« January 23, 2005 - January 29, 2005 | Main | February 6, 2005 - February 12, 2005 »

Saturday, February 05, 2005

お買い物。

宇都宮のアストロプロダクツでタコ棒(バルブすり合わせに使う、吸盤がついた棒)、粗目と細目がセットになったバルブコンパウンド、ベータのシックネスゲージ、あとヘッドとかまるごとドブ漬けできる水性の工業用洗剤。全部で2,600円ぐらい。やすー。

バルブすり合わせ
こんな気長な作業できるかなぁ…。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

トペ。

古くからのネット知人?mk2さんのサイトmk2で。の、一番下の方でひっそりと始まった新企画「連作・トペのある風景」がえらく気に入ってしまったのでリンク。なんだかよくわからないけどおもしろい。

あまりに気に入ったので自分でも作ってみた。

アウンサン・スーチー。ややかぶり気味。いまいち。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

とくになし。

昨今のイケメンとやらは全部特撮ヒーロー顔に見えるのだが。

いきなり下世話で申し訳ない。いまさらか。
フジ梅津アナ結婚&妊娠、相手は社内先輩

梅津アナは現在妊娠2カ月で9月に出産予定
(中略)
昨年末から本格的な交際が始まったという。
早いなオイ。

塗装中の作業員死亡、中毒死か…埼玉の雇用促進住宅
シンナーに気ぃつけて壁塗んなぁ〜。

『iPod』を「自粛」できないマイクロソフト社員たち
べつにいいんじゃん?

振り込め詐欺:無職男ら4人逮捕 戦車の修理代名目で要求
捕まりましたか。手口に特徴ありすぎ。
振り込め詐欺 自衛官の息子名乗り「戦車で事故、弁償代を」−−北海道・伊達で被害
これね。

Tube Sound Headphones
チューブ状のヘッドホンでサラウンド効果が得られるらしいぞ。

Dan Lee, 35; Designed Characters for Pixar's 'Finding Nemo'
Pixarのデザイナー死去。代表作にニモなど。合掌。

| | Comments (3) | TrackBack (1)

ご無体な。

「よいではないか、よいではないか」
「あーれー」

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Friday, February 04, 2005

テレビほしいねん。

もう1年前ぐらいになるか、テレビが壊れたんですよ。いや映るんだけど、なんというか何を見てもナイトショット、もっと言えば赤外線盗撮みたいな色合い。まあ13年も使ったからしょうがないか。たぶん4万時間ぐらい通電してるし。
さて、液晶は画質が気に入らないし高い。PDPはでかくすぎるし猛烈に電気食うしもちろん高い。リアプロはちょうどいいサイズがない。OLEDは実用化までもう少しかかりそう。なので、今あえて25インチ前後のブラウン管を買うたれと思うとります。

必要スペックは、
・S入力端子が2つ以上
・フラット画面
・一応ステレオスピーカーつき
・BSチューナーは不要
・D系端子も不要
これだけでよし。予算は3万円弱。つまりは画質に大したこだわりナシ!

SONY WEGA(ベガ) 25型テレビ KV-25DA65
SONY WEGA KV-25DA65 ¥28,800 税・送料込

三菱 25型フラットテレビ(D1端子) ※25T-D104ベースのオリジナルモデル 25T-JFA4 [25TJFA4]
三菱 25T-D104ベースのオリジナルモデル 25T-JFA4 ¥29,800 税・送料込

サンヨー 25型ステレオカラーテレビ C-25M90(S)
SANYO C-25M90(S) ¥28,381(税込29,800円) 送料込

TOSHIBA(東芝)25型ステレオフラットテレビ「FACE(フェイス)」25ZS18
TOSHIBA 25ZS18 ¥26,600円 (税込27,930円) +送料¥1,575

このへんがどうだろと。ブランドとしては三菱がちょっと好きだな。

あとバイクのエンジンばらさねば。
バルブコッターツール
これほんとに便利なのかな。バルブスプリングコンプレッサーの存在意義全否定なのだが。

| | Comments (3) | TrackBack (1)

3千円もろた。

契約満了した生徒ちゃん(もちろん第一志望合格)の妹だかなんかが入ってくれたということでインセンティブ。

リンスパイアCEO、アップルの「独占」に挑戦状--新音楽サービス開始へ

計画中のサービスは、いかなる不正コピー防止技術も付加せずに音楽を提供する
レーベルが集まるのかね?インディーズばっかりじゃ多品種すぎて収益性が悪そう。
Linuxユーザーの場合は、完全な締め出しを食らっている
うそん。いくらでもiTunesクローンあるんじゃん?

