負けましておめでとうございます。
まけぼのが寝っ転がってると年末年始だなーと思います。
@niftyから次回メンテ予告のメールが届いたよ。前回はメールでの予告はなかったと思うから、ちょっとは後ろめたく感じてんのかな?
さて。
53時間かけてどうにもなんなかったものが24時間でどうにかなるもんかね。
----以下全文引用----
From: ニフティ株式会社 nifty-support@nifty.com
Date: 2006.12.26 17:25:55 Asia/Tokyo
To: (ココログベーシック/プラス/プロユーザーの皆様へ)
Subject: ココログベーシック/プラス/プロのメンテナンス実施について
Reply-To: nifty-cocolog@nifty.com
2006年12月26日
本メールは、先日送付させていただきました「ココログメンテナンスについて
のお詫び」のメールを差し上げた皆様に送信しております。
----------------------------------------------------------------------
1/16 ココログベーシック/プラス/プロのメンテナンス実施について
----------------------------------------------------------------------
ココログベーシック/プラス/プロをご利用の皆様
平素はココログをご利用いただきまして誠にありがとうございます。
先日のココログメンテナンスでは、ユーザーの皆様にご迷惑をおかけしてし
まい、申し訳ありません。
メンテナンス後、原因の特定と改修作業を進めてまいりましたが、次回のメ
ンテナンスにつきまして、ようやくユーザーの皆様にご案内ができる段階とな
りました。
次回メンテナンスの詳細は以下の通りです。
======================================================================
詳細情報
======================================================================
◇メンテナンス日時
2007年1月16日(火)15:00〜1月17日(水)15:00の約24時間
◇メンテナンス目的
システム拡張性確保のための準備(DB分割準備)
ココログベーシック/プラス/プロのバージョンアップ
◇ご利用いただけなくなるサービス
下記のサービスがご利用いただけなくなります。
・ココログベーシック/プラス/プロ
−管理画面へのアクセス
−管理画面上の各種操作(記事投稿など)※1
−公開日時指定機能 ※2
−トラックバック/コメントの受けつけ
−モブログからの投稿
−ココログの新規登録/解除/プラン変更
−ココログ出版
−ココログデザイン
−ラブリング ※3
−ココフラッシュへの反映
・ココログフリー
−ココログデザイン ※4
−ラブリング ※3
−ココログの新規登録/解除
※1 XML-RPC/ATOM API経由での記事投稿も出来ません。
※2 メンテナンス時間中に公開するよう設定していた場合、メンテナンス中は
公開処理されず、メンテナンス終了後に公開処理されます。メンテナンス
後の公開処理には時間がかかる場合がありますので、お急ぎの方は管理画
面にて公開日時指定を外していただき、ご自身で公開作業をお願いいたし
ます。
※3 ラブリングの表示設定をされている場合、メンテナンス中の数時間、ブロ
グ表示に時間がかかることがあります。
※4 ココログデザインは、ココログフリーのお客様もご利用できません。
※ ベーシック/プラス/プロともにココログの閲覧は通常通り可能です。
※ 本メンテナンスより、メンテナンス中にコメント入力フォーム、及び、ト
ラックバックURLが表示されず、代わりにメンテナンス中である旨のメッセ
ージを表示するようにいたしました。
======================================================================
また、今までと同様に「お知らせココログ」にも同内容を掲載をしておりま
す。今後、変更点などが発生した場合は「お知らせココログ」にてご案内いた
しますので、ご確認いただけますようお願い申し上げます。
【お知らせココログ】
1/16 ココログベーシック/プラス/プロのメンテナンスのお知らせ
http://info.cocolog-nifty.com/info/2006/12/116__511c.html
1/16 ココログベーシック/プラス/プロのバージョンアップについて
http://info.cocolog-nifty.com/info/2006/12/116_8221.html
今後ともココログをよろしくお願いいたします。
ニフティ株式会社 ココログ担当
http://www.cocolog-nifty.com/
----------------------------------------------------------------------
■本件に関するお問い合わせ先
本メールにご返信いただくか、以下のフォームからお問い合わせください。
https://www.nifty.com/support/madoguchi/form_cocolog.htm
----------------------------------------------------------------------
Copyright(c) NIFTY 2006 All Rights Reserved.
来月、日本でも期間限定でメガマックが発売されるんです。
マクドナルド、肉を4枚はさんだ「メガマック」を期間限定発売
1かじり何カロリー? 厚さ8センチ「メガマック」
マクドナルドが「メガマック」発売 ビーフが4枚も
このへん読んでいただくと大体おわかりかと思います。要は肉がビッグマックの倍。
倍?ということはビッグマック2つあれば作れるんじゃないの?と思ったので実際にやってみました。あ、あらかじめ断っておきますけどビッグマック食べたことない人は置いてけぼりです。

