« どこかにあるユートピア。 | Main | 燃費メモ。060704 »

Tuesday, July 04, 2006

金が金を生む。

日本の新入社員に聞く「憧れの経営者は?」(朝鮮日報)
こういう調査はいつも経営能力への畏敬の念と金持ちへの羨望を混同してると思う。まあサンプル(この場合は「日本の新入社員」)からしてそのへんの区別ついてないんだろうけど。

堀江貴文ライブドア元社長とは異なり、マネーゲームではなく実力で会社を育て、日本の経済界に完全に根を下ろしたと評価されている。
…ほんとか?孫正義は朝鮮系だけどもともとは華僑じゃなかったっけ。

ついでに下層(年収300万円未満!)の僕から言わせてもらえば格差社会なんてのはカーネギーやらロックフェラーの時代よりもっと前からあることなんだから別にいいんじゃん?
で、それら富豪の例に倣って
バフェット氏「社会に還元する役目」・ゲイツ氏と会見
ゲイツもバフェットも俗富豪ステージはクリアしていよいよ名声ステージへ、ってことなんでしょうな。こういうのってさ、不良から更生して配管工あたりに落ち着いちゃうとやたらに持ち上げられるのと似てるね。もともとグレなかったやつが一番えらいに決まってるのに。
いつのまにか美談になったらやだな。ゲイツ&バフェット。初めからやつらのとこ経由しなければもっと有意義に使われた金かもしれないじゃないか。
ま、バフェットはITには絶対投資しなかったらしいよ。いわく「何してるんだかわからん」だそうな。

今日の格言:富豪に偉人なし。今てきとーに考えた言葉。

|

« どこかにあるユートピア。 | Main | 燃費メモ。060704 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585/10788259

Listed below are links to weblogs that reference 金が金を生む。:

« どこかにあるユートピア。 | Main | 燃費メモ。060704 »