« February 6, 2005 - February 12, 2005 | Main | February 20, 2005 - February 26, 2005 »

Saturday, February 19, 2005

寝すぎた。

抗議100件以上…「呪怨」CM怖すぎて差し替え
広報担当者が考えてること「大・成・功♪」
こういうセルフネガティブキャンペーンにはペナルティ課しちゃえよ。「大人気でサーバダウン!」とか「製造が追いつかないため一時発売中止!」とか。

波田陽区、肋骨を“残念”骨折していた!!

「亀裂骨折(『ざんねん』による)」
どのネタよりもおもしろいのが物悲しい。

フジに祝福3連発、藤村アナ結婚
フジテレビは、このあたりの年代がなかなか片づかない。(アナウンサーという職業における結婚をイニシエーションととらえる価値観を採用)

布袋&MISIA、「愛・地球博」日本代表
いろんな意味で日本が誤解されそうなツラのコンビ。

布袋が交響楽団と共演するのは初
KAMEN&HOTEI:Guitar ConcertIという名盤がありますけど…。記事中、アトランタには言及してるのに。

19歳のスノボ強化指定選手、大麻で陽性反応
大麻ってドーピングになんだ。

P901i専用黒電話カスタムジャケット
ダイヤル機能が使えるなら考えるが。

※吉田朋弘により「意匠(特許)出願中」
え。

イノシシと間違え豚射殺、ハンター2人を書類送検
食ったのか?

2080年に先進国入り=現代化で米国と100年差−中国
そんなにかかるか?と思ったけど、広いからね。中国。

ウサギ:増えすぎて堤防が危機 東京・荒川の河川敷
ウサギ算。ぎっしりウサギを敷き詰めたところに寝転びたい。
「広島県出身のホームレス」って、もうちょっとなんか紹介のしようがないもんか。

ビジネスに利用されるPHSの位置情報

ウィルコムのソリューション推進部は「導入した企業に聞くと、“位置を検索するシステムを導入した”ということで緊張感が生まれるのが重要なのであって、実際に常に社員を管理している会社はほとんどないようだ。“何かあったら調べられる”というだけで十分効果はある」と話す。
いいオチだ。

| | Comments (6) | TrackBack (2)

外を見る勇気がない。


明日の朝の想像図。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

ビクビク生きてやる!

本当は今よりももっと高慢で尊大な人になりたい。

WSJ-ドルビーがニューヨーク証券取引所に上場、取引初日は35%高
それほど大きくない会社(研究所?)で、すんごい儲かってるイメージだったんですけども上場してなかったとは。巨額が動いてる!

<男と女>相手への“ひそかな願望”とは? ハーレクイン

女性パートナーに男性が求める願望のトップは「もっとスポーツを見させてほしい」
え。スポーツ見せてくんないの?よくわかんないなぁ。世界16カ国。

エレベーター12階から落下=作業員が意識不明−福岡
こわいよー。

業界団体に反環境税メール、経産次官が陳謝
よくわからない。

広告費4年ぶり増、ネットがラジオ抜く
the Net will kill the radio station?

朝日、新事実は示さず…NHK質問状へ回答
新展開ないなぁ。

ライブドア時間外取引 政財界から一斉批判 企業価値の低下懸念
要約すると「うぜー。」ってこと?

CO2吸収蓄積量 鎮守の森は3倍 都内で調査
TBSラのCMでは最大5倍って言ってなかったか。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

5千円分の喜び。

とあるアンケートサイトで5千円分の商品券が当たりました。こんなことなら一番高価なビデオカメラとか希望しとけばよかった。そしたら当たらなかったんだろうけど。
地味にポイント積み上げるタイプのサイトでもがんばってます。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Friday, February 18, 2005

時計について考える。

いまや時計の出荷数のほぼ半分は電波時計なんだそうです。福島と熊本あたりから電波をビビビと出して一日二回ぐらい勝手に時刻を修正してくれるアレ。
それを踏まえて。
僕はクォーツの腕時計を持ってます。べつにフツウですね。いまどき自慢になるようなことではない。月差にして±5秒以内。
あと機械式(自動巻き、手巻き)の腕時計も持ってます。これも自慢できるほど高いものではない。日差だいたい最大でプラス8秒ぐらい。
Mac OS Xには標準でNTPクライアント機能がついてて、毎日勝手に合わせてくれます。日差、月差ともに1秒以内。
けーたいは、いわゆる電波時計の電波じゃなくて電話の電波に時刻情報を載せて修正してるらしい。設定によってはオフにもできるけどメリットないしそのまま。当然、日差も月差もほぼゼロ。
で、電波時計は持ってないんすよ。まあNTPサーバは電波時計を元にしてるんだろうけど。
なぜ人はそこまで正確な時刻を求めるのだろう。科学方面ならともかく日常生活で。日本人は几帳面だからかな。
…何が言いたかったんだっけ。技術にはムラがあるって話かな。むりやりなまとめだ。

| | Comments (7) | TrackBack (0)