総務省検討会、ソフトバンクBBへの800MHz帯割り当ては見送りへ
総務省、新規事業者へ800MHz帯の割り当てはしない見通し - 結論は両論併記
そらそうだわな。ゴネて勝ち目あるとみてるんだろうか。

PSP、北米発売日が決定-UMD版「スパイダーマン2」をバンドル
へー。で、ボタンはちゃんと押せるようにしてくれたんかな。

ハーバード大医学部、ペットの気持ちの理解に一歩近づく
ねこも楽じゃねえぜ、とか思ってそう。あとは「味付けが濃い!」

ワンコイン金属/電圧探知機
隠しネジでも探すか…。

PowerBook G5の登場をはばむものは何か
要するに省電力・低発熱のチップ待ちということで、もうずいぶん長いこと同じようなこと言ってる。

AMD Award授賞式に麻生大臣、ひろゆき氏、キティちゃんまで登場
AthlonのAMDとは関係ないんかい。
歴代受賞作を見ると、わりと徒花っぽいのも多いすね。。。

悪質な自動車税滞納、都が33台一斉差し押さえ開始

差し押さえの対象となった滞納者は、納付期限から3か月—2年を経過し、督促状や職員の度重なる訪問、差し押さえ予告にも一切応じなかった約30の個人や法人
自動車税の納付証明書がないと車検通んないんですけど、どうしてんのかね。自賠責も車検もなしで乗ってるやつが相当数いるってことか?
都の自動車税の滞納総額は昨年12月末時点で、約53億4400万円に上っている。
え。普通乗用車に換算すると10万台/年ぐらい払ってないことに?

ガチャT
ちょっとほしいような、そうでもないような。

“Winnyの暗号を解読した会社”が発売したハブとは
えーと、ただのバカハブ?確かに今どき売ってない。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ゆーとぴあ。

よろしくーネッ♪

| | Comments (4) | TrackBack (0)

Thursday, February 03, 2005

冬眠、暁を覚えず。

津波被災者をからかう歌、米FM局が担当者2人を解雇

「ちびの中国人が流された」
この時点でバカ。アジアは全部中国だと思ってるらしいぞ。

新500円貨大量偽造か、郵政公社ATM取り扱い停止
通貨ってさ、要するに量産効果が高いモノなわけじゃん。100枚や200枚作ったところで元が取れない、けど何千万、何億って単位で作れば激安。
…そこんとこ中国はお家芸だった。しきい値がぐっと下がる。さすが世界の工場。

「歌詞がサイテー」セカハン全国デビュー
こんなんでCDデビューしてもいいんだ。こんなん売り物になるんだ。という意識の変化をもたらしたのが90年代ビーイングの衰勢の功罪。
まあ個人でも簡単にCD焼けるし、メジャーレーベルから出して有利なのは大量プロモーション+売り切り
契約ぐらいか?

未来の世界から来た(?)、今度の「ひみつ道具」はiPod Mini
花柄やらダルメシアンiMacの技術でiPod Shuffleにプリントできないだろうか。と思ったらiPod Shuffle用ステッカー画像掲示板なんてのがあった。AruyoさんのHakke Blogより。

菊名の「カーボン山」取得を正式決定/横浜市
なんでカーボン山なんだか名前の由来が知りたい。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

プラークコントロール。

「あーこりゃ親知らずだね。抜いちゃう?」

画像! | | Comments (3) | TrackBack (0)