はい、これがふつうのビッグマックですね。
で、

同じものを二つ用意します。そしていよいよフュージョン。

どーん。こうなりました。
では食べてみますよ。

ひとことで言って食べにくいです。高さが口の可動域をわずかに上回ってるので、やや歪ませながらむりやり食う。そうすると今度は具が横へ逃げる。それを素手でぐいぐい口に押し込む感じ。

味は肉の風味が強いだけでビッグマックとあんまり変わりません。しかし見た目以上に食べても食べても減らない。

もうちょっと!がんばれ。もうグチャグチャ。手もベトベトです。

完食。ごちそうさま。おなかいっぱい。
しかしまだドラマは終わらないのだ。
そう、

製作時に肉を抜いたバンズ(パン)が。。。どうしよう。捨てるのももったいないからあとで食べるか。具なしで。
ところでメガマック系の先駆者といえばMEGA MACの誘惑が有名ですが、この人このあと食べたんだろうか?どうやって食べたんだろうか?そして、次にマクド行ってみようと思ったのはいつだったろう?
今日のまとめ。
コストはビッグマック¥280*2=¥560(税込)でございました。マクド純正メガマックが予価¥350なので、ちょっと高くついた。あまったバンズの処理方法も課題として残ったし。
カロリーは日本マクドナルドホールディングスによれば750kcal前後。サイドメニューなし(あっても食えねえ!)で、飲みものは水にすればギリギリ日常食としてクリアか。しかし味的には相当しつこいのでマクドは当分いいです、という気分になること請け合い。
手軽にそれなりの達成感は味わえたのでややよし。
レーザーエッチングされた寿司
あっちの人にとっては食べもの感が希薄なのかも。海苔。
このレーザー刻印マシーンほしいな。いくらすんだろ。
職場の事故で異常性欲になった英男性、7億円の賠償獲得
どんな職場でどういう事故か書いてないけど、よく因果関係を証明できたなぁ。
人間の三大欲求などというものは薬の副作用で簡単に変わるんじゃああ!!
「ごきげんよう」
「ごきげんよう」
『じゃ試合の件は電話するね9時までに』
「いいよ9時までじゃなくてもどうせお金かかるし」
「私もauだし」
「私ウィルコムだから」
『みんなソフトバンクじゃないんだ…。』
「役に立たなかったね、偽定額」
【クリスマス直前緊急企画】くたばれテンバイヤー DS Liteをゲットする!
pushからpullへ。クローラーからRSSヘ。
まあ肝心のWeb2.0は読んでないんですけどね。大体こんなようなことかと勝手に思っとります。はい。
法はもともと利益調整のツールであって正義の実現は建前でしかないのだ。たぶん。
で、
事実誤認に基づく弊社への名誉毀損について(Oricon)
さらに、社会的な強弱と、正義と悪という価値観は相似ではない。つまり弱者=善というピュアな理屈はちょいと短絡的。だが実際のところやたら判官贔屓な判事が多いのも現実。
ただし、表現の自由で言うところのchilling effectは大いに危惧すべき問題ではある。こういう裁判でこそactual maliceの法理を採用してはどうか。
とりあえず現時点での感想としては、
・ランキング商売は「売れるものを買う」という消費者の方だけ向いていればよし
・サイゾーにコメントするリスクの認識
ということでひとつ。批判でも議論でも私見ですらなく、ただの感想ね。
応訴に必要な経済力がなかったら法律扶助制度を利用してみたらどうだべ。
財団法人法律扶助協会 - > 法律扶助制度
憲法32条は、 「何人も、裁判所において裁判を受ける権利を奪われない。」と定め、裁判所において適正な法的判断を受ける機会を保障しています。日弁連 -> 法律扶助制度について
この件、イデオロギーからいくと日弁連は被告側につきそうな気がするよ。
12/20発売の注目アルバムは、新たなファン層を開拓する倖田來未!
見栄えが悪いのでグラフの上1/3ばかり切っちゃいました。
30代男性が40%だってさ。それ一体どこにいるんだか連れてきてみい!いやほんとに連れてこられても困りますけど。
「ipod」使い観光案内、男鹿温泉郷 若女将が紹介収録
拡張Podcastですね。GarageBandで簡単に作れるよ。
Will It Blend? - iPod
Yes,it blends!
今日、人類が初めて木星にではなくて、
BEHRINGER「iAXE393」:USB端子を装備したエレキギター
![]()
iAXE393 USB-Guitar(税込14,800円) 送料別
ちょっと前、たしかGibsonでEthernetつけたのがあった
Gibson CEO unveils digital guitar
けど、このUSBの方が簡便!
…で、なんでこんなに安いの?ギターの部分のコスト削ればこんな値段で売れるものなんだろうか。軽いネタとして買える金額だよね。
