として機能してればな。開閉もままならない門を、著名建築家のサクヒンだから泣き寝入りしろってか。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

どーん!

クスリ切れ。

都国籍条項訴訟:「受験拒否は合憲」 最高裁が逆転判決
「日本国憲法の輝き手に」国籍条項問い続けた鄭さん
あの、一応確認しておきたいんですけども、韓国はあなたに何をしてくれたの?国籍ってそういうことでしょ。韓国籍を離脱するのは統治機関に対する紙の上での手続的なものであって、その朝鮮民族とやらがどういう信念を持ってるのか知らないけど、民族を離脱するわけじゃないでしょうよ。生物学的にも文化的にも。実際どうかはおいといて、法的に他国の公務員の管理職になれる権利が保障されたまま日本の公務員になれるだけですごいことだと思うけどね。
だって北朝鮮や中国が攻めてきたら在日で韓国籍を持つ人だけは韓国に逃げられるんだぜ?特権階級じゃん!

検定済み英語教科書、朝鮮半島記述巡り訂正…三省堂
細かいように見えるけど結構重要なとこだな。こういうの既成事実化しちゃうし。「日本の教科書にも載ってる!」とかいうよくわからない論拠で。

サル譲渡訴訟:有償譲渡は適法、控訴棄却 札幌高裁

動物愛護法に違反するとして、NPO法人「動物実験の廃止を求める会」(JAVA、東京都)の会員2人が上田文雄市長に譲渡の差し止めを求めた住民訴訟
(中略)
1審と同様、サルの譲渡が市の財産上の損害に当たるかが主な争点となった。
え。こんなん原告適格性なしで却下じゃないの。

日本赤軍:元メンバーがさきいか万引きし逮捕 警視庁
苦しかったんでしょうか。生活。
イデオロギーの犠牲者という意味では拉致被害者と大して変わらん気もする。

直近1か月でのウイルス受信、ユーザーの半数以上は「0本」
スパイウェア「知っている」ユーザー、5割弱に迫る
スパイウェア知らないからウイルスやらワームにも気づいてないだけだったりして。

スピード違反前提に配達指示、バイク便会社4社を捜索
そろそろ黙認も限界だったってことか。

「回転ドアは試作品」販売元が説明書に危険性も記載
過失責任主義における危険予知可能性を語っても大して意味のないことだと思う。世論は結果責任。
こうやってPL法の注意書きもだんだんステキになっていくのね。ビバ!フールプルーフ社会(表面上)。

マイクロソフト、GeCAD NETの“MS05-001不完全疑惑”を否定

“不完全疑惑”を否定した。ただし、GeCAD NETの指摘自体は「現在調査・対応を行なっている」
よくわからない。。。
「GeCAD NETの指摘については、現在調査・対応を行なっているが、MS05-001の脆弱性とは別の脆弱性だと考えている」
別のバグだってのか。こういうのは否定してることになるのかな。

エイケア、携帯メールアドレスのクリーニングサービスを開始
spam送信側かよ!
受信側の個人アドレスで片っ端から不達通知してspam忌避するのかと思ったのに。

「ヤフオクのシステムに問題」詐欺被害者らがヤフーに損害賠償訴訟 3月にも名古屋地裁に訴え
原告団もちょっと香ばしいけど、相手は

ヤフーでは「オークションを悪用した詐欺に対しては、考えられる限りの防止手段を実施している」とコメント
今さらこういうことをさらっと言える企業だからなー。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

Monday, January 24, 2005

怨。

空気中に漂うすべての微粉末への。

「無花粉スギ」普及へ 林野庁が花粉症対策
もう今や山があるからスギ植えとけって考えが現実的じゃないと思うよ。もともと治山と木材のためにスギを植えたんだろうけど、ほとんど放置して木材にされなかったから花粉ばっか飛ばして面倒なことになってるわけで、いっぺん全部伐っちゃえよ。どうせ斜面の保水能力とか大してないんだし。
国内の林業が生きてるのかどうかもよくわからんし。もちろん林野庁ってとこが何してんのかもよくわからん。

人口減少は国の衰退の始まりだ
急成長とかバブルとか少子化とか、みんな通過儀礼なんだなー。

本当は触ってみたいはず……オトナの新アイテム「ヌーブラ」
え、えーと、ケータイWatch...?

どんきほーてのメロンパン(冷凍生地)
どんきほーてのメロンパン(冷凍生地)

オーブンで焼こう。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

Sunday, January 23, 2005

NHK SP すげえ。

シリーズ憲法
今日の9条議論編すごい。すごすぎ。全編よっぱらいがクダ巻いてるようにしか見えない。
自衛権なんて国際法上は自然権みたいなもんなんだから条文で明確に否定していない以上は当然に存在するものだと思うのだが。
国際貢献は自衛隊じゃなくてもできるという論点を持ち出すのも、このコンテキストで国際貢献という言葉に暗に含まれる国益誘導力のような意味を読み取れないピュアな人が引っかき回そうとしてるだけ。オノレがどんだけ「いわゆる国益なるもの」によってもたらされた富を享受してるか、ほんとに考えが及ばないんだろうか。前提として共有すべきコンテキストを無視した各論というか言葉遊びは本当に意味がないと思う。
世のすべての権威は腐っているのだ、アメリカは大国だから悪いのだ、国や権力や軍隊は必ず一市民より悪いのだ、存在してはいけないのだから存在を認めないためには目をそらさなければならない、という昭和中期のサヨクイズムから逃れられない何か自尊心のようなもの?は本当に不幸だ。

でもこういう馬鹿や偏執狂を含めて世論に緊張状態をもたらすあたりが9条の日本的な「妙」だね。集団的自衛権まではちょっとまずいと思うので(どこまでも中道だな、自分)条文はこのままでいいような気がしてくるから不思議。
法だの統治だの意識しないでフツウに市民生活を営める日本はきっと成熟してるんだよ、うん。

| | Comments (8) | TrackBack (0)

そろそろ出てもいいんじゃないか?

FAXを、直接けーたいで送受信する技術。
JavaとかBREWでできないんかね。もうあるのかな。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ヒッピー世代の終焉。

阿部美穂子 夫も“ヨン様”
阿部美穂子、韓流にビックリ
乗るのヘタだよ!ひどい写真だなぁ。…実物がひどいことになっちゃったのかなぁ。

TBS宮内アナ定年退職しても“万年ヒッピー”
夕刊フジの記事になるくらいの存在感。この声で遊びたい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« January 16, 2005 - January 22, 2005 | Main | January 30, 2005 - February 5, 2005 »