« クール喪ズ、アゲイン。 | Main | どこかにあるユートピア。 »

Wednesday, June 28, 2006

天ぷら油は火にかけず。

一泊二日で帰省してきた。
鷺沼ー(田園都市線)ー渋谷ー(半蔵門線)ー押上ー(以下東武線)ー北千住ー東武動物公園ー栃木。
所要時間およそ3時間。グレートジャーニー。
田園都市線から乗り入れてる電車は久喜か南栗橋までしか行かないので東武動物公園で後続の区間快速に乗り換え。不便。
栃木駅で精算時、経由駅が
・渋谷ー押上
・渋谷ー北千住
と別の選択肢になっていて違いがわからじ。両方の値段を見てみて安い方にした。うそはついていない。

栃木駅前(北口)ロータリーには最近できたらしいわけのわからん鉄の小細工が放り投げてあった。燃えちゃえばいいのに。
母の迎えで家に帰ろうとしたら父が入院してるという。初めて聞いた。といっても病気ではなくて人間ドック。ひまだから来いというので自治医大へ。核家族、病院近くの喫茶店でオムライスを食う。味はまあいいのだが量が多くて気持ち悪くなる。600円。なんというか大味な喫茶店。コーヒー回数券とかある。自治医大生ねらいか。

自宅へ着いたらテレビが違う。地デジ対応32インチ液晶Braviaとかになってる。きれい。昨今、家電量販店で画質を見比べたらフルHDいらないような気がしていたところ。プラズマにしろ液晶にしろ40インチオーバーに比べたら安いし。そういえばリアプロ流行らないね。ひっそり売ってはいるけど。

今回の帰省の目的のひとつである部屋のサーバの状態をチェック。kernel panicで止まってた。およそ8ヶ月の命。fsckかけてた内蔵HDDを認識しなくなったので、そのHDDをいっぺん引っこ抜いてひっぱたいたら直った。
ping返さないのはルータの仕様らしい(設定する場所が見つからん)。

発泡酒でも飲みながら母親と雑談。教育テレビでピタゴラスの定理の証明を見ながら、畑(趣味の域をはるかに超えた耕作)の作物別作付面積の効率のいい管理方法などについて。

自室が物置状態なので一階の座敷で寝る。布団が薄くて背中が痛い。4時すぎまで眠れなかった。
そのわりに早めに起床。10時から12時ごろまでゴロゴロする。ブランチ。野菜の山。食べ切れない。

ちょっとだけ部屋の掃除をして、もうひとつの目的であるDVDとベースを持って行く準備をする。DVDはガンダムなどLDから自分で複製したものをいくつか。ベースは99年の暮れにeBayでカナダの楽器屋から買ったMusicMan StingRayというバカみたいにでかいやつ。手で持っていこうと思ったけど、持ってみたら重いので宅配便で送ってもらうことにした。どうせだからギターも。ギターは2本あって、HeartfieldというFender Japanの輸出ライン?のPRSモドキと、スイスのギターオタクおやじが立ち上げたブランドBladeのTEタイプ、どっちか迷ってフェンダースケールだがネックの握りが好みのBladeにした。

15時すぎ、帰路。母に駅まで送ってもらう。
快速が来なかったので特急に乗ってしまった。1,100円。ちょっとリッチな旅。帰りは2時間半程度。

次回はバイクで帰ろう。バイク買ったこと両親には言ってないけど。

|

« クール喪ズ、アゲイン。 | Main | どこかにあるユートピア。 »

Comments

渋谷−押上は「渋谷(半蔵門線)押上(東武線)北千住−下車駅」、
渋谷−北千住は「渋谷(半蔵門線)−(千代田線か日比谷線)北千住(東武線)下車駅」。
メトロと東武の運賃分界駅が違います。
北千住経由を選んでたらうそつきだけど、パスネットだと改札機が自動的に最安経路で精算するので、その場合はセーフ。

東武本線は何度か乗ったことあるけど、伊勢崎や桐生は確かに遠かった。最近は越谷や春日部が近所に感じます。(苦笑)

Posted by: つぼ | Wednesday, June 28, 2006 at 23:39

普通に買ったバイクで走りだす。
行く先は実家。

Posted by: ばさら | Thursday, June 29, 2006 at 15:02

CB-1はどうすんの?

Posted by: ろけっと | Thursday, June 29, 2006 at 17:37

広い押上とか、半蔵門線や大きい田園都市線とかを帰省しなかったの?


Posted by: BlogPetのkeigo | Saturday, July 01, 2006 at 12:00

>> つぼはん
そんなんわかるかー。結果オーライだけど。相互乗り入れしてる路線でどの区間が本来どこの鉄道会社かなんて把握してないよ。

>> ばさらさま
33の昼〜♪

>> ろけっとにいさん
カバーかけて放置してあります。
驚くべきことにほとんど錆びてない。ホンダクオリティ?完全に朽ち果てるまで相当かかりそう。
あ、朽ち果てちゃダメか。直さなきゃ。

>> keigo
微妙に路線を把握しつつあるな、おまえ。

Posted by: udon | Tuesday, July 04, 2006 at 20:09

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585/10716052

Listed below are links to weblogs that reference 天ぷら油は火にかけず。:

« クール喪ズ、アゲイン。 | Main | どこかにあるユートピア。 »