« 楽天ハイ&ロー。 | Main | 寝。 »

Wednesday, November 08, 2006

大味なバカ親子の鉄細工。

ディスカバリーチャンネルでアメリカンチョッパーっていう番組があるんです。
ディスカバリーチャンネル アニマルプラネット COMMUNITY CAFE

どっちかっていうとバイクうんぬんよりも、プロレスラーみたいな筋肉バカ親子を中心に、下品だが腕は立つ職人たちが口汚く罵り合うあたりを軸に作られてるんだけど、彼らの製作するバイクは結構すごい。何がすごいって、鉄パイプ曲げてフレームから自作しちゃう(さすがにエンジンは既製品)。鉄板切って曲げて溶接してガソリンタンクも自作しちゃう。
でもちょっと変だなーと思うのは、ウレタン塗装?するときは必ずマスク着けるのに、電動工具を扱うときも、溶接するときすらも素手!フレームに何か取り付けるときは直にタップ切ってネジでとめちゃう。さすがアメリカン、大味だぜ。

でき上がったチョッパーは、どことなく「こういうの好きな人はいるだろうな」という感じがするのが不思議なところ。僕自身はアメリカンバイクにまったく興味ないんすけどね。。。

|

« 楽天ハイ&ロー。 | Main | 寝。 »

Comments

Discovery, バイク、でぜんぜん別物に頭がいってしまいました私はウツケモノです。

Posted by: 赤の9番 | Thursday, November 09, 2006 at 00:37

ドラッグレースをやってるところに修行に行きたかった。

Posted by: ろけっと | Thursday, November 09, 2006 at 10:19

アメリカでバイク改造番組、って確かMTVでもやってたような。

あんまり関係ないですがMTVトルコ開局記念CMに出演してスイカ(トルコ東部の田舎、ディヤルバクルの名産品。日本で言うなら青森とかそんな感じ)を切ってるマリリン・マンソンに萌えました。

Posted by: koz | Thursday, November 09, 2006 at 11:46

それ見たことある。

ゴーストバスターズの主役で出てたコメディアンのバイク作るってやってたのを見たよ。

ドアを壊したり。

フェンダーにクワ?を溶接したり。
結構おばかだが、バイクのデザインを一生懸命やっているのについつい見入ってしまった。

Posted by: J | Thursday, November 09, 2006 at 20:30

手の皮が厚ければ軍手いらず。
当然自分の手の皮が、革手袋さ!!!

Posted by: J | Thursday, November 09, 2006 at 20:31

アメチョ、たまに見てます。
なんというか、バイクってのは本来こういうもんなのかなー、と思ったりします。
エンジンに最低限の部品つけたらバイクになる、というのが根底で。
バイク乗りは「エンジン乗り」でもあるのだと。

Posted by: saruta | Thursday, November 09, 2006 at 21:29

残念ながら見れないでぃずー
んでも、アメリカ人の大雑把さは

よーくよーくよーく わ か り ま す

本気で大雑把です。
俺のターボ…

Posted by: nomad | Friday, November 10, 2006 at 00:09

 なるほど,イラクの米軍装甲車輌のハンドメイド追加装甲は,そういう素地があるからなのか…

Posted by: 消印所沢 | Saturday, November 11, 2006 at 23:41

> 米軍装甲車輌のハンドメイド追加装甲
釈迦に説法スマソ

追加装甲は「厚けりゃ厚いほど安心」という気持ちから、やたらとつけるものです。第二次大戦の時の戦車もそうやってジャンクを集めて装甲の上塗りをしてました。
イラクにまだ州軍は参加してるんですかね。
アメリカ州軍の装備は劣悪ですので、なおさら厚くしないではいられないでしょう。廃車を起こしたようなポンコツトラックを騙し騙し乗ってるそうなので。

Posted by: nomad | Tuesday, November 14, 2006 at 01:40

>> 赤の9番さん
黄色いジャージの。

>> ろけっとさん
なんか想像できる範囲。

>> kozさん
マリリンマンソンは僕の中であっちの大槻ケンヂみたいなもんという解釈になってます。

>> Jさん
最終的に形になるのがやっぱすげえと思った。あんなんで公道を走れちゃう法律もすげえ。
別のバイク改造番組(同チャンネル)でも素手で溶接したりグラインダーかけてました。WASPおそるべし。

>> sarutaさん
エンジン買ったらオマケでそのほかいろいろついてくるホンダ(四輪)スピリットの原点ですかね。
僕のはヤマハですが空冷でガサツなエンジンなので存在感はあります。存在感だけは。

>> nomadさん
ええ。
で、いいやつなんですよね。見るからに。でもスゲー大ざっぱ。
ただの鉄パイプ曲げて作ったフレームとエキマニが現物合わせで「溶接の熱で変形した。干渉する」とか言ってんの。どうしてくれよう。

>> 消印所沢さん
クラフトマンシップ的な何かは日本より根付いてる感じですよ。腕の立つ職人に払われるべき敬意もそれなりに感じる。

州軍って埼玉県警察みたいなもんか?

Posted by: udon | Tuesday, November 21, 2006 at 20:09

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585/12608598

Listed below are links to weblogs that reference 大味なバカ親子の鉄細工。:

» 【ピザ・ロイヤルハット】お客様第一の宅配ピザ、ロイヤルハット [【ピザ・ロイヤルハット】お客様第一の宅配ピザ、ロイヤルハット]
「ロイヤルハット」は、中国・四国地方を中心に展開しているため、全国的には知名度が高くないかもしれません。 ロイヤルハットは店舗数は少ないものの、知る人ぞ知る人気の宅配ピザチェーンです。 そんなロイヤルハットについて紹介したいと思います。... [Read More]

Tracked on Wednesday, November 08, 2006 at 23:12

« 楽天ハイ&ロー。 | Main | 寝。 »