三宅島で来年に二輪レース、「復興の起爆剤」と期待
予定までもう1年ないよ?
三宅島にどれだけモータースポーツを受け入れる素地とリソースがあるんだろう。参加者だけじゃなく観客やコースマーシャルが一時的に(ほんの数週間だけ)不自由なく暮らせる規模の街がなきゃいけない。
それと、Wikipediaでマン島TTレースを引くと、
TTは安全面から常に将来が危ぶまれている。特に、マッド・サンデーといわれる誰でも一般参加が可能なオプションについては極端に危険度が高い。高速走行にもかかわらず、非常に狭く曲がりくねった道、それも街中の道もあり、しかも道路わきには石壁があったり、普通の建物が建っている。1907年から2006年まで223人が亡くなっている。レースはスタントショーじゃねえ。見世物としての安全性を確保しなきゃいけないのが大変だね。
変造住基で携帯次々…オマケiPod転売し夫婦、荒稼ぎ
たかだか数十万。
どうせ詐欺やるならソフトバンクに入っちゃったほうが稼げる。
水産会社社員のトホホ…ナマコ買えず「奪われた」とうそ
関連記事にナマコ騒動。なぜ今ナマコなのか。
そのまんま東氏、来年1月の宮崎県知事選出馬へ
こいつも文化人になりたいんだろうな。でも前科2犯は忘れてねーぞ。
まあ芸人以外の何かに人生の活路を見出すのは世界のためになるかもしれない。このままテレビに出なくなってくれればそれでよし。
ボク幸せうさぎ。幸せさがして30年。
僕らの思春期はさ、そりゃもうバブルとかいう例のアレに翻弄されたわけですよ。いい学校を出ていい会社に入ればそれなりの富を築いて幸せになれると思ってた。そう思ってたところでバブル崩壊ですよ。
いい会社って何だ?お金があれば幸せ?このエスカレーター乗ってれば本当に幸せになれるの?
…降りたね。みんなが同じ夢を見られる時代は終わったんだ。
そしたら今度はこれだよ。
大手企業の冬ボーナス、平均88万…2年連続過去最高
思うに、そんなことはある程度の金を自力で持ったやつが初めて抱くべき問であって、ろくに学校も出てねえ子供は与えられた機会を最大に活かすべきなんだと。
というわけで再チャレンジ中。2階から3階へ登るエスカレーター、途中で降りたら地下2階とは。
先日ふとしたことから.macを使うことになりまして、どうせだったら昔iToolsから移行したときの有料化に伴って契約切れになったメールアドレスが復活できるかなと思って試してみたらまた使えるようになった。
udon_at_mac.com
我ながらシンプルでいいアドレスだ。ただ、4年ほっといたのに使いはじめたらspamがバンバン届くのは…まあMail.appでなんとかしよう。
アップルいわく、いっぺん取得したメールアドレスは契約が切れても「永遠に」そのままになってるそうな。すごいんだかなんなんだか。
.macはiLifeと連携させると相当いろんなことができて楽しい。
GIGAZINEの押すと自分で歩いて移動し始める机より。
工夫寿司(偽寿司)しかり、どうもあっちの人(アングロサクソン?)は頭の使い方に問題がある。
Walking Table
バカでえ。方向転換したいときはどうすんだろ。
もうひとつ。回転させると大きくなる円卓。
The Fletcher Capstan Tables
数学的。
でも木工精度が甘そう。んで、そのうち回らなくなりそう。ホットカーペットをダニパンチにしないと動かない雀卓みたいな。
山田邦子さん、「反戦」の顔に 「女たちの連絡会」入り
ゲーノージンから文化人への「上がり」に失敗した人たちの末路。
坂本龍一なんかも音楽家より文化人のがステージが上とか思ってそうなあたりがいけすかねえ。
iPod、宇宙へ行く(GIGAZINE)
ここも、こないだのGizmodoとかEngadgetみたいなサイトですね。
おそらくは第5世代iPodだと思われます。って書いてるけどプラスチック面のカドが丸いから第4世代だと思う。
前作「生きる」から約7年、テコの新作がついに。
ニューアルバム「メランコリック・シティ」12月1日全国発売開始
さっそく楽天で買ってみました。ポイント使って。期待!
Wednesday, December 13, 2006 at 01:59 追記:メランコリック・シティ / テコ
楽天で買うとカード決済可で送料無料のメール便が選べる。amazonでは扱ってないみたいだな。
Mac壊れたよ。
再現性のないフリーズ。その後、起動せず。PMUリセットしてもだめ。コンセント抜いて半日放置すると1日前後は使える。
iMac買おうかと思ったけど、現行のはメモリ3GB制限があるからやめた。
24inch iMacってバカだなぁ。たまにこういう冗談みたいな製品出すからApple好きだ。17inch PowerBookとか花柄/ダルメシアンiMacとか。どれもそれなりに売れてんのがすげえと思う。
