« うんじゃらげ。 | Main | ハイカラ仁丹に小さな異変。 »

Saturday, March 18, 2006

TV 逆マーケティング。

みなさんご存知の通り、テレビは、特に民放地上波は、おおむね広告収入でやってると考えていいんだろうと思います。で、この広告収入ってのが侮れない。フジテレビのこないだの3月期決算を概算してみたら1時間あたり(1日24時間に均して)数百万円程度の利益をもたらしてるもよう。社員の平均年齢39.8歳で平均年収1,567万円ですってよ。どうだこれは。勝ち組か!けっ。

さて。
そのTV CFですが、当然広告効果を考えて打ってるんでしょうね。夜中のキューピーコーワゴールドとかハウス以外は。ああいうのは空いた時間を全部埋めるという契約があるみたい。ほんとかどうかは知らない。
そうすると自然にCMに起用されてるタレントの支持層が見えてくるわけです。よく「女子はもてはやしてるみたいだけど男子はハァ?って女性有名人」がいるでしょ。そんなことを考えつつ、静かに納得したりして。

あとね、こんな番組だれが見るんだろ?と思うことあるじゃん。まあカドが立つので具体的には言及しませんけども。ていうか見てるんですけども。そういうときもCMを見れば、ある程度は想定ターゲットが見えてくる。実際その層に見られてるかどうかは別問題。

テレビから世界が見えたのも、今となっては昔の話ですなぁ。いや、それも見えてるような気がしてただけなのかも。などと思いつつ。

|

« うんじゃらげ。 | Main | ハイカラ仁丹に小さな異変。 »

Comments

たしかに、地上波だけで世界が見えていた(ような気がしていた)のは今は昔ですね。
CF枠の買い方というか売り方は、、、深い世界なので簡単に説明つかないのですが、一応理屈というかへ理屈はあります。基本売り手市場です。タレント起用はまあ、わけがわからないのも多いですね・・・。
おひまならお読みください。http://www.jftc.go.jp/pressrelease/05.november/051108-2.pdf

Posted by: 赤の9番 | Sunday, March 19, 2006 at 00:47

ある意味、飛行機の空席に似ている所は有りますね。
売れ残り枠やドタキャン枠があると、「今ならこの価格で出せますよ!この前作ったアレなんかちょうどいいじゃないですか、どうです?」って代理店からうるさいくらい格安やってきます。
ださないっちゅーねん。

Posted by: Aruyo | Sunday, March 19, 2006 at 02:32

 先生!TVから電子の流れしか見えません!

Posted by: 消印所沢 | Sunday, March 19, 2006 at 16:30

きょうは、収入とか広告するつもりだった。

Posted by: BlogPetのkeigo | Monday, March 20, 2006 at 11:10

keigo君はたまにすごい事いうよね。こないだ近寄ってきたと思ったら「就職ー!」ってはしゃいでた。

今CMや特集で持ち上げている商品やブームってどれだけの支持者・消費者がいるんだろう?飽和しすぎて吐き気するわー。

Posted by: 鮫 | Monday, March 20, 2006 at 12:41

TVに限らず広告枠販売の適切な仕組みって、そもそもメディアってさあ、というところに立ち戻るので神様にも難しすぎることでしょう。
ところで、みくしにメッセージしてみましたよ!

Posted by: 赤の9番 | Tuesday, March 21, 2006 at 01:45

>> 赤の9番さん
その公取委の資料がもう屁理屈に見えます。。。日本語がヨクワカラナイネー。
今はTVよりthe Netの方が世界が見えてる気がするけど、これもたぶん気のせいなんだろうな。

>> Aruyoさん
そんな仕事もやってんですか。幅広いな。
枠の総数が決まってるから、キャンセル(に相当するもの)が出ちゃったとき穴開けるわけにもいかないんでしょうかね。
叩き売りはいいけど、じゃ本来の値段は何だったのだ、と思うことってあるよね。

>> 消印所沢氏
僕の目にも電子は見えてるんですか?

>> keigo
おまえにここのアフィリエイト任せたいよ。

>> 鮫ねえさん
たとえばCDで100万枚売ろうと思ったら全国民の100人に1人が買えばいいんだよね。まあ購買層=全国民じゃないんだけどもさ、これ実はメジャーねらい=ニッチってことなんじゃねえか。
メディアと商業、むづかしね。

>> 赤の9番さん再び
売りゃいいってもんじゃないしね。
女子ゴルフ界の不透明な近未来…WBC中継で注目
TBS“特殊な事情”でNO

これとか。
mixiの件は、ほしいんだけど様子見で…。

Posted by: udon | Wednesday, March 22, 2006 at 21:49

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585/9151418

Listed below are links to weblogs that reference TV 逆マーケティング。:

« うんじゃらげ。 | Main | ハイカラ仁丹に小さな異変。 »