« 〓 | Main | 罪と罰。 »

Tuesday, October 03, 2006

風前の灯。

バイクのクラッチワイヤーが切れそうです!
こないだの通勤途中、左手にパツッて感触が伝わるとともにクラッチレバーのアソビが変わったの。なんというか緊張感のないニギリ感。そんでさっきワイヤーのレバー側の根元を見てみたら、4本ぐらい撚ってある鋼線?のうち、かろうじて1本だけつながっている状態(画像はのちほど)。
なので、最寄りの、春ごろカウル割ったとき交換してもらったバイク屋さん行って部品を頼んできました。「純正部品だし今週中には届くかな?」だそうなので、なんとかそれまで持ちこたえてほしいものです。バイク屋の店長氏いわく「まあ、おとなしく操作してれば今すぐどうってことはないだろうけど、遠くへは行かないほうがいいでしょうね。」
ついでにこないだ立ちゴケで割った右前ウインカーレンズも注文しといたよ。
なんとなく勢いでその他のメンテも頼んじゃった。エアクリーナーエレメント交換、プラグ交換も勧められたのでついでに。あとチェーンがダルダルなので交換したいんだけど、今すぐ1万円からの出費はちょっとつらいので引っぱって調整でなんとかしてもらうことに。
「概算ですけど部品代と工賃込みで1万2〜3千円ってとこでしょう。」こんだけやってもらってその金額なら良心的だわ。

オイル交換は自分でやるからオイルエレメントも頼んだ。ずっとオイルだけしか交換してないからそろそろまずい。オイル交換のたびにエレメント外して中のオイルは抜いてるけど。

|

« 〓 | Main | 罪と罰。 »

Comments

あぶなかったですねえ。
ワイヤーがそういう風になった事は私はありませんが、出先でワイヤー切れたらどうすんべー、くらいの事はわりとしょっちゅうビビってます。
ああ、チキンなワタシ。

Posted by: Aruyo | Wednesday, October 04, 2006 at 03:10

部品が届くまではこのまま通勤するので、まだまだ安心はできませぬぞ!

Posted by: udon | Wednesday, October 04, 2006 at 19:34

微妙なアクセルワークでクラッチレス走行の練習をぜひ。

Posted by: さるた | Thursday, October 05, 2006 at 00:04

一応、クラッチレスでシフトアップ・ダウンはできるし実際アップはめったにクラッチ切らないんですけど、ダウンするときは変速装置にかかる負荷が高いというウワサなのでクラッチ切ってます。
出先で切れたら、まず発進どうするかだな。

Posted by: udon | Wednesday, October 11, 2006 at 19:55

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585/12134436

Listed below are links to weblogs that reference 風前の灯。:

» CB-1タイヤ交換。そしてなぜか徒歩で帰宅。 [生きた証を刻め。]
苦節半年、やっとタイヤ換えてきました。 無難にブリヂストンの街乗りバイアスBT4 [Read More]

Tracked on Monday, July 28, 2008 at 16:53

« 〓 | Main | 罪と罰。 »