早起き。

吉川&アン・ルイス 幻デュエット発掘
Complexの前にBOOWYとウォーターロックフェスで共演してんだよね。"1994 Label of Complex"だっけか。音源どこやったかな。あった。すぐ引っ込めるからお早めに。

Xboxに発火につながる不具合、世界1410万台の電源コードを交換へ
結構売れてんだね。

アフィリエイトで月30万円稼ぐ41歳主婦
時間が自由に動かせるってだけで30万以上の労力をつぎ込んでる気がするよー。

キャッチボール当たり男児死亡、親に6千万円賠償命令
田村幸一 裁判長 の検索結果 約 214 件中 1 - 10 件目 (0.31 秒)
とくに変な判断してる人じゃないみたいだけど。。。

田村幸一裁判官は、「男児にはボールが他人に当たり、死亡することもあるという予見可能性があった」などと認定
(略)
「ボールがそれて他人にあたることが十分に予見でき、他人に傷害を与え、さらには死亡に至らせることがあることも予見しえたというべきだ」と認定。「こうした危険な状況でのキャッチボールを避けるべき注意義務があった」とし、「小学生の投げたボールが胸に当たり、死亡すると予見するのは不可能」とする被告側の主張を退けた。
これはかなり無理があるんじゃないか。
民法 第712条 未成年者カ他人ニ損害ヲ加ヘタル場合ニ於テ其行為ノ責任ヲ弁識スルニ足ルヘキ知能ヲ具ヘサリシトキハ其行為ニ付キ賠償ノ責ニ任セス
未成年者の不法行為責任は、
同 第714条 前2条ノ規定ニ依リ無能力者ニ責任ナキ場合ニ於テ之ヲ監督スヘキ法定ノ義務アル者ハ其無能力者カ第三者ニ加ヘタル損害ヲ賠償スル責ニ任ス 但監督義務者カ其義務ヲ怠ラサリシトキハ此限ニ在ラス
結果責任に近い位置にあるとされてるんで(過失責任主義は民法の三原則のひとつなのだが被害者救済の観点から?)、かなりむりやりな判決な気がする。

トップレス禁止は差別…カリフォルニア州で法改正運動
自由の国の市民どもが考えることはようわからん。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Thursday, February 17, 2005

おえっ。

消化器の調子が悪い。

それでも受験生、さらに合格一人追加〜♪

逃げるな!女子高生が露出男取り囲む
劇団ひとりの変態ネタそのまんまだ。

「『君は2ちゃんねらーか?』と聞かれ、金子被告はむっとした様子だった」
Winny裁判、京都府警のベテラン刑事が捜査の詳細を証言

だれか要約して。

ニコン、世界初の「顔認識AF」搭載のデジカメ3機種
どの程度の精度なんだか気になる。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

認めたら負けだ。

風邪ひいたような気がする。
熱を測ったら負け、というのが僕の信念なので認めません。

あと脳がかゆいんですけどもこれは花粉症?

フジファブリックの歌がハマショーに聞こえる。曲自体は気志團っぽい音。

ドーピング違反で厳重注意 アテネ女子柔道銀の横沢
ぜんそく持ちはオリンピックに出られない。

わいせつ公判:「体に触れたのは宗教行為」神主に無罪判決
ムハー。これだから刑事裁判ってステキ!そして宗教バンザイ!

「おかあさんといっしょ」のイベント入場券でダフ屋行為
世の中のしくみを学ぶよろし。

釈由美子セクシー看護婦に−ドラマ「空中ブランコ」
釈由美子ってこんな役ばっかりじゃないですかね。いや別にいいですけど。どっちかって言ったら好きですし。ええ。

masumi「小夜啼鳥」大ヒットの兆し
これは知らんけどOPの偽カヒミカリィみたいのは何だ。

小学校殺傷少年、15歳で大検合格…平均上回るIQ
ちゃんと勉強してれば中2でも合格すると思うよ。
IQなんか高くてもなんもいいことないす。そもそもアテにならん。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

きゅう。


うーん眠れず体調悪し。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

Wednesday, February 16, 2005

渋谷系!

