« March 12, 2006 - March 18, 2006 | Main | March 26, 2006 - April 1, 2006 »

Wednesday, March 22, 2006

メカ!メカ!メカ!

おとといの話だけど、バイクのオイル交換したよ。
工具一式を実家に置いてきたままなんで、車載工具のオープンエンドスパナ17mmでおそるおそる…やろうと思ったらドレンが固くて緩まないから蹴っとばしたけどね。ドレンプラグの頭にプラスのネジ切ってあるのは何だろう。ドライバーでも外せるぜってことか?それはトルク的に難しいのではないか。あ、緩めてからドライバーで回せば外れたとき落とさないし手も汚さないですむってことかな。それなら納得。ほんとかどうかは知らん。

XJRはどうにもエンジン音がうるさくてさー。ヘッドから盛大にガチャガチャいってんのはバルブクリアランスの音なのかな。エンジン温まれば少しマシになるから。しかも空冷だからよーく聞こえるんだ。今すぐ壊れるってこともないだろうけど、そのうち調整しなきゃいかんな。
ギヤの入りもいまいち(新日光市)な感じ(ほとんどの4st二輪のトランスミッションオイルはエンジンと共用)だし。
さて。
古いオイル抜いたら、煮詰める前の水ようかんみたいな汁が出てきた。前いつ交換したんだこれ。あ、使うオイルはもちろん1クォート*12本で2千円ちょっとのChevronね。今の季節は10W-40で大丈夫だろうな。一応20W-50も確保してあるよよよ。
そして交換が終わって…おお、ヘッドの異音マシになったよ。こりゃChevronだからじゃなくて単に新しいオイルだからだな。
でもまだ加減速でギクシャクするから次はキャブでも開けてみっか。自分で4連の同調できるかなー。

そういえばクラッチからも異音してんだ。クラッチ切るとマシになる。摩耗とかではなくて、なんかどっかにガタがある感じ。ベアリングだとハウジング交換になるみたい。そのうちやろう。そのうち。

Thursday, March 23, 2006 at 01:02 追記:オイルフィルターは発注してなかったから交換できなかったよ。とりあえず外すだけ外して古いオイル抜いてみた。
エアクリも交換しなきゃね。

| | Comments (7) | TrackBack (0)

時代と容量。

ATI、ビデオメモリ1GB搭載ビデオカード「FireGL V7350」
すげえ。こういう時代なのかな。
$1,999とかなりお高いので特殊用途なんだろうけど。

HDDに代わるフラッシュメモリ:容量32GB
おいくら?
技術的に何かしらのブレイクスルーがあったような気がしない記事。

これらの記事、ムーアさん関係ある?

| | Comments (2) | TrackBack (0)

本のふしぎ。

図書館では静かにするもんだ、という教育を受けてきた人は多いと思います。
でも本屋はにぎやかで平気だよね。
それが漫画喫茶になるとまた静かになる。

…基準は何だ?

| | Comments (4) | TrackBack (0)

Tuesday, March 21, 2006

ハイカラ仁丹に小さな異変。

最近、フリスク(ユーカリミント)のラベルの緑が濃くなった?と思ったら、

原産国がベルギーからオランダに変わってた。
味の違いはわからじ。たまたま日本に入ってくる工場がスイッチしただけかな。

| | Comments (2) | TrackBack (1)

« March 12, 2006 - March 18, 2006 | Main | March 26, 2006 - April 1, 2006 »