僕がmixiのプレミアム会員にならない理由は月額300円が惜しいわけじゃない。
過去のメッセージが60日経つと自動的に消去される「機能」が魅力的だと思ってるからだ。自動で消えないことには自分で消そうとしても実際なかなか消す気にならないし、いつまでも残ってたらそれはそれで気恥ずかしい。
ビバ自動消去。
アジア競技大会ということでひとつ。
アジア大会:梅田がベスト4進出 ビリヤード
アジア大会:谷野と近藤が決勝進出 ボディービル
オリンピックとはだいぶ毛色の違う種目もありますな。。。
ということで、
「ゲームもスポーツ」種目採用 来年のアジア室内大会
これもあながち冗談ではないのだね。
サッカーの「ウイニングイレブン」などソフトも決まっており、選手は各種目、各国・地域から最大1人とする。日本では、もうゲームはカウンターカルチャーに戻りつつあるんじゃないか。まあどこの国にも一部の濃いゲーマーはいるんだろう。というか各国代表の濃いゲーマーたちが表の世界に出てくるわけか。こりゃ見逃せねえ!かも。ビジュアル的に。
「ゲーム大国の日本が金メダル本命。韓国が対抗」というのが組織委の見立て。
エレコム、左利きでも人差し指でクリックできる左右対称のコンパクトマウス
また小手先の…と思ったけどこれは結構いいかも?
「利き手切替スイッチ」を左右にスライドさせるだけで、クリック機能を右ボタン、または左ボタンに割り当てることができるただ、僕は左で使うときも右利き用設定のままに慣れちゃっているのだな。
Slashdotとかengadgetみたいなnerd系ニュースメディアGizmodoから。
FON「ラ・フォネラ」:1,980円で買えるFON対応ルータ
ちょっとおもしろそう。でも日本はそれなりに無料のWiFiスポットがあるからどうだろ。
よっしゃBillになったろと思ってひとつ注文してみたら今のところLinusにしかなれないみたい。
つながるのは無線LANだけで、有線LANには対応していないうちWiFi機器ないんだけど設定できるかな…?
「Winroll」:Win窓のマック的な使用術
古いよ。OS 8〜9.xの技術じゃんか。5年以上前だ。
まあ古いからダメかっていうとそうでもないさ。もう今はDockにびゅんびゅん入れちゃうけどね。
ポテトチップのキレイな食べ方
高校の食堂には「割箸でポテチ食うな」って張り紙があった。
253km/13l=19.46km/l
292km/14.5l=20.14km/l
で、エンジンオイル交換した。前回8月中旬だから3ヶ月半、走行距離にして2,300kmぐらいかな?夏は20W-50にしてみたんだけど明らかに回転が重い。今回は10W-40と20W-50を6:4でブレンド。それはなぜかと聞いたなら〜♪…あまってたのをテキトーに入れたから。
trailer(予告編)見て泣いたのひさしぶり。
ドラえもん のび太の新・魔界大冒険 7人の魔法使い
のび太の魔界大冒険の、新キャストによるリメイク。オリジナルは84年だから、原作からリアルタイムに追ってた最後の作品かもしれない。
もしもボックスによるパラレルワールド、巧妙な伏線、タケコプターなど定番ひみつ道具を駆使し、ときにイベント性の高いアイテム、さらにはタイムマシンパラドックスなど藤子F不二雄一流のSFジュブナイル!随所に鏤(ちりば)められた「科学と魔法」観に酔え!200文字でやっつけるのは無理!
…満月美夜子が相武沙季て。動員力あるのかどうか微妙なキャスティング。千秋のドラミは結構よさそう。
号泣必至だから映画館じゃ観れないねこりゃ。
代アニ:民事再生法適用を申請 負債総額約22億円
楽ちゃんこと三遊亭楽太郎師匠が学長の。このあとどうなるんだろう。
京都精華大にマンガ学部ができた波紋か?
Thursday, December 07, 2006 at 23:20 追記:「代々木アニメ学院」、民事再生法を申請
ライブアニメイション取締役会は、創業者の大矢敏行・前社長による学費の私物化などが経営悪化の理由として、前社長を11月27日付で解雇し、再生法申請は「経営私物化防止のため」としている。朝日だけ独創的?な報道してる。
おとといの朝から止まってて何も書けなかったよ。
「12/5-12/7ココログメンテナンス」について
53時間かけて結局どうにもなりませんでしたってことでしょうか。おまえら遊びでやってんのか?おう?
Friday, December 08, 2006 at 02:34 追記:「ココログ」53時間メンテ中に問題発生、元に戻して再開
デスマーチのにおいがするよママーン!
Friday, December 08, 2006 at 18:36 追記:ココログレスポンス問題お知らせブログ「12/5-12/7ココログメンテナンス」について
燃えてる…ココログが燃えている!
Recent Comments