« なんとかならないものか。 | Main | 海よ、俺の海よ。 »

Wednesday, June 14, 2006

僕がサッカーを嫌いな理由(わけ)

べつに嫌いってほどでもないんだけど。どっちかというと無関心に近い。
あえて言えば、いやあえて言う必要ないんだけど言っちゃうぞ、まずサポーターっていうのがこじゃらくさくてイヤ。やつらサッカーこそ洗練された自由で進歩的なスポーツ文化の象徴、とでも思ってそうなあたりがいけすかねえ。地球市民的視点からプチ愛国心((C) 香山リカ、おまえも幼児期に親に愛されてないだろ)のダブルスタンダード平気で振りかざすし。被害妄想か。顔に国旗描いてタマの行方に一喜一憂なんて平和島でおでん食いながら競艇見てるおっさんと変わらねえっつうの。百歩譲って千歩下がってマンボは踊らないけどもせいぜいロッテの私設応援団。伊集院を出せ!@川崎球場1990年の夏。
そんでプロ野球は旧態依然とした無知蒙昧で保守的なナベツネ天皇制=日本文化の象徴だからダメ、とか思ってそう。いやプロ野球こそ
本塁打取り消し、巨人抗議へ…ビデオで誤審を確認
こんなことやっててどうでもいいことこの上ない。もうスタンドに入ったら誰が見てもホームランだろう。21世紀なんだしベースまわるの省略しちゃえよ。あんなの単純にセレモニーであってスポーツ的なルールの立ち入る余地ないのに。
もうひとつ。作戦・戦略についてみんな言うことがバラバラすぎ。中学のときサッカーやってた僕は基礎知識ないから理解できませんよ。日本語おかしいぞ。だって野球部なかったからしかたなく入ったんだよサッカー部。当然やる気なっしんぐな3年間だったことである。

結局スポーツ文化に理解のない僕がオノレの狭量さを露呈したエントリーですよ。
あ、モータースポーツは好き。F1以外。どこまでもメジャーなものになじめないな。ただの天の邪鬼か!

Wednesday, June 14, 2006 at 03:21 追記:決着つかないまま簡単に試合が終わっちゃうのもいらいらする。どっちか倒れるまでやれ!

Wednesday, June 14, 2006 at 03:48 追記:特定の誰かを敵に回そうとして書いたのではないよ。

|

« なんとかならないものか。 | Main | 海よ、俺の海よ。 »

Comments

ホームランでもベースを踏み損なったり前走者を追い抜いたりしたらアウトにできますし、あれはあれでルール上重要だったりするようです。

さおれはておき、私も野球とサッカーはいまひとつであります。
高校野球は別として。

> どこまでもメジャーなものになじめないな。ただの天の邪鬼か!
私はいわゆるスタンダードを敵に回すヒネクレ者です。
車ならトヨタ、ゲームならソニー、野球なら巨人。

Posted by: Aruyo | Wednesday, June 14, 2006 at 16:30

> ベースを踏み損なったり前走者を追い抜いたり
相手のミスを受動的にひたすら待つだけ、という場面になんかスポーツを感じないんすわ。ベース持って逃げていいとかなら話は別だ。

高校野球は架空の思い入れを作り込むと楽しめるようになりました。

トヨタ車はねえ、設計寿命の間は壊れずに走るだけ、って感じ…。

Posted by: udon | Wednesday, June 14, 2006 at 17:59

トヨタ車は実用モノとしては最高なんですわ。キカイであることを忘れてしまいそうになるほど。

私はサッカー観戦、実は好きなんです。
でも、こういうお祭り騒ぎの最中だけ嫌いになります。
「よーしパパ、戦術とか分析しちゃうぞー。」
とかが一番苦手。どんなあふぉ監督でもあんたよりは賢いだろうぜと。

Posted by: さるた | Monday, June 19, 2006 at 00:20

>> さるたさま
ガソリン入れるの忘れちゃう!

サッカー、平和島のおっさんと同列で観ていただく分には何ら異論ありません。

Posted by: udon | Monday, June 19, 2006 at 01:57

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585/10517531

Listed below are links to weblogs that reference 僕がサッカーを嫌いな理由(わけ):

« なんとかならないものか。 | Main | 海よ、俺の海よ。 »