メカ!メカ!メカ!
おとといの話だけど、バイクのオイル交換したよ。
工具一式を実家に置いてきたままなんで、車載工具のオープンエンドスパナ17mmでおそるおそる…やろうと思ったらドレンが固くて緩まないから蹴っとばしたけどね。ドレンプラグの頭にプラスのネジ切ってあるのは何だろう。ドライバーでも外せるぜってことか?それはトルク的に難しいのではないか。あ、緩めてからドライバーで回せば外れたとき落とさないし手も汚さないですむってことかな。それなら納得。ほんとかどうかは知らん。
XJRはどうにもエンジン音がうるさくてさー。ヘッドから盛大にガチャガチャいってんのはバルブクリアランスの音なのかな。エンジン温まれば少しマシになるから。しかも空冷だからよーく聞こえるんだ。今すぐ壊れるってこともないだろうけど、そのうち調整しなきゃいかんな。
ギヤの入りもいまいち(新日光市)な感じ(ほとんどの4st二輪のトランスミッションオイルはエンジンと共用)だし。
さて。
古いオイル抜いたら、煮詰める前の水ようかんみたいな汁が出てきた。前いつ交換したんだこれ。あ、使うオイルはもちろん1クォート*12本で2千円ちょっとのChevronね。今の季節は10W-40で大丈夫だろうな。一応20W-50も確保してあるよよよ。
そして交換が終わって…おお、ヘッドの異音マシになったよ。こりゃChevronだからじゃなくて単に新しいオイルだからだな。
でもまだ加減速でギクシャクするから次はキャブでも開けてみっか。自分で4連の同調できるかなー。
そういえばクラッチからも異音してんだ。クラッチ切るとマシになる。摩耗とかではなくて、なんかどっかにガタがある感じ。ベアリングだとハウジング交換になるみたい。そのうちやろう。そのうち。
Thursday, March 23, 2006 at 01:02 追記:オイルフィルターは発注してなかったから交換できなかったよ。とりあえず外すだけ外して古いオイル抜いてみた。
エアクリも交換しなきゃね。
The comments to this entry are closed.

Comments
大人しくカローラにしようよ。
Posted by: ばさら | Thursday, March 23, 2006 00:09
カローラだとガソリンで走ってることを忘れそうなんで…。
Posted by: udon | Thursday, March 23, 2006 01:04
中村航『100回泣くこと』を読んでるみたいだった。
Posted by: ちなり | Thursday, March 23, 2006 09:28
ツーリング行こうツーリング
Posted by: さるた | Thursday, March 23, 2006 09:56
ご実家にバイクを組み立てに行って、無事組み立て終わったら、カローラになって帰ってきたり・・・します?
Posted by: 赤の9番 | Thursday, March 23, 2006 22:37
>赤9さん
メカ沢になって帰ってきます.
Posted by: 消印所沢 | Sunday, March 26, 2006 19:42
工具一式とか置いてきたままな
keigoは、工具一式とか実家とか、広い工具一式や大きい工具一式と広い工具一式を交換しなかったの?
Posted by: BlogPetのkeigo | Monday, March 27, 2006 10:57