AppleStore, Shibuyaができるらしいぞ。
Working at Apple
応募してみよっかな。

| | Comments (2) | TrackBack (1)

[Sawtooth:~] udon% uptime

6:23PM up 60 days, 18:43, 5 users, load averages: 2.15, 3.26, 3.48
ほぼ2ヶ月ノンストップで動いてたからセキュリティアップデートかけるついでに再起動してみた。

ワラビー:12日から不明 埼玉の動物自然公園が捜索
さがしてあげてー。

室蘭工業大:学年末試験の再試験、学生の抗議で中止
こういうことで大学の「格」が見えますなー。

名誉棄損:女子生徒の合成写真作成 あきれた元教師追起訴
アイコラティーチャー♪
記者があきれたかどうかは聞いてない。いちいち見出しに書かなくても。夕刊フジみたいだ。

万能川柳:皆平和望んでいるがなぜこない
平和と引き換えに享受してる何かに気づいてないからだと思います。

小論文、コンピューターで自動採点 入試センターが試作
すげえ。
…と思ったけど、

あらかじめ、理想の小論文として全国紙の2年分の社説、コラム計約2000本を記憶し、「学習」
結構マヌケなアルゴリズムの予感。
もううずらに採点させたらどうだ。

ヤフーがなぜ今、Blogか
どうやら儲かるってことがわかってきたから、パッと見の量的な豪華さでこだわりのない層をまるごと横取り40萬ねらいでしょうな。

Macrovision、「DeCSSによるDVD複製」を防止する技術を発表

市場に出回っているリッピングソフトのうち97%はRipGuard DVDでコピー防止できると同社は述べている。
残りの3%に実装されてる機能?が他のでも使えるようになっちゃったら終わりなんじゃねえか?

| | Comments (7) | TrackBack (1)

比較。


こちらはデジカメ(FinePix4900z)で、だいたい同じような条件で撮った画像。なるべく条件を揃えるために珍しくフルオートで。
けーたいで撮った写真と比べてみよう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

nothing to do.


雪だよー。けーたいで撮ったから画像は雑。

gooブログ、ディスク容量を無料版で3GB、有料版で1TBに拡大
あの、ココログは有料(月額450円コース)でも50MBしか使えないんすけど…。そんで画像は外部リンクという苦肉の策。
そんで重〜くなることも多い。なんとかしてー。

人気店ギョーザ 契約せずに販売 通販大手セシール
セシールこんな通販もやってんのね。

買収怖い…文化放送が上場延期も
こういうのなんていうんだっけ。なんか諺(ことわざ)があった気がする。


無人ジャスコ。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

揺れる思い。

寝てたから。揺れてたのは体の方だったのだが。

「製品パッケージ」の謎に迫る
僕はこういうの、いっぺん開けてから再び箱詰め大得意です。

ギャイ〜ン!大坪千夏アナ寿退社
やめることないのになぁ。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

整備済?

Apple Store
AppleStoreで恒例の再整備品放出セールやってます。
個数限定。急げ!

Wednesday, February 16, 2005 09:48 追記:AppleStoreへのリンクがうまくいかないので外しました。(クッキー持ってないとWebObjectsのセッションタイムアウトになっちゃう?)
Storeトップページの右下、赤い"Save"タグが目印。価格一例:iMac G5/1.6GHzが¥25,000ぐらいお買い得。
いつのまにかカードで分割払いができるようになったんだねー。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Tuesday, February 15, 2005

ITニュースまとめてドン。

Apple、2対1の株式分割を実施
むかーしOneshare.comで1株だけ買ったの持ってるんですけど、これは2株になるんでしょうか。んで単価が半分になるんでしょうか。
ま、投機目的じゃないからいいけど…。

「不人気投票」が人気 国交省の道路工事情報サイトに10万アクセス
へー。
年度末のラッシュは減ったけど、相変わらず掘っては埋め掘っては埋めしてるよね。

地球温暖化の“体験談”をBlogで募集
ほんとに温暖化してんのかね?なんか熱ムラができてるだけのような気がするんだけど。
あと砂浜が侵食されてるのは海面上昇よりも河川の護岸工事の影響が大きいと言われてるんじゃなかったか。

Windows Media Center PCを使ってみたが……
まあ、いつものやつということで。

直球で返しましょう(百式)
どうぶつ占いが流行ってたとき、「udonさん生年月日…」『ひつじ。』と即答してたのを思い出した。

富士写、超高感度モデルや薄型など新FinePix
前にも書いたかもしんないけどさ、物理的にレンズをスライドさせて手ブレを補正するようなしくみだと、シャッタースピードは遅いままだから被写体が動くとブレるんですよ。それだったらCCDのゲイン上げてもノイズをできるだけ出ないようにして、明るいときと同じシャッタースピードを維持できる方向へチューニングした方が撮影者のイメージ通りのものが写ると思う。
あ、フラッシュ使用禁止、あるいは使ってもムダ、使いたくないな場面での話ね。

| | Comments (1) | TrackBack (1)

ごうかーく!