Wednesday, February 02, 2005

辛いにも限度があんだろ。

チキングリーンカレー
もともと辛いものに強くないんだけども、それを差し引いても辛すぎ。体に悪い気がする。…味は悪くないのだが。
チキンイエローカレー
こっちは食べやすかった。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

ボコッ。

いでっ!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Tuesday, February 01, 2005

ゴミ屋敷への道。

CB-1の実働ジャンクエンジン届いたよー。
送料のみで2,600円也。さーてバラすぞー。

Mac miniをCubeテイストにする縦置きスタンド
ちょっとおしゃれ。この手の商品の中では、お値段もそれなりにリーズナブル。

MNPを前に“時限爆弾”のスイッチを切ったドコモ
うーんDoCoMoの思惑はいまいちわからん。

司法試験の大手予備校、合格者数を水増し…公取が審査
受講者水増し:資格試験予備校LEC、公取委が排除命令へ
ここ、ちょっと前にコンピュータソフトの不法コピーで訴えられてたよね。
まあ似たようなことは高校・大学受験予備校でもやってんのかもしれないけどさ。

旧1万円札:印刷にずれ 真偽確認へ 群馬のATM
エラーコインってのは聞いたことあるけど…。

インタビュー:慶大教授・村井純さん ネットを育てる(上)
アカデミックな視点ということで、ひとつ。
村井さんの著書ちゃんと読んだことないや。

携帯を振って操作できる「V603SH」登場
こないだのサムソンのやつほど複雑な操作には対応してない風。

N506iSが「液晶スピーカー」を採用した理由
えー通話用スピーカーなのー!
ドライブ部を複数仕込めば一枚のパネルで位相差つけてステレオにできるんじゃないか。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

おえええ。

飲みすぎた…。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

Monday, January 31, 2005

もうひとつ新カテゴリー。

必見 v-max ターボ付
Final Fantasy 7に出てきそう。
こけたら高くつくんだろうなー。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

バカパク。

中尊寺ゆつこさん急死「オヤジギャル」で人気博す

漫画家、中尊寺ゆつこ(本名・小林幸子)さん
えー。

やじうまWatch ■ ホークスの新ユニホームに、ブロガーから厳しいツッコミ多数
ソフトバンク「新生ホークス」のユニホーム発表
うーん、確かに貧相。細明朝みたいなフォントをこう並べるかい…。

ヤフー、ブログサービスのベータ版「Yahoo!ブログ」を開始
猫も杓子も。ただし、

利用できるディスクスペースに制限はないが、画像については1つのブログにつき2Gバイトまで。利用にはYahoo! JAPAN IDが必要だが、料金は無料。
こういう量的な富豪仕様はうらやましい。

ドコモ、2年以上使用した携帯電話を対象にバッテリーを無償で提供
英断かと思いきや、プレミアクラブって何じゃい。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

新カテゴリー。

あいよセブンスターね。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

軟式は昔から強かったんだけどね。

出場校一覧 - 第77回センバツ高校野球特集
ワガ母校にして中退した高校が45年ぶり6度目の出場決定〜。
てきとーにがんばれ。

Wednesday, February 02, 2005 07:34 追記:慶應義塾高等学校硬式野球部公式サイト

| | Comments (3) | TrackBack (0)

睡眠リズムめちゃくちゃ。

これから寝てみる。

CR華原朋美とみなしごハッチ
この二つをくっつけてみた意図がよくわからん。

【出場校予想】 関東=4or5枠
おーわ。塾高がセンバツに出られるかもしれんのか!15年ぐらい前にビーブ(ラグビー)が花園に出て以来じゃないか。

キムタク「月9」今度はレーサー
テレビドラマ栄えするカテゴリーって何だろうね。ルマンに出てるオープン2シーターみたいなやつかな。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Sunday, January 30, 2005

生体の造形における欠点について。

顔の、左右30度ぐらいから風が当たると、目頭の睫毛のあたりに乱気流が発生して、かゆい。

今日のNHK ジュニアスペシャル(ETV)のネタが昨日の世界ふしぎ発見と大かぶり。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

« January 23, 2005 - January 29, 2005 | Main | February 6, 2005 - February 12, 2005 »