« インターネットラジオ。 | Main | ヒカル業界に異変。 »

Tuesday, September 19, 2006

Welcome,Microsoft.Seriously.

iPod対抗「Zune」の詳細が明らかに——Microsoft、スペックを公開
この仕様を見るかぎり、とりあえずiPodのライバルにはならなさそう。XboxがPS2のライバルではなかったように。

1年以上前の記事だけど、
Jozに聞くnanoの魅力 - iPodのデザインの秘密

複雑なものに対して「デザインされすぎている」という印象をもつかもしれないが、そうではない。それはデザインが足りないから複雑になってしまうんだ。ピュアなものを作ることにこそ手間と時間をかけていく必要がある。
(中略)
我々は「何かをやらない」ことを選択して行く必要がある。どこかで妥協が必要になってしまうことや音楽のじゃまになるようなことは決してやってはいけない。
(略)
我々はiPodによって新しいソリューションを発明しようとは思っていない。ただ人々が今抱えている問題をシンプルに解決していきたいと思っているだけだ。新しいソリューションは往々にして新しい問題をもたらすからね(笑)。
さて、Zune開発者のみなさんはどう思うだろうか。ソリューションを発明しようと躍起になってないかい?

|

« インターネットラジオ。 | Main | ヒカル業界に異変。 »

Comments

iPodより安かったり、軽かったり、小さかったり、液晶がきれいだったり、バッテリーが長持ちだったり、大容量だったり、音質が良かったり、PCとの親和性が高かったり…しても
iPodとアップルという看板に飛びつく。少なくとも日本人は。

Posted by: ばさら | Friday, September 22, 2006 at 21:20

スゲエ、至言だ。
システムの問題点をズバリ言い抜いてる。

Posted by: さるた | Sunday, September 24, 2006 at 12:05

>> ばさらくん
音源をiTunesで管理してるうちは、どうやってもiPodが便利だしね。
リピーター多いよ。

>> sarutaさん
僕は開発の経験ないですけども、それでも簡単にダメ出しできるような、魂のこもってない、哲学を持たないデザインが氾濫している!

Posted by: udon | Tuesday, September 26, 2006 at 21:49

iPodブームに乗ろうぜ!
もっと高機能にしようぜ!
もっとデザインしようぜ!

で、こける。
何故にiPodが売れてるのかを、まず理解してない気がする。
コピー作らせるなら、今や大陸の方がお上手。
(そのまんまコピーの海賊商品だけどさ)

Posted by: ばさら | Friday, September 29, 2006 at 00:35

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585/11958948

Listed below are links to weblogs that reference Welcome,Microsoft.Seriously.:

« インターネットラジオ。 | Main | ヒカル業界に異変。 »