教え子ちゃん2号が高校に合格しました。学区で一番の進学校に推薦で。えっへん。(←エライのか?)

Tuesday, February 15, 2005 22:17 追記:Winnyで有名な47氏(しじゅうしちし、と発音してみよう)こと金子さんの母校です。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

お、俺を踏み台にしたぁ!?


ママひどいよ〜。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Monday, February 14, 2005

テクノロジーあれこれ。

車好きの彼には車載工具のチョコレート!【カーマニアセット】
工具チョコレート

これほしかったなぁ。

韓国大統領:まぶた手術で二重に 視界が狭くなる症状で
プチ整形。

ペプシ-iTunesのプロモーションに、今年もローテクな抜け穴
だめじゃん。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

止まんねえよ。

ロマンティックが。
CCBのリミックスひどいなぁ。別の曲のサンプリング混ぜちゃってるし。(あえてアフィリエイトとかリンク張らない)

ドコモ、2万4632件の個人情報流出
増えた。

痔治療の新薬で大臣賞 経産省が起業家表彰
どうでしょうか。diになったことないんすけども、そのせいでうちはいまだにウォシュレットにならん。

企業はFirefox採用前に再考を——Gartnerが警鐘
使う人が増えればねらわれやすくなるってのは真理かもしれんけど、ねらわれたときどれくらい大丈夫か、あとセキュアうんぬんを別にした使い勝手も比較してやんないとね。

買ったばかりのカッター凶器に「金を出せ」
カッターは買うんだ。律義。

南野法相が大変身? トンチンカン返上も真相は…
こういうの、本を10冊や20冊ぐらい読んだところでどうにもならんのでは。やっぱ大臣はお飾りというか傀儡というか建前というか、官僚政治でいいと思うんですけど。

調理油訴訟で9億円支払い 米マクドナルドが和解金
アメリカの食品には「トランス脂肪酸不使用」って書いてるのが多くあるらしいけど日本で売ってるマーガリンはほとんどトランス脂肪酸の固まりらしいですぜ。

埼玉の民家にイノシシ乱入!! 左手小指ガブリ
あなたが噛んだ 小指が痛い♪

| | Comments (7) | TrackBack (0)

低血糖。

早急に糖分を!!

火縄銃原因? 砲術演武直後、武道館水浸し 兵庫
誤作動ではなく、正しい動作?

売り切り★TAMIYA★ワイルドウイリス
た、たけーーー!

ソフトバンク、来期にいよいよ黒字転換へ--ライブドア堀江氏にアドバイスも?
会社って金儲からなくても株価が維持できればやっていけるんだね。

「ADSLサービスやIP電話のBBフォンを開始したときは、不慣れだったので開通したあとに顧客とトラブルになるケースが多かったが、おとくラインではそのようなことはまったくない」
固定電話の営業で苦情殺到 総務省、日本テレコム指導
これは違うのけ?

ニュースをオープンソース化せよ--Wikiの挑戦
日本には2ちゃんねるがあるからなぁ。

マイクロソフト:「Windowsへのデスクトップ検索技術搭載は急がず」
要するに全然できてないんだろ?

PHSの失敗から考える“新規参入”成功の鍵
価格競争の結果かなんか知らんけど端末がどれもこれも安物感たっぷりすぎた。

「地デジ専用テレビ」の登場をどう見るか
たかがテレビじゃねえか。

スパムと戦う6つの方法
あんまり参考にならん…。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

くださいなー。


なんか甘いもの食べたいな…できれば黒いやつ。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

持論。

男は女の過去を知りたがり、
女は男の未来を知りたがる。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

Sunday, February 13, 2005

ワイルドライフ。

ドイツ ペンギンのゲイ検査に抗議殺到
まだまだ野性は謎だ。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

トペ。


けーたいの壁紙にしてみた。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« February 6, 2005 - February 12, 2005 | Main | February 20, 2005 - February 26, 2005 »