« done it myself. | Main | ああああ。 »

Tuesday, October 03, 2006

出鼻をくじいてやる!

月額1280円で150万曲聴き放題 「Napster」国内サービス開始
ナップスターが定額音楽配信開始へ、1,280円聴き放題
TowerRecordsとDoCoMoの肝煎りで、やっと日本でも始まったNapsterサービス。初期のNapsterを使ったことがあるユーザーとしては、こんなの全然別モノじゃんか。

これから僕がダメ出しをしてあげるから読みなさい。

◆定額の"subscriprion"と曲ごとに課金の"a la carte"の二本立てサービスは煩雑。
◆subscriptionサービスでは聴けない楽曲が多数ある。
◆PC上でしか再生できないライセンスとポータブルプレイヤーに転送できるライセンスが別になっていて煩雑。あとで携帯プレイヤーで聴きたくなったらどうするんだ。
◆専用ソフトがWindowsのみ対応。

対応環境はWindows 2000/XPとWindows Media Player 7.1以降、Internet Explorer 5.1以降。ただし、「To Go」を利用して携帯プレーヤーに転送したい場合はWindows XPとWindows Media Player 10が必要
 こんな売り手側の事情をユーザーが簡単に受け入れてくれるだろうか。
◆専用ソフトの使い勝手が現時点で未知数。
◆転送制限がせこい。
「To Go」では、デジタル著作権管理(DRM)方式「Windows Media DRM10 for Portable Devices」に対応した携帯機器3台まで楽曲を転送できる。
配信される楽曲データはWMA形式で、サービスはマイクロソフトが提供するWindowsメディアテクノロジーに対応、PCやそのほかの端末など1アカウントで最大3台まで使える。
◆WindowsMediaだとiTunesのFairPlay(DRM)つきmpeg4 AACに比べても汎用性が低い。
◆いまだ根強いニーズがあるCD(CD-DA)に焼けるかどうか現時点で不明。
◆単体で魅力的な携帯プレイヤーが出てくるかどうか未知数。
◆iTunes Store(Apple)→iTunes(Apple)→iPodと、収益性も含めてシンプルに相互依存した垂直型ソリューション(ビジネスモデル?)に対して、Napster(Napster)→Windows(Microsoft)→WindowsMediaDRM(Microsoft)→各種携帯プレイヤー(Toshiba,iriver,Creative etc...)と、複雑で責任の所在が不明確。トラブルシューティングが面倒。
◆DoCoMoでも一部端末が対応を謳っているが、既存の音楽配信(着うたフル)と棲み分けができるのか。
◆iTunes Storeではすべての楽曲を30秒間だけ試聴できるが、このサービスではキャンペーンでなければ「無料で試聴」できないのか?
◆Zuneは対応してるのか?
◆本物のNapsterを知っているユーザーがこのNapsterを利用するだろうか?(不法P2Pユーザーを取り込めるのか?)

ということで、本家サイト
選べる3つのコース|ナップスタージャパン
こっちを読むと、

プレイヤーへの楽曲の転送は、サービスに加入している限り無制限に行えます。
退会したら転送できなくなる?
音楽プレイヤー機能のついた携帯電話での使用も可能です。
現在の対応機種はDoCoMoのF902iSのみです。
購入した楽曲はナップスターアプリの機能を使ってディスクの作成を行なうことが可能です。
ということはa la carteサービスではCDに焼けないの?

日本では必ずしも成功してるとは言えないiTunesだけれど、これじゃそのレベルにも達しないだろう。

ナップスタージャパンCEOを務める伏谷博之タワーレコード社長は「(タワーレコードは)音楽配信で倒れるような会社ではない。(以下略)」
米Tower Recordsが破産申請、身売りへ
本国とは事情が違うと言いたいんだろうか。タワレコ本体を倒すような勢いがなければNapster的には成功といえないんじゃないの?

そういえばgnutellaなんてのもあった。たしかAOLかどっかにつぶされちゃったんだっけ。あっち側にも未来はあったかもしれないなぁ。

Tuesday, October 03, 2006 at 22:31 追記:subscriptionなら定額だから試聴できる必要はないという指摘があるけどもa la carteでしか買えない曲がものすごくいっぱいあるんでしょ。
定額聴き放題のナップスター始動--「iTunesはライバルではない」

|

« done it myself. | Main | ああああ。 »

Comments

udonさん

もっと、みんなが見れるような場所に書き込みしてもいいのでは?
ここだけの日記で終わらせたら、知らない人たちばかりだよ。

アニーは音楽配信にまったく興味ないから、ほとんど気にしていなかった。
でも、udonさんの書き込み見たら、詳しくない人には「なんだこりゃ?」と思える無いようになってしまうのでは?

Posted by: アニー | Wednesday, October 04, 2006 at 08:14

07年度発売の新機種が対応するみたいですね。>ドコモ

私が手軽に聞きたい地中海あたりのポップスやジャーマンメタルはこの手のサービスからなかった事にされるので他人事です。

Posted by: koz | Wednesday, October 04, 2006 at 11:03

「iTunesはライバルではない」

…うん、まぁ、その通りだね。

Posted by: ばさら | Wednesday, October 04, 2006 at 11:20

>> アニーさん
これくらいの規模がちょうどいいんですよ。
日に何百人かが通りすぎていく。
あんまり多くの人に読まれてると思うと負担になるから。

>> kozさん
そういうのは現地から直接CD買うしかないのけ?
けーたいは着うたと相互乗り入れできなきゃいけないと思うの。

>> ばさらくん
まあ実際ビジネスモデルも違うしね。
もっと便利になれば僕もNapster使うかもしれないよ。
iTunes Storeでは、この数日で4曲買った。

Posted by: udon | Wednesday, October 04, 2006 at 19:43

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585/12138036

Listed below are links to weblogs that reference 出鼻をくじいてやる!:

» 始まらなかったに等しい時代。 [生きた証を刻め。]
提携関係が複雑すぎたんじゃないの? ナップスタージャパンの全サービスが5月末に終 [Read More]

Tracked on Tuesday, March 02, 2010 at 16:05

« done it myself. | Main | ああああ。 »