« December 11, 2005 - December 17, 2005 | Main | December 25, 2005 - December 31, 2005 »

Thursday, December 22, 2005

売ったぁ!買ったぁ!

余ったCPUパワーでお小遣い稼ぎ?! フレッツユーザのPCをグリッドとして提供へ
未来っぽいぞ。ちょっと動作環境のシバリがきついか。

サービスの利用料金は、パソコン100台分のCPUなどの能力を1か月間利用する場合で、約130万円から
だから1台13,000円/月ね。で、
対価の算出方法は、リソース提供時間(60分未満は切り捨て)×2円
月間720時間で1440円?この額が正当なんだかどうなんだか全然わからん。電気代さっ引いたら残るんだろか。いまどきアフィリエイトもこのくらいの金額なら勝手に回るからなー。

Thursday, December 22, 2005 at 23:28 追記:CPU時間はどれも同じ計算なんだろうか。
Mobile Celeron500MHzとOpteronじゃフツウに処理能力が何倍も違うべさ。どうやって測るのだ。ちょっと前までは消費電力あたりの処理能力が高いマシンを組まねば、という流れだったのが(まあ当たり前でしょ)、もう最近だと絶対的な消費電力が少なければそれでよしとする風潮に変わりつつあるような気がするよ。飽和?

SETIやらタンパク質解析みたいな社会貢献を目的としたボランティア(+ロマンという報酬)ならともかく、単純に営利で計算力を売るには安すぎる気がしてきたぞ。すらどの当該トピ見てたら「単純労働者の悲哀」とか言ってる人がいてますます悲しくなりました。。。

| | Comments (7) | TrackBack (0)

Wednesday, December 21, 2005

空気のような存在に非ず。

こないだ、職場にAIRこと車谷浩司さんが来たのです。なんでかここで詳細は言及しないけど。
そんで、そのときiPodの背中、パーソナライズが入る部分にサインをいただきました。AIRさん、すーげーいい人。もちろん音楽はさいこーだぜ。

こすれたら消えちゃうだろうからフィルム貼るかケースに入れなきゃ、と思ってたんだけど、このまま消えていくのもいいかなーと思い始めた。なんでかって、まあそれが自然なのかなと。達観?悟り?早くも消えかけてきたので写真だけ撮っとこう。

ちなみに車谷さんとは実家が近所で、弟さんと同級生でした。母親同士が友達らしい。はす向かいの辻君と中学の同級生だったとかそういうローカルな話題でちょっとした盛り上がり。お互いリラックスしていい感じだったよ。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

Tuesday, December 20, 2005

数字のトリック。

皇室典範調査:85%が女性天皇容認 男系維持も22%
足したら100%超えちゃうんすけど。

| | Comments (4) | TrackBack (1)

Monday, December 19, 2005

プロレタリアート生活。

ただひたすら労働の日々。
どこかにある〜ユートピア〜♪(深いリバーブとデクレッシェンド)

ラグナロクオンライン、対策技術開発のために収集した不正ツールがクライアントに混入
なんでこんなことが起こり得るんだか、その環境が謎だ。
しょせんハゲの仲間たちということでてきとーにPC積んであるんだろうな。

ダルマウス
なんかテクノロジーを感じたので。

「真央ちゃんをトリノに」 連盟に嘆願メール
どことなく練り物みたいな顔してる浅田某に興味はないのだが、一直線にこういう行動に突っ走れる人たち(のべ400人)のメンタリティには興味がある。

根強い人気を誇る「iPod mini」--プレミアム付きでも売れる理由とは
ハッピーホリデイ。miniはminiでいいものだよ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« December 11, 2005 - December 17, 2005 | Main | December 25, 2005 - December 31, 2005 »