« ジャパネット蛭子。 | Main | 終わり。 »

Wednesday, November 22, 2006

ミニマムお釣りメソッド。

3分LifeHacking:レジで小銭をスムーズに支払う方法
ちょっと考えたらわかることなんだけど、財布(紙幣)と小銭、さらに別に77円を常時持っておく生活はスマートと言えるのだろうか。その「出し入れ」の時間がそもそも無駄だ。もっとシンプルにミニマムお釣りメソッドを習得する方が現実的。

例えば、支払額の端数が99円だった場合、手元に「77円」があれば、サイフから10円玉2枚と1円玉2枚を追加することになる。
こんなまどろっこしいことしてらんねえ。100円玉ひとつ出して1円のお釣りをもらってさっさと終わらせるのが吉。

ミニマムお釣りメソッドについては、
賢者のお買い物
このゲームで脳を鍛えるがいいさ。(ちょっと前mk2さんのサイト思いついたら言ってしまう病」より)

もうひとつ現実的な解としてありえるのは、小銭を持たない生活。常に紙幣で支払い、お釣りは家の玄関に置いてある貯金箱に入れちゃう。こちらは伊集院式。貯まる!
レジの相手(店側)はこちらより小銭の扱いが速いという前提だけど。

|

« ジャパネット蛭子。 | Main | 終わり。 »

Comments

小銭貯金はしてないけど、だいたいの日は小銭を使わずに生活できてますよ。
ファミマカードとヨドバシEdyとSuica、パスネットで。

仕切りのある財布を使って、500/100/5円と50/10/1円に分けてます。何円が何まいあるか見てすぐわかるので、もたつきません。

Posted by: つぼ | Wednesday, November 22, 2006 at 19:10

つぼさんと同じくedy+Suica暮らしです。

Posted by: koz | Wednesday, November 22, 2006 at 22:33

EdyもSuicaもケータイひとつじゃん。iDでもDCMXでもQUICPayでも使えばいいじゃん。(PHS一本槍ユーザの僻み)

そう言えば、うちに100円玉が400まい近くあるなあ。有明用の。

Posted by: つぼ | Wednesday, November 22, 2006 at 22:52

ふん!
金持ちたちの自慢のしあいってわけかい!

Posted by: nomad | Thursday, November 23, 2006 at 00:48

JR乗らないからSuicaいらない。
汎用性という意味でもっと現金に近づいてくれないと。複数持ち歩くのは煩雑だし。
あと、僕はおさいふケータイとか信用しないタチなので。auのW21SAそろそろ2年使ってるがまだ機種変更するのはMOTTAINAI。

Posted by: udon | Thursday, November 30, 2006 at 15:29

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1585/12782416

Listed below are links to weblogs that reference ミニマムお釣りメソッド。:

« ジャパネット蛭子。 | Main | 終わり。 »