« スパイラル。 | Main | よろしく。 »

Monday, July 17, 2006

free speech! free press!

なんの前フリもなくて恐縮だが、トヨタ自動車のリコール隠し?問題の報道を見るに、やっぱ平成の日本に表現の自由なんてないんだな。国家による規制や検閲は事実上ないとはいえ民民の力関係で広告主が一番強い。つまり金で権力は簡単に買えちゃうのだ。ネーミングライツと変わらないくらいのカジュアル圧力。今こんなこと言ってんの僕ぐらいすか。ハイすみません。

一方、こちらは
「JR東日本の真実」週刊現代の中づり広告を見送り
広告主より媒体が強い例。

自由って何?

パロマも安全装置をバイパスしちゃったやつが一番悪いよなぁ。メディアはパロマ本社を叩きたくてしょうがないみたいだけど。

|

« スパイラル。 | Main | よろしく。 »

Comments

同感です。日本の製造業、何年経っても、何十年経っても改まらない問題ですよね。
通りがかりのAIRファンです。
勝手で申し訳ありませんが去年のAIRネタ(iPodサイン)引用させて頂きました。ご了承下さいませ。
本日栃木行ってきました!

Posted by: clinch | Monday, July 17, 2006 at 02:38

>報道の自由

 それを言ったら,ジャニーズ事務所(以下略

Posted by: 消印所沢 | Tuesday, July 18, 2006 at 23:13

半島に比べれば…

Posted by: ばさら | Wednesday, July 19, 2006 at 00:17

>> clinchさま
どもども。はじめまして。
まあやっと大企業が政治力を持つ構図ってのが垣間見えたところですかなー。

残念ながらiPodのサインは消えてしまいましたが、記録よりも記憶に残ってますよ!その日ちょうど誕生日の同僚がいましてね…。

>> 消印所沢さま
ジャニいなけりゃいなくても結構やってけると思う。
独禁法かなんかで司直の手が入る日も近い。か?

>> ばさらさま
それはトヨタ自動車とジャニに失礼。

Posted by: udon | Wednesday, July 19, 2006 at 03:46

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585/10973026

Listed below are links to weblogs that reference free speech! free press!:

« スパイラル。 | Main | よろしく。 »