« 正月 is over. | Main | 新春ウィッシュリスト兼アフィリエイト。 »

Thursday, January 05, 2006

すみともせいめい♪

「サウンドロゴ」は著作物? 作曲家が住生提訴
大学んときの厄介な人間関係のせいで知的所有権に疎いんですけども、著作物としての音楽、いや音楽としての著作物の対象は曲と詞と演奏しかないみたいね。
法律に収めるべき入れ物が用意されてないってだけで、間違いなく著作物ではあるんじゃないかな。サウンドロゴ、曲(メロディ)とコトバと歌を全部まとめてパッケージにして、音源の状態で初めて著作物とするようなことはできないのかね。だって営利企業が専ら広告に利用するためにお金払って「創作」してもらったもんでしょ。この時点で経済的価値があるのは明らかでないのん?それは著作権のどこかスキマにある「法で保護すべき利益」に相当するのではないかと思われるわけで。
民法に明文化してあるように権利は勝手に創設しちゃいけないんだけど、権利とはみとめられないものの法で保護すべき利益なんてのはいくらでもあるものさ。
あとは契約書を交わさなかった商習慣がどう評価されるか。いわゆる買い切り契約だったと推定される根拠もあるので。

Intel、コーポレートロゴを変更
あんまり変わった気がしない。去年の夏の、
MS、IE 7のロゴを発表
これと同じくらいの変わり具合。

世代問わず受ける正統派漫才コンビ「U字工事」
つぶやきが忘れられたころ出てきた栃木弁。つぶやき、ライブとかやってんぞ。テレビでは見ないけど。

初詣で過去最多9373万人、ディズニーは5万人減
初詣ってそんな行くもの?まわりの人に聞いたら半分もいなかったけど。どういう算出方法なんだろう。

「最先端技術」駆使のアパート、強風で倒壊の危険性
タコマ橋の落下みたいなことにならなければいいのだが。

|

« 正月 is over. | Main | 新春ウィッシュリスト兼アフィリエイト。 »

Comments

TVCFって誰のもの?著作権は?って、偉大なるグレーゾーンです。クライアント企業・代理店・制作会社・ポスプロ会社・・・みんなで持っていて、イレギュラーな事態には都度協議。まあ基本代理店に問い合わせてもらい、おかしなことにならないよう各所調整してもらうっていうのがパターン。
なんでこんなにこじれちゃったんでしょうね・・・?(推測:企業が勝手に代理店かえて仁義切らずにSLをリメイクしてしまった?)

Posted by: 赤の9番 | Friday, January 06, 2006 at 09:34

サウンドロゴの著作者のBlogは法的手段に訴える以前からチェックしていましたが...まあ、ハードルは高そうだけどがんばれってところでしょうか。
広告業界は発注書や受注書、はてまた納品書なんかすっ飛ばすのは日常茶飯事ですからねえ。私も口発注手発注で取引契約書すらかわさずにずっと今に至ってます。今年はちゃんと受注所とか作ろうかなあ。

Posted by: Aruyo | Sunday, January 08, 2006 at 05:22

U字工事、私も記事見て気になってるんだけどまだ見た事無いス。面白いといいな。

Posted by: 鮫 | Wednesday, January 11, 2006 at 16:04

ちょさっけん法はさっぱりわかんねえす。
知的所有権全般もっとわかりやすくまとめろ。

>> 鮫さま
見たごとねーんじゃしゃーねっぺ?

Posted by: udon | Wednesday, January 18, 2006 at 20:58

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585/8019168

Listed below are links to weblogs that reference すみともせいめい♪:

« 正月 is over. | Main | 新春ウィッシュリスト兼アフィリエイト。 »