« 真実の話。 | Main | ひとことコメンツ。 »

Wednesday, June 14, 2006

歯、おもにそのビジュアル的な役割について。

明石家さんまのCMを見てコーラ飲みたいと思うやつがいるんだろうか?薄く入ってるさんまの声も音程の無視っぷりがアナーキーで不快だ。
思えば、出っ歯=うさんくさいという公式を成立させたのはさんまじゃなかろうか。なんにでも中途半端に、あえて?いわばミーハーな食いつき方をして安い便乗を試みるあたりとか。ソフトユーザーが市場のマスであることに気づいた先駆者かもしれない。

あまり関係ないが、出っ歯といえばNHK教育「ハートで感じる英文法」の講師も出っ歯であった。(まだやってんのか?)ご多分に漏れず、これがすっかりうさんくさい。大体どこの中学にもいるような、アイデア授業で(生徒に)おもしろい(と思われている)と思っている英語の先生そのもの。僕は日本でも数少ないであろう完了形マニアなので完了形のとこはちょっとまじめに見てみたつもりなのだが、僕のハートでは感受性が足りないらしく、よくわからなかった。ちょっとせつない。

|

« 真実の話。 | Main | ひとことコメンツ。 »

Comments

さんまさんは、バブルはしりのころ、当時突出してカッコよかったコークのTVCFに出ることが夢で、「いいとも」の自分のコーナーに当時CF制作していた会社のクリエイティブディレクターを呼んで懇願するというのをやったことがありました。
今は違う会社がつくっているわけですが、夢がかなってよかったねさんまさん・・・。
(他社が過去の栄光のリヴァイヴァルシリーズをやっていることに違和感を感じつつ・・・)

Posted by: 赤の9番 | Wednesday, June 14, 2006 at 13:26

ハートで感じる英文法、わりと好きだったりします。
いや、内容はやっぱり「感じられません」ってのが多いんですが、ただたんにフツーの英会話番組より「くだけてた」ので、ってそれだけ。
言われてみれば、たしかにうさんくさい講師だわ(笑

Posted by: Aruyo | Wednesday, June 14, 2006 at 16:23

>> 赤の9番さん
前々から疑問に思ってたんですが、
http://www.urawa-reds.co.jp/Team/Players/nagai_y.html
この人ですか?お名前の由来。

ダウンタウンも、車とウイスキーのCMに出たいってかなり昔から言ってて、実際に出ちゃったころから日和っちゃった気がします。
ダウンタウンのおもしろさっていうのは、こんなシュールなネタ俺しかわかんねえだろとみんなが思うギリギリの位置を突いてくるあたりだったのに、あきらかに誰にでもわかるおもしろさをねらうようになっちゃったというか。

>> Aruyoさん
単にくだけてただけでも存在意義ありますよね。僕は「英語でしゃべらナイト」の方が好きですけど。
英語に堪能とされてる人はどうしてみんなうさんくさいんだろう。江原正士とか武居M征吾とか。映画の字幕でしか見たことないような言葉を日常会話で使うからかなー。

Posted by: udon | Wednesday, June 14, 2006 at 17:54

CM用商品としての「明石家さんまの笑顔」が、きもい。
自分の番組でそんな顔見せたことないだろ。

Posted by: ばさら | Wednesday, June 14, 2006 at 21:53

さんまが憧れたコカコーラのCMってのは、あの時代特有の時代感覚の切り取り方にあったわけで、現代に夢叶ったさんまのCMはマスに媚びて笑ってもらってる芸人そのもの。「ひょうきん族」時代より輝いてない分みすぼらしい。

Posted by: udon | Monday, June 19, 2006 at 02:00

きょうudonの、blogしたかった。

Posted by: BlogPetのkeigo | Monday, June 19, 2006 at 13:31

そうです>由来。
どうしてそうしたのかあまり記憶はないですが、
前の9番をあまり好かなかったので、
わかりやすい生え抜きの美形に変わって嬉しかったからかもしれません。
監督曰く「お前はすごいんだって言い続けてやらないと、自分が凄い選手だってことを忘れてしまうこまった奴。」
新宿区生まれのかなりのおぼっちゃま、1年のドイツ修行からの帰国後「耳鼻咽喉科が読めなかった」。でもピアノは今でもショパンのワルツ程度は軽く弾きこなします(子供時代はコンクールでてた)、サッカー日本代表では初キャップでゴール、で、あのルックス、そうそういないキャラです。(PRしつこいねー)

Posted by: 赤の9番 | Tuesday, June 20, 2006 at 19:55

追記:こーこく屋から言わせてもらうと、「出たい」タレントをそのまま起用することは、普通避けます(理由は長くなるので割愛)。

Posted by: 赤の9番 | Tuesday, June 20, 2006 at 20:01

JRはじめ鉄道各社が鉄ちゃんを採用しないようなもんですかね。。。

Posted by: udon | Wednesday, June 28, 2006 at 22:44

林檎屋さんは林檎消費者雇ってますけど。

Posted by: ばさら | Thursday, June 29, 2006 at 15:07

社員割引とかいいから現物支給にしてくれ。と思ってるやつもいるに違いない。

Posted by: udon | Tuesday, July 04, 2006 at 20:04

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585/10518051

Listed below are links to weblogs that reference 歯、おもにそのビジュアル的な役割について。:

« 真実の話。 | Main | ひとことコメンツ。 »