« 偽造は慎重に。 | Main | 慣性重量の重要さ。 »

Wednesday, July 26, 2006

ラ・ブーム。

渋谷界隈限定なのかもしれないけど。
学生が所属大学(若干疑わしいケース多々あり)名入りのレンタルビデオみたいなビニールケース?袋?を持ってるのはなんでだ。流行ってんのか?
こんなの。クラッチバッグっていうんだ。
で、土地柄、東大とおぼしき学生もそれなりにいるのだが、そのビニールケースの大学名英語表記に
・The University of Tokyo
・Tokyo University
の2種類ある。どっちかはニセモノ?前者のが正式な通称みたい。
Tokyo University of Technologyで東工大。Tokyo University of XXXXで東京○○大学。
そのほかにも、
・Japan Women's University
これはどうか。ぽんじょ?
具体的な例は挙げないまでも、とくにステータスというわけでもなさそうな大学名が入ってんのもそれなりに流通してる。まっこと、若者文化は摩訶不思議である。

|

« 偽造は慎重に。 | Main | 慣性重量の重要さ。 »

Comments

ドメイン名にヒントあり。東大はu-tokyo.ac.jp。ポンジョはjwc.ac.jpだからuniversityですらないのか?
主に地域名+分野名の大学で苦心の跡がうかがえる中、割り切り方が素晴らしいのはhokudai.ac.jp。

Posted by: つぼ | Wednesday, July 26, 2006 at 17:40

女子大生ブームのころ某お嬢様学校なんかが、独自のステイショナリーを持つのが流行っていましたねえ。その後は、はずかしながら最初に勤めた会社の「海外向け」封筒をよく持ち歩いていましたよ(w。

Posted by: 赤の9番 | Wednesday, July 26, 2006 at 23:45

高校んとき法政の友達がカレッジリングつけてて軽く引いた記憶があります。法政がどうこうってことじゃなくて、なんだ、愛校心のありかた及びその発現事象について。そもそもカレッジリングというものの存在をそのときまで知らなかったし。
あのころは愛校心なんて感じたことなかったけど、中退した今となっては悪くなかったかもなぁと顧みるのであります。
大学生協でロゴ入りヨーグルトとか買って食ってたし。

今の職場もブランドと言えばブランドなのかな。なんかグッズ持ち歩こうかな。

ドメインは一橋大のhit-u.ac.jpが中途半端で好きです。

Posted by: udon | Thursday, July 27, 2006 at 02:12

法政卒の私だが、HOSEIグッズは持ってないなぁ。
たしかに売店にはいろいろ置いてあったが。

自治医大の地下の売店(病院の方ですよ)に自治医大ロゴのマグカップとか売られてて、
意味がわかんなかった。
自治医大に入院してるというステータス???

Posted by: ちなり | Thursday, July 27, 2006 at 09:16

東大謹製トイレットペーパーでケツ拭くのは…。

Posted by: ばさら | Thursday, July 27, 2006 at 14:57

>学校のロゴ入り食品
サットバレモンみたいなもんですか。

Posted by: さるた | Saturday, July 29, 2006 at 11:25

>> ちなりさま
入院記念グッズ?グッズ界も奥が深いなぁ。
自治医大に通院してたことあるので地下売店わかります。床屋の向かいに本屋があんの。

>> ばさらさま
それは受験生に。こうじゃ!

>> さるたさま
さっとば…?
サットバレモン の検索結果 約 928 件中 1 - 10 件目 (0.88 秒)
毒飲料のかほり。

Posted by: udon | Monday, July 31, 2006 at 01:47

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585/11105694

Listed below are links to weblogs that reference ラ・ブーム。:

« 偽造は慎重に。 | Main | 慣性重量の重要